【グラブル】複雑で厄介なア・ウンEXとHELLは編成やバトルの手順を慎重に・・・ |ブログインデックス

まったりしすぎて更新遅れてしまいました(^_^;)
いよいよ(?) 難易度Extremeのア・ウン、そしてHELLとのバトルとその編成です。

それにしても、このア・ウン・・・やたら強いというか難しい相手だと思うんですが、ちゃんと運営さんの想定通りになってたんですかね?(~_~;)
(古戦場のExtreme+とどちらが上かという難易度に思えます。)
細かな編成変更をしたり属性を闇に変えてみたりしましたが、一番安定(安心)してExのソロやHELL討伐が出来ているのはこれです。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
 ※ディスペルやアーマーブレイクも試しましたが、一番安定したのはこれ
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【キャラクター】
<MAIN>
・SSRアレーティア(Lv80)
・SRファラ(Lv70)
・SRジャスミン(Lv70)
<SUB>
・SRスカル(Lv19~育成用)
・SSRアンチラ(Lv20~育成用)
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※スカルとアンチラは単なる育成目的

【召喚石】
・SSRウォフマナフ(Lv100) – メイン
・SSRディアボロス(Lv100)
・SSRブリュンヒルデ(Lv100)
・SSRイフリート(Lv100)
・SSRオータム・マイコニド(Lv100)
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※ディアボロスやオータム・マイコニドが大活躍、ウォフマナフも有用

さて、この編成でまずはExtremeとのバトル・・・

必要なトリガーアイテムは「シンボルオブリバティー」。
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ではいざ!
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Lv50アが水属性、Lv50ウンが光属性・・・この属性違いが非常に厄介。
今回の編成の場合、倒す順番はア→ウンですね。
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ジャスミンちゃんの2アビ「レジストポーション」でア・ウン両方が使ってくるデバフをまとめてMissに出来るのが助かります。
・・・が、とにかく敵が硬くて長期戦になるので、結局は麻痺も耐性ダウンも喰らいます!(>_<)
ですので、私の火力と編成だとかなり手順に気を使って詰め将棋のような戦い方が必要です。 
そこが面白い・・・と私なんかは思ってしまうわけですが。

因みに実際の序盤の手順ですが、サポーター召喚石がウォフマナフ(完凸)やメドゥーサ(無凸)、オータム・マイコニド(完凸)だった場合、
・アにグラビティやスロウを使って全力で特殊技を遅延させる
→2ターン目にレジストポーションを使うことで、効果時間終了ターンにウンのデバフを受けてMissさせる
→アにOD技を撃たれる前にHP50%まで削って、OD技ではなく特殊行動(バフの張り直し)を起こさせる
→ウンにスロウ(およびグラビティの2段構え)で次の特殊技は同時に撃たせて、レジストポーションでまとめてMissさせる
とやることで、序盤のデバフは全てMissにすることができました。

一方、バアル(無凸)やキュベレー(無凸)の場合、上と同じだとHP50%まで削れずにアにOD技を撃たれてしまうので、
・アにグラビティやスロウを使って全力で特殊技を遅延させる(上と同じ)
・ウンの1回目の特殊技が来るターンにレジストポーションを使うことで、ウンのデバフと2ターン後のアのデバフを両方Missさせる
・次にウンが使う水耐性ダウンは喰らうので、バアルでデバフを回復するか、キュベレーやジャスミンのHP回復を使ってアの攻撃をまともに受け止める
という戦い方に・・・(^_^;)

まあ、とにかく私の手持ちの戦力では、きっちりした手順で戦わないと、結構な確率で誰かが落とされてサブが引っ張り出されます。
でも、こういうの好きなんですよねw

さて、今回はなかなかHELLに遭遇できずに苦労しましたが、HELLも全く同じ編成です。
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まず1戦目はザコ戦。
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意外と強いので、ある程度アビリティも使いつつ倒しました。
2戦目はLv??の超弩級犬橇戦車ブッチャギー。
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OD技や終盤の投擲からのドリフト走行を喰らわないように調整。
そして、ブレイク中にアビリティのリキャストも稼いでおいて、
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Lv70アとLv70ウンとの決戦!
アビリティやHPがこの状態ならExtremeよりずっと楽なはず・・・
と思ったら!(>_<)
ウンにダクフェのアローレインIIIがまるで当たらない!www
ミゼラブルミストもろくに当たらないので、ディアボロスのデバフに頼ることに・・・(・_・;)
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そのせいでウンからの被ダメージがやたらデカイ(3000~4000喰らう時あり)ので、OD技や特殊技を撃たれる前のHP管理には気をつけないと、一発でバタバタやられる危険があります(*_*;
が、そこさえ乗り切れればExtremeよりHPは少ないので、短い時間とターン数で討伐できます。。。

苦労はさせられましたが、なかなか頭を使って楽しめた討伐でもありました。
あとは・・・動きが遅いっすよ~!(>_<)
玄武の時を思い出しますw
複雑な敵を出してくるのは悪くはないんですが、そこはなんとか頑張って改善して欲しいところですね。。。


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ではいざ!
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Lv50アが水属性、Lv50ウンが光属性・・・この属性違いが非常に厄介。
今回の編成の場合、倒す順番はア→ウンですね。
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ジャスミンちゃんの2アビ「レジストポーション」でア・ウン両方が使ってくるデバフをまとめてMissに出来るのが助かります。
・・・が、とにかく敵が硬くて長期戦になるので、結局は麻痺も耐性ダウンも喰らいます!(>_<)
ですので、私の火力と編成だとかなり手順に気を使って詰め将棋のような戦い方が必要です。 
そこが面白い・・・と私なんかは思ってしまうわけですが。

因みに実際の序盤の手順ですが、サポーター召喚石がウォフマナフ(完凸)やメドゥーサ(無凸)、オータム・マイコニド(完凸)だった場合、
・アにグラビティやスロウを使って全力で特殊技を遅延させる
→2ターン目にレジストポーションを使うことで、効果時間終了ターンにウンのデバフを受けてMissさせる
→アにOD技を撃たれる前にHP50%まで削って、OD技ではなく特殊行動(バフの張り直し)を起こさせる
→ウンにスロウ(およびグラビティの2段構え)で次の特殊技は同時に撃たせて、レジストポーションでまとめてMissさせる
とやることで、序盤のデバフは全てMissにすることができました。

一方、バアル(無凸)やキュベレー(無凸)の場合、上と同じだとHP50%まで削れずにアにOD技を撃たれてしまうので、
・アにグラビティやスロウを使って全力で特殊技を遅延させる(上と同じ)
・ウンの1回目の特殊技が来るターンにレジストポーションを使うことで、ウンのデバフと2ターン後のアのデバフを両方Missさせる
・次にウンが使う水耐性ダウンは喰らうので、バアルでデバフを回復するか、キュベレーやジャスミンのHP回復を使ってアの攻撃をまともに受け止める
という戦い方に・・・(^_^;)

まあ、とにかく私の手持ちの戦力では、きっちりした手順で戦わないと、結構な確率で誰かが落とされてサブが引っ張り出されます。
でも、こういうの好きなんですよねw

さて、今回はなかなかHELLに遭遇できずに苦労しましたが、HELLも全く同じ編成です。
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まず1戦目はザコ戦。
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意外と強いので、ある程度アビリティも使いつつ倒しました。
2戦目はLv??の超弩級犬橇戦車ブッチャギー。
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OD技や終盤の投擲からのドリフト走行を喰らわないように調整。
そして、ブレイク中にアビリティのリキャストも稼いでおいて、
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Lv70アとLv70ウンとの決戦!
アビリティやHPがこの状態ならExtremeよりずっと楽なはず・・・
と思ったら!(>_<)
ウンにダクフェのアローレインIIIがまるで当たらない!www
ミゼラブルミストもろくに当たらないので、ディアボロスのデバフに頼ることに・・・(・_・;)
【グラブル】複雑で厄介なア・ウンEXとHELLは編成やバトルの手順を慎重に・・・  	|ブログインデックス|画像ID:26
そのせいでウンからの被ダメージがやたらデカイ(3000~4000喰らう時あり)ので、OD技や特殊技を撃たれる前のHP管理には気をつけないと、一発でバタバタやられる危険があります(*_*;
が、そこさえ乗り切れればExtremeよりHPは少ないので、短い時間とターン数で討伐できます。。。

苦労はさせられましたが、なかなか頭を使って楽しめた討伐でもありました。
あとは・・・動きが遅いっすよ~!(>_<)
玄武の時を思い出しますw
複雑な敵を出してくるのは悪くはないんですが、そこはなんとか頑張って改善して欲しいところですね。。。


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