【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・ |ブログインデックス

さて、続けてグラブルの決戦!星の古戦場特別編「スレイヤーズまぐな」です。

今回は予選期間が丸1日長かったこともあって、試した編成は数知れず・・・。
とても掲載し切れませんので、予選終了時点~インターバルに掛けて落ち着いた編成を。

一応、状況に応じて2種類(厳密には3種類?)の編成を使い分けています。

○編成その1(ソロ or トレハン)
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII or トレジャーハントIII)
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※難易度EXソロを安定させたい場合アローレインIII
※ソロ・救援・難易度を問わずドロップ狙いの場合トレジャーハントIII

【キャラクター】
<MAIN>
・SRフェザー(Lv70)
・SRノア(Lv90)
・SRアルシャ(Lv70)
<SUB>
・SSRレディ・グレイ(育成目的)
・SSRネツァワルピリ(育成目的)
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※光属性は未だにSSRが1人もいません!

【召喚石】
・SSRロボミ発進指令(Lv100) – メイン
・SSRマヒシャ(Lv100)
・SSRコロゥ(Lv100)
・SSRヘカトンケイル(Lv100)
・SSRヴェセラゴ(Lv100)
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※光属性のイベント産染めをテスト中

こんな感じで難易度Extremeと戦ってみると・・・

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相手はLv60レッサー・デーモン。

この編成の特徴として、1ターン目から6ターン目まではアルシャの2アビとノアの1アビを順に使うことで、防御アップバフを掛かりっぱなしにできること。
ダークフェンサーのデバフと併用することで、EXの通常攻撃でも3桁の被ダメージに抑え続けることができ、OD技も特別な対策を必要としません。

そして7ターン目からは、自前の召喚石を戦況に合わせて自由に選択して召喚することが可能。
圧倒的な火力で吹っ飛ばすことができない場合でも、安定感のあるバトル進行ができます。

一点、レッサー・デーモンの困ったところ(?)は・・・
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:16
闇属性のくせに「炎の矢」を撃って来ること!www
これではヘカトンケイルの闇属性耐性アップが・・・(~_~;)

しかも戦力(火力)が足りないと、「咆哮」による敵の火属性攻撃力アップと「炎の矢」によるこちらの火属性耐性ダウンのどちらかまたは両方を喰らったまま、さらに追い撃ちで「炎の矢」という悪夢のようなコンボで沈められてしまう可能性があります。

私の場合、実際にはバトルを通じて一度しか大技を撃たれずに倒し切れますが、編成上は・・・
・SSRロボミ発進指令で敵のバフは消去できる。
・アルシャの1アビでこちらのデバフは回復できる。
という形になっています。
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:30
こちらは反対に、SSRヴェセラゴで敵の光属性耐性ダウン、SSRマヒシャでこちらの光属性攻撃力アップというコンボにできますね。
これでサポーター召喚石がSSRルシフェルだったりすれば、さらに火力が上がります(画像の時はアポロン)。
やっぱり欲しいですよね~、ルシフェル(>_<)

しかし、こいつと戦っている間、ずっと歌が流れているので妙に頭の中をグルグルと回りますねw
♪誰もがうらやむこのパワーと 美貌が許さないわ
この部分が特に!www

それはさておき、もう1つの編成です。
○編成その2(短期決戦・1ターン目の与ダメージ重視)
【主人公】
・ハーミット(EXアビ=エレメンタルフォースII)
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:8
※EXアビをゼニスアビリティのバウンスにした方が爆発力はありますが、デバフが多く掛かっていないと弱く不安定
※ハーミット本人だけでなく、キャラクターにアビリティアタッカーを揃えてエレメンタルフォースIIを使う方が1ターン目の与ダメージが大きくなるケースが多い

【キャラクター】
<MAIN>
・SRフェザー(Lv70)
・SRソフィ(Lv70)
・SRアルシャ(Lv70)
<SUB>
・SSRレディ・グレイ(育成目的)
・SSRネツァワルピリ(育成目的)
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:17
※フェザー(10回)とソフィ(9回)の3アビが強力な多段攻撃

【召喚石】
・SSRロボミ発進指令(Lv100) – メイン
・SSRケルベロス(Lv106)
・SSRディアボロス(Lv100)
・SSRブリュンヒルデ(Lv100)
・SSRイフリート(Lv100)
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:24
※1ターン目の与ダメージ重視なので、サブの召喚効果は無視して攻撃力補正順

この編成は、団外(野良)のマルチバトルで救援がたくさん来ている時や、アーリマン(目玉)の救援で一発で瞬殺したい時に役立ちます。
状況に応じて瞬時に判断する必要はありますが、
・アルシャの2アビで攻撃力アップ
(・サポーター召喚石の召喚効果で攻撃力アップ)
・ハーミットのエレメンタルフォースIIでアビリティ攻撃力アップ
・ハーミットのフォーカス→エーテルブラストで威力を大幅アップ
・フェザーの2アビで自身の攻撃力アップ
という火力増幅が可能で、あとは強力な順にポチポチとアビリティを撃っていくだけになりますw
(全部使っている暇はないことが多い。)

さらにこれがアサルトタイム(AT)であれば、その後にフルチェインも撃てるため、1ターン目の与ダメージはかなりのものに。

ですが、その後のことは全く考えていない編成なので、速攻で倒せずにずるずると敵の大技を撃たれ始めると目も当てられない大惨事になりますwww
とは言え、救援に入ったらミゼラブルミストとアーマーブレイクが既に掛かっていた・・・なんて時は気持ち良く決まりますので、ちょっと癖になる編成ではありますね~w
あとアーリマンはソロでも(デバフなしでも)瞬殺!(^O^)/ 


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相手はLv60レッサー・デーモン。

この編成の特徴として、1ターン目から6ターン目まではアルシャの2アビとノアの1アビを順に使うことで、防御アップバフを掛かりっぱなしにできること。
ダークフェンサーのデバフと併用することで、EXの通常攻撃でも3桁の被ダメージに抑え続けることができ、OD技も特別な対策を必要としません。

そして7ターン目からは、自前の召喚石を戦況に合わせて自由に選択して召喚することが可能。
圧倒的な火力で吹っ飛ばすことができない場合でも、安定感のあるバトル進行ができます。

一点、レッサー・デーモンの困ったところ(?)は・・・
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:16
闇属性のくせに「炎の矢」を撃って来ること!www
これではヘカトンケイルの闇属性耐性アップが・・・(~_~;)

しかも戦力(火力)が足りないと、「咆哮」による敵の火属性攻撃力アップと「炎の矢」によるこちらの火属性耐性ダウンのどちらかまたは両方を喰らったまま、さらに追い撃ちで「炎の矢」という悪夢のようなコンボで沈められてしまう可能性があります。

私の場合、実際にはバトルを通じて一度しか大技を撃たれずに倒し切れますが、編成上は・・・
・SSRロボミ発進指令で敵のバフは消去できる。
・アルシャの1アビでこちらのデバフは回復できる。
という形になっています。
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:30
こちらは反対に、SSRヴェセラゴで敵の光属性耐性ダウン、SSRマヒシャでこちらの光属性攻撃力アップというコンボにできますね。
これでサポーター召喚石がSSRルシフェルだったりすれば、さらに火力が上がります(画像の時はアポロン)。
やっぱり欲しいですよね~、ルシフェル(>_<)

しかし、こいつと戦っている間、ずっと歌が流れているので妙に頭の中をグルグルと回りますねw
♪誰もがうらやむこのパワーと 美貌が許さないわ
この部分が特に!www

それはさておき、もう1つの編成です。
○編成その2(短期決戦・1ターン目の与ダメージ重視)
【主人公】
・ハーミット(EXアビ=エレメンタルフォースII)
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:8
※EXアビをゼニスアビリティのバウンスにした方が爆発力はありますが、デバフが多く掛かっていないと弱く不安定
※ハーミット本人だけでなく、キャラクターにアビリティアタッカーを揃えてエレメンタルフォースIIを使う方が1ターン目の与ダメージが大きくなるケースが多い

【キャラクター】
<MAIN>
・SRフェザー(Lv70)
・SRソフィ(Lv70)
・SRアルシャ(Lv70)
<SUB>
・SSRレディ・グレイ(育成目的)
・SSRネツァワルピリ(育成目的)
【グラブル】アーリマンとレッサー・デーモン戦は状況に応じて編成を変えて・・・  	|ブログインデックス|画像ID:17
※フェザー(10回)とソフィ(9回)の3アビが強力な多段攻撃

【召喚石】
・SSRロボミ発進指令(Lv100) – メイン
・SSRケルベロス(Lv106)
・SSRディアボロス(Lv100)
・SSRブリュンヒルデ(Lv100)
・SSRイフリート(Lv100)
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※1ターン目の与ダメージ重視なので、サブの召喚効果は無視して攻撃力補正順

この編成は、団外(野良)のマルチバトルで救援がたくさん来ている時や、アーリマン(目玉)の救援で一発で瞬殺したい時に役立ちます。
状況に応じて瞬時に判断する必要はありますが、
・アルシャの2アビで攻撃力アップ
(・サポーター召喚石の召喚効果で攻撃力アップ)
・ハーミットのエレメンタルフォースIIでアビリティ攻撃力アップ
・ハーミットのフォーカス→エーテルブラストで威力を大幅アップ
・フェザーの2アビで自身の攻撃力アップ
という火力増幅が可能で、あとは強力な順にポチポチとアビリティを撃っていくだけになりますw
(全部使っている暇はないことが多い。)

さらにこれがアサルトタイム(AT)であれば、その後にフルチェインも撃てるため、1ターン目の与ダメージはかなりのものに。

ですが、その後のことは全く考えていない編成なので、速攻で倒せずにずるずると敵の大技を撃たれ始めると目も当てられない大惨事になりますwww
とは言え、救援に入ったらミゼラブルミストとアーマーブレイクが既に掛かっていた・・・なんて時は気持ち良く決まりますので、ちょっと癖になる編成ではありますね~w
あとアーリマンはソロでも(デバフなしでも)瞬殺!(^O^)/ 


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