SMAP解散後、嵐の時代が来るかは微妙。嵐にはSMAPのように誰もが口ずさめる代表曲がない|ブログインデックス

1: 2016/09/06(火) 17:17:30.35 0
SMAPの後に「国民的アイドル」はもう出てこないという意味です。
<嵐はSMAPの後継者になれない>と、よく言われますが、この意味で正しいのです。

「らいおんハート」「夜空ノムコウ」「Shake」「がんばりましょう」などのSMAPの楽曲は、
曲を聴けば誰もが詩を口ずさめるくらい一体感を感じさせます。しかし、嵐の曲はそれがありません。

SMAPと嵐のどちらがアイドルとして優れているのか、一概に言えるものではありません。
しかし、SMAPなき後、嵐の時代が来るかと聞かれると微妙です。

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160901-OYT8T50009.html?page_no=2


3: 2016/09/06(火) 17:21:06.54 0

別にならなくてもいいよギスギスして終わるなんて嫌だし

4: 2016/09/06(火) 17:21:46.15 0
AKBより口ずさめる曲が少なそうだな嵐だと

5: 2016/09/06(火) 17:22:06.51 0
ぅあらすぃーぅあらすぃーおーでん

6: 2016/09/06(火) 17:22:21.03 0
とっくの前から嵐の時代じゃん

38: 2016/09/06(火) 18:02:24.56 0
>>6
ジャニヲタにとってはそうだろうけど世間からしたら欅坂と同レベル

8: 2016/09/06(火) 17:30:28.66 0
聞いたことあるの多いけど
タイトルまで分かるのは無いかも

9: 2016/09/06(火) 17:35:03.55 0
百姓どもの歌はけっこう歌えるな
ビーアンビシャスとか宙船とか

10: 2016/09/06(火) 17:39:35.68 0
タイトルはわからないけど曲が始まるとあー知ってるってなる

13: 2016/09/06(火) 17:41:08.04 0
>>10
サビまでいかないと無理だわ

11: 2016/09/06(火) 17:40:09.52 0
AKBと乃木坂の関係みたいやな

71: 2016/09/06(火) 18:30:51.18 0
>>11
ないない
AKBは嫌われすぎて消滅済
スマップと一緒にすんなボケ

12: 2016/09/06(火) 17:40:19.75 0
You are 埋葬!葬!きみのすぐそばにある!
があるじゃん

14: 2016/09/06(火) 17:44:01.22 0
代表曲もだけど嵐って個の力に欠けるんだよな
SMAPはそれぞれ「こういう人」ってパブリックイメージが日本国民ほば全員に刷り込まれてるけど、嵐は嵐に興味ある人以外はメンバーの顔と名前思い出すのにもちょっと苦労するだろうから

22: 2016/09/06(火) 17:48:25.17 0
>>14
欠けた方が良い
バラバラで仲違いして解散になるよりは

25: 2016/09/06(火) 17:49:20.80 0
>>22
SMAPほど続かない気がする

15: 2016/09/06(火) 17:45:42.66 0
曲以前に個々に華がなさすぎる
大野とか二宮とかその辺の大学生以下より存在が地味

16: 2016/09/06(火) 17:46:38.55 0
さすがに大野二宮松本櫻井くらい言えるわ

17: 2016/09/06(火) 17:46:56.17 0
全身全霊目指してくウェーイwwwww

18: 2016/09/06(火) 17:47:27.22 0
むしろ二宮が唯一役者として長く食って行きそうな気がする

29: 2016/09/06(火) 17:50:22.18 0
>>18
とっちゃん坊やだからこれから大人の男の役出来るか?

54: 2016/09/06(火) 18:21:04.88 0
>>29
他に比べたらまだ順当だと思う
あとイメージ悪い役も出来るのが強い

20: 2016/09/06(火) 17:47:48.31 0
というよりもSMAPが凄すぎただけ
日本のアイドル史上で、これだけ長期間TOPを走っていて
これだけ多くのヒット曲を出して、これだけ多くのドラマやバラエティーなどに
出たグループは存在しない

21: 2016/09/06(火) 17:48:06.93 0
相葉も相当だぞw
一流芸能人と言えるのは松潤とサクラップだけ

23: 2016/09/06(火) 17:48:42.48 0
嵐って座敷童でもいるのかってぐらいいつも1人名前忘れる
しかも忘れる人が固定じゃなく毎回変わる

24: 2016/09/06(火) 17:48:52.18 0
大野や二宮は街にいても絶対気付かんw

26: 2016/09/06(火) 17:49:52.62 0
スマップにはドラマ王のキムタクとバラエティ王の中居がいたからな
嵐は視聴率とれる男が一人もいない

27: 2016/09/06(火) 17:49:56.00 0
曲で国民的なのはスマップとキンキだけだな
まあでも音楽界辞退国民的曲なんてもう生まれてないから

75: 2016/09/06(火) 18:33:20.25 0
>>27
キンキの曲なんて一つも知らんわ

89: 2016/09/06(火) 18:38:40.41 0
>>75
何歳?

28: 2016/09/06(火) 17:50:08.65 0
言われてみればデビュー曲以外で
タイトル知ってるのが1曲もないな
聴けばあ~聴いたことあるってなるんだろうけど

30: 2016/09/06(火) 17:52:10.62 0
ルックスが微妙だからな
SMAPは若い時かっこよかったぞ

31: 2016/09/06(火) 17:54:26.87 0
世界に一つだけの花が無かったらSMAPも嵐と似たようなもんじゃね

32: 2016/09/06(火) 17:55:46.52 0
明治大学ってこんな俗っぽいこと教えてくれる大学なんだな
面白いな

34: 2016/09/06(火) 17:59:08.36 0
CDが売れまくってみんな音楽チャートとかにも
興味津々だった時代に売れたSMAPと
音楽に興味を無くした今の時代に売れた嵐の違いだな

36: 2016/09/06(火) 18:01:32.23 0
AKBのほうがまだ世間に浸透してるだろ

37: 2016/09/06(火) 18:01:56.90 0
あーらしーあーらしーがあるじゃんm

39: 2016/09/06(火) 18:03:23.50 0
サビを聴けば分かるという曲は多いが

40: 2016/09/06(火) 18:03:40.85 0
嵐の時代は来ない
ボイメンの時代が来つつある

41: 2016/09/06(火) 18:03:44.58 0
あらーしーあらーしーおーぅいぇーいぐらいは口ずさめる1番の問題は全員がチンチクリン過ぎる事じゃないの?

42: 2016/09/06(火) 18:04:04.07 0
完全にヲタ向け
テレビに出まくってんだろうけど何の印象にも残らん

43: 2016/09/06(火) 18:05:49.53 0
うみの~こえが~きき~た~く~て~は普通に歌えるわ
auのCMに出てる奴の方がよっぽど国民的人気だろ

44: 2016/09/06(火) 18:10:37.32 0
>>1次ページ

AKB48という<箱>

このように、SMAP解散が芸能界に突きつけた問題というのは、もはや「国民的」アイドルは存在しえないことと、アイドルの高齢化にどう対処するかであると言えます。
この両方の課題に答える優れたシステムが、実はAKB48という<箱>なのです。

SMAP、嵐、そしてジャニーズに所属するアイドルグループは、メンバーが抜けることはあっても、追加・交代はありません。
反面、AKB48はメンバー交代を繰り返すことにより「国民的」アイドルの<箱>の機能を果たしてきたのです。
つまり、AKB48は不変ですが、メンバーは常に新陳代謝しているのです。
この画期的なシステムは宝塚歌劇団のあり方を今の時代にマッチさせたものとも言えます。

ちなみに、AKB48は総選挙でメンバーを選別・序列化しますが、宝塚もまたヒエラルキーがはっきりしています。
違いは、宝塚が内向きであるのに対し(秘密の花園)、AKB48はファン投票による開かれた運営がなされている点です。

その原点は東京・秋葉原のAKB48劇場にあることは間違いありません。
「会いにいけるアイドル」を体現するための<箱>。
ここには、アイドルやスターは雲の上の人というイメージからの脱却があります。
それはSMAPも嵐も同じです。

そして、このAKB48の成功は「地下アイドル」といったマイナーアイドルの育成、さらにSKE(名古屋)、NMB(大阪)といった地方分散化、さらにはJKT(インドネシア)といった海外にまでそのシステムを拡張させました。
ここで明らかになるのは、SMAP終焉の背景に横たわる、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの発達によりマスメディアがもはや「国民的」総意を形成するものとして機能していないという事実です。
つまり、ポストSMAPは、ポストTV時代のアイドルということなのです。

46: 2016/09/06(火) 18:11:47.66 0
>>44
あららw

49: 2016/09/06(火) 18:15:51.42 0
>>44
嵐だけでなく誰も国民的アイドルになれないだろうってことか

56: 2016/09/06(火) 18:21:55.52 0
>>49
既存メディアが「国民的」を形成する事はもう無いだろうという事だな
「バルス祭り」的な場を提供する事はあるだろうがあれも主役はSNSだ

59: 2016/09/06(火) 18:24:18.00 0
>>44
モーニング娘。のモの字も無いねw

45: 2016/09/06(火) 18:10:53.89 0
フォードリームなんだよなぁ
オーイェーじゃなくて

47: 2016/09/06(火) 18:13:12.74 0
あらしーあらしーもそこしかわからん

48: 2016/09/06(火) 18:15:12.79 0
実際に嵐の曲は一般人の大半が知らん
紅白のトリで歌っても「?」になってしまう
モ娘のラブマやAKBのヘビロテ恋チュンにはまったく勝てないのが嵐
いやPerfumeのチョコディスにすら並ぶ曲がないかもしれないね

50: 2016/09/06(火) 18:16:32.33 0
ユニゾンばっかだし口づさみ易い曲あてがわれまくりだけどドラマが流行らない時代だからしょうがないんじゃない?

51: 2016/09/06(火) 18:17:34.05 0
ドラマの視聴率って本当に落ちたよな
コストはかかるのに

52: 2016/09/06(火) 18:19:37.23 0
スマップやキンキは言うに及ばずV6やトキオですら
1曲くらいは世間に知られている曲があるのに
それすら持ってない嵐のヲタ専機具合は凄い
レベルで言えばカンジャニとかキスマイと大差ない

53: 2016/09/06(火) 18:20:25.52 0
ファンの数は桁違いだけど、そのファンに限定されている嵐
これをさらに縮小したのが,ももクロと思えば間違いない

55: 2016/09/06(火) 18:21:28.86 0
きっとここからあいなんだーがあるだろ

58: 2016/09/06(火) 18:22:55.35 0
>>55
それV6

57: 2016/09/06(火) 18:22:50.82 0
代表曲じゃなく嵐は異性人気だけだからSMAPの代わりにはらならんよ

60: 2016/09/06(火) 18:25:09.98 0
たしかにSMAP以外でも1番だけなら歌えそうなの結構あるけど
嵐はサビしかわからん

61: 2016/09/06(火) 18:25:27.20 0
テレビが終われば芸能人なんて終わりだからね
SNSなんてのはたいして映像の拡散性がない

62: 2016/09/06(火) 18:26:04.21 0
カモーンカモーン占ってよ♪

63: 2016/09/06(火) 18:26:04.28 0
TOKIOだって中島みゆきが書いてくれるまで知名度ある曲なかったし本当にSMAPが凄いだけ

64: 2016/09/06(火) 18:26:39.60 0
あれ嵐じゃないのか
あいなんだくらいの曲もないとか

65: 2016/09/06(火) 18:26:51.17 0
もうテレビの時代じゃないもんな
寂しいけど

67: 2016/09/06(火) 18:28:21.34 0
タコツボ化していくんだろうね
そうするとつまらん世の中が加速しそうだな

68: 2016/09/06(火) 18:29:00.85 0
ドラマを観ない層が増えて共通の話題にならなくなった時期と嵐が個売りでドラマに出て主題歌がシングルになるというジャニの施策が重なった

73: 2016/09/06(火) 18:31:51.30 0
>>68
番宣で流れるから「サビまで聴けば分かる」という曲は実は多いんだよw

69: 2016/09/06(火) 18:29:19.83 0
プロレスとか野球とかアイドルの話題をみんなでできた時代のほうがよかったな

70: 2016/09/06(火) 18:30:06.46 0
嵐好きだけど曲はねえな
トキオも紅白でやるの昔の曲だし

72: 2016/09/06(火) 18:31:07.34 0
スマップとキュートの解散がテレビの時代の終わりを告げた

74: 2016/09/06(火) 18:32:28.40 0
スマップも10何年以上も誰もが口ずさめる曲無いから嵐と一緒

77: 2016/09/06(火) 18:33:55.70 0
>>74
何年前とか関係ねーよバカ

90: 2016/09/06(火) 18:38:48.33 0
>>74
それは言えてる
スマップは凄いけどヲタはその辺ちょっと勘違いしてる

93: 2016/09/06(火) 18:39:29.48 0
>>90
なに言ってんだお前

76: 2016/09/06(火) 18:33:48.73 0
今はAKBの時代だもんな

78: 2016/09/06(火) 18:34:15.61 0
AKBみたいな芸が全くないやつのせいでテレビが一気に廃れた要因だわ

81: 2016/09/06(火) 18:35:00.30 0
>>78
アホなのコイツ

108: 2016/09/06(火) 18:43:27.13 0
>>78
だなw
アケカスなんかテレビで出てきたら思わずチャンネルを変えたくなるランキング1位だもんなw
誰も見たくないw

79: 2016/09/06(火) 18:34:38.72 0
>>1 
まったくその通りだな
嵐はヲタの多いヲタ専に過ぎない

80: 2016/09/06(火) 18:34:41.93 0
嵐に芸があるとでも?www

83: 2016/09/06(火) 18:35:37.19 0
嵐も芸がないな
でもAKBほどじゃない

86: 2016/09/06(火) 18:36:52.10 0
>>83
と社会的地位もない金もない 雑 魚 キ モ オ タが言ってるぞ

85: 2016/09/06(火) 18:36:17.31 0
ドラマ離れはジャニだけのダメージじゃないけどな
鬼束とmiwaみたいな才能あるけど埋もれてたって歌手ももう出てきてない

87: 2016/09/06(火) 18:38:10.75 0
もう手遅れだろうね
テレビが終われば芸能人は元の演芸場にもどるだけだわ

88: 2016/09/06(火) 18:38:26.33 0
ちゃんmiwaはかわいいけど才能は無いなw

91: 2016/09/06(火) 18:38:51.96 0
お前らごときに才能とか言われたくないだろう

92: 2016/09/06(火) 18:39:11.39 0
「SMAPなき後、嵐の時代が来るかと聞かれると微妙です。 」
当然のようにまだ来てないことになっててワロタ
今来てないならこれからも来ないよ

94: 2016/09/06(火) 18:39:36.75 0
マッキーのおかげって事だねSMAPは

95: 2016/09/06(火) 18:39:58.55 0
嵐って男に絶望的に人気無いしな

96: 2016/09/06(火) 18:40:13.92 0
嵐のカッコ良さがサッパリ分からない

98: 2016/09/06(火) 18:40:32.52 0
スマップの代表曲はセロリだろ

99: 2016/09/06(火) 18:40:55.76 0
SMAPも別に男に人気ないけどな

100: 2016/09/06(火) 18:41:10.12 0
キンキがゲストのミッチーの音楽番組でアナウンサーがキンキのMV振り返りながら
「全部口ずさめるのが凄いですよね」って言ったらつよぽんがそのうち分からなくなりますよっていったら
本当に分からなくなったのワロタ

101: 2016/09/06(火) 18:41:19.81 0
SMAPの代表曲はオレンジとオリジナルスマイルだろ

102: 2016/09/06(火) 18:41:35.09 0
まあSMAPはCDバブル期の貯金が大きいのは事実上

103: 2016/09/06(火) 18:42:08.62 0
>>102
売り上げと誰もが口ずさめるヒット曲はまったく関係ない

104: 2016/09/06(火) 18:42:12.60 0
今は乃木坂一強の時代

105: 2016/09/06(火) 18:42:28.14 0
こうやって意見が食い違うくらい代表曲がある

107: 2016/09/06(火) 18:43:08.12 0
セロリもいいけどみょうがも名曲よ

109: 2016/09/06(火) 18:43:29.08 0
嵐はオタ専
幅広い人気ではない

110: 2016/09/06(火) 18:44:03.54 0
ドラマ部門では嵐の圧勝
二宮←全て大当たり
桜井←これも外れがないな
マツジュン←言わずもがな花男
相場←志村動物
大野←怪物くん大ヒット

スマップはせいぜいキムタクだけ…あれ?他の4人は?
こち亀()西遊記()

113: 2016/09/06(火) 18:46:26.90 0
スマップの曲を若い子が知ってると思ってんのかかなwww
自分の視野でしか見れていないジジイの意見だな

119: 2016/09/06(火) 18:48:04.07 0
>>113
頭大丈夫かコイツ
小学生でも知ってるし

115: 2016/09/06(火) 18:47:38.82 0
嵐で知ってる曲はだいたいサビの歌詞とその曲のタイトルが連動してるやつ
歌詞に出てこない言葉を曲タイトルにしてるやつは曲は知ってるけどタイトルは知らないってのばかり

128: 2016/09/06(火) 18:51:42.84 0
>>115
曲タイトルがサビとかの歌詞に入ってるってこと?
それならそうだね
ラブソースイートとかデビュー曲のARASHIとか

116: 2016/09/06(火) 18:47:51.16 0
スマスマの後番組
ジャニーズがやりたくないってんなら
もうAKB しかなくね?

117: 2016/09/06(火) 18:47:53.45 0
ドラマは大野二宮は問題ない
松潤は花男当ててからコケもあったけどこの間は高視聴率だった
櫻井相葉は微妙w

118: 2016/09/06(火) 18:47:56.71 0
なんでSMAPは名曲が多いんだろうな
嵐にも良い曲あげろよ

122: 2016/09/06(火) 18:49:34.74 0
スマップの曲はおしゃれだもんな
ちょっと時代の先行ってる感じを常に出してた

123: 2016/09/06(火) 18:49:49.50 0
嵐は男ウケイマイチだけどSMAPだって特に中居キムタクはおっさんになるまで叩かれまくりだった

125: 2016/09/06(火) 18:50:29.14 0
あーらしーあーらしー
ゆあまいそうそう
今日も元気でいっちゃてる

3曲も知ってるぞ

126: 2016/09/06(火) 18:51:00.89 0
>>125
つられてやるが全部同じ曲

129: 2016/09/06(火) 18:51:56.41 0
嵐は5人全員のフルネーム言えないのはたくさん居る
SMAPはたいていの人間が言える

131: 2016/09/06(火) 18:52:36.04 0
稲垣メンバー復帰スマスマで木村の稲垣に何歌いたい?って質問に答える前にシェイクのイントロかかってから嵐嫌いになった
こういうヤラセは本当に萎える

134: 2016/09/06(火) 18:53:42.79 0
>>131
嵐関係ないやんw

135: 2016/09/06(火) 18:54:16.62 0
>>131
どういうこと?

140: 2016/09/06(火) 18:56:36.13 0
>>131
シェイクってSMAPのシェイクやろ

133: 2016/09/06(火) 18:52:54.03 0
怪物くんのモンスターは知ってる

137: 2016/09/06(火) 18:54:25.86 0
てか音楽的にはジャニーズはオワコンだから
全グループあわせても長い間ヒット曲出せてないじゃん

138: 2016/09/06(火) 18:54:30.89 0
ゆあまそーそー♪

139: 2016/09/06(火) 18:55:56.06 0
必ずこういうのでSMAPと嵐比較されるけど
人数と年齢ならSMAPとTOKIOを比べるべきだな

141: 2016/09/06(火) 18:56:54.04 0
キスマイとAKBでいいよ

143: 2016/09/06(火) 18:58:01.13 0
世界に一つ花って2003年の曲だぞw
もうジジババしか知らんじゃろw

144: 2016/09/06(火) 18:58:10.46 0
ネットを活用しても曲がヒットしないグループ知ってるよ

145: 2016/09/06(火) 18:58:16.20 0
嵐はタッキー抜いた時点で本流ではなかったんだよ
なのに自力で売れたジャニさんの誤算

146: 2016/09/06(火) 18:58:58.50 0
AKBは国民に嫌われすぎてオワコンで消えました
モー娘と同じカテゴリーです
ご消滅様です

147: 2016/09/06(火) 18:59:23.63 0
ここ数年で比べたら嵐の曲のほうが知ってる人が多数だろ
SMAPなんて誰も知らないよ

149: 2016/09/06(火) 19:00:18.04 0
>>147
なんでここ数年なの
アホなの

148: 2016/09/06(火) 19:00:04.15 0
カトゥーンメインの番組でマツジュンあややがMCやってたな

150: 2016/09/06(火) 19:00:51.55 0
SMAPはオワコン

151: 2016/09/06(火) 19:01:24.99 0
乃木坂46の男版か
すげー売れてるらしいけど知ってる曲がない

152: 2016/09/06(火) 19:01:40.14 0
SMAPは解散発表しただけで毎日メディアで取り上げられまくりだから全然オワコンじゃないな

153: 2016/09/06(火) 19:01:40.43 0
嵐は何であんなに儲かってるのか不思議だね
乃木坂もそう まだAKBのがましなレベル

154: 2016/09/06(火) 19:02:04.09 0
確かにスマップは世界で一つだけとか夜空のとかライオンハートとか
カラオケで歌おうと思えば何となくだけど歌えそうだけど
嵐は歌えそうな局ないな

111: 2016/09/06(火) 18:45:48.63 0
そりゃあSMAPはSMAPだし嵐は嵐だし


ジャニーズブログランキング

参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1473149850/


3: 2016/09/06(火) 17:21:06.54 0

別にならなくてもいいよギスギスして終わるなんて嫌だし

4: 2016/09/06(火) 17:21:46.15 0
AKBより口ずさめる曲が少なそうだな嵐だと

5: 2016/09/06(火) 17:22:06.51 0
ぅあらすぃーぅあらすぃーおーでん

6: 2016/09/06(火) 17:22:21.03 0
とっくの前から嵐の時代じゃん

38: 2016/09/06(火) 18:02:24.56 0
>>6
ジャニヲタにとってはそうだろうけど世間からしたら欅坂と同レベル

8: 2016/09/06(火) 17:30:28.66 0
聞いたことあるの多いけど
タイトルまで分かるのは無いかも

9: 2016/09/06(火) 17:35:03.55 0
百姓どもの歌はけっこう歌えるな
ビーアンビシャスとか宙船とか

10: 2016/09/06(火) 17:39:35.68 0
タイトルはわからないけど曲が始まるとあー知ってるってなる

13: 2016/09/06(火) 17:41:08.04 0
>>10
サビまでいかないと無理だわ

11: 2016/09/06(火) 17:40:09.52 0
AKBと乃木坂の関係みたいやな

71: 2016/09/06(火) 18:30:51.18 0
>>11
ないない
AKBは嫌われすぎて消滅済
スマップと一緒にすんなボケ

12: 2016/09/06(火) 17:40:19.75 0
You are 埋葬!葬!きみのすぐそばにある!
があるじゃん

14: 2016/09/06(火) 17:44:01.22 0
代表曲もだけど嵐って個の力に欠けるんだよな
SMAPはそれぞれ「こういう人」ってパブリックイメージが日本国民ほば全員に刷り込まれてるけど、嵐は嵐に興味ある人以外はメンバーの顔と名前思い出すのにもちょっと苦労するだろうから

22: 2016/09/06(火) 17:48:25.17 0
>>14
欠けた方が良い
バラバラで仲違いして解散になるよりは

25: 2016/09/06(火) 17:49:20.80 0
>>22
SMAPほど続かない気がする

15: 2016/09/06(火) 17:45:42.66 0
曲以前に個々に華がなさすぎる
大野とか二宮とかその辺の大学生以下より存在が地味

16: 2016/09/06(火) 17:46:38.55 0
さすがに大野二宮松本櫻井くらい言えるわ

17: 2016/09/06(火) 17:46:56.17 0
全身全霊目指してくウェーイwwwww

18: 2016/09/06(火) 17:47:27.22 0
むしろ二宮が唯一役者として長く食って行きそうな気がする

29: 2016/09/06(火) 17:50:22.18 0
>>18
とっちゃん坊やだからこれから大人の男の役出来るか?

54: 2016/09/06(火) 18:21:04.88 0
>>29
他に比べたらまだ順当だと思う
あとイメージ悪い役も出来るのが強い

20: 2016/09/06(火) 17:47:48.31 0
というよりもSMAPが凄すぎただけ
日本のアイドル史上で、これだけ長期間TOPを走っていて
これだけ多くのヒット曲を出して、これだけ多くのドラマやバラエティーなどに
出たグループは存在しない

21: 2016/09/06(火) 17:48:06.93 0
相葉も相当だぞw
一流芸能人と言えるのは松潤とサクラップだけ

23: 2016/09/06(火) 17:48:42.48 0
嵐って座敷童でもいるのかってぐらいいつも1人名前忘れる
しかも忘れる人が固定じゃなく毎回変わる

24: 2016/09/06(火) 17:48:52.18 0
大野や二宮は街にいても絶対気付かんw

26: 2016/09/06(火) 17:49:52.62 0
スマップにはドラマ王のキムタクとバラエティ王の中居がいたからな
嵐は視聴率とれる男が一人もいない

27: 2016/09/06(火) 17:49:56.00 0
曲で国民的なのはスマップとキンキだけだな
まあでも音楽界辞退国民的曲なんてもう生まれてないから

75: 2016/09/06(火) 18:33:20.25 0
>>27
キンキの曲なんて一つも知らんわ

89: 2016/09/06(火) 18:38:40.41 0
>>75
何歳?

28: 2016/09/06(火) 17:50:08.65 0
言われてみればデビュー曲以外で
タイトル知ってるのが1曲もないな
聴けばあ~聴いたことあるってなるんだろうけど

30: 2016/09/06(火) 17:52:10.62 0
ルックスが微妙だからな
SMAPは若い時かっこよかったぞ

31: 2016/09/06(火) 17:54:26.87 0
世界に一つだけの花が無かったらSMAPも嵐と似たようなもんじゃね

32: 2016/09/06(火) 17:55:46.52 0
明治大学ってこんな俗っぽいこと教えてくれる大学なんだな
面白いな

34: 2016/09/06(火) 17:59:08.36 0
CDが売れまくってみんな音楽チャートとかにも
興味津々だった時代に売れたSMAPと
音楽に興味を無くした今の時代に売れた嵐の違いだな

36: 2016/09/06(火) 18:01:32.23 0
AKBのほうがまだ世間に浸透してるだろ

37: 2016/09/06(火) 18:01:56.90 0
あーらしーあーらしーがあるじゃんm

39: 2016/09/06(火) 18:03:23.50 0
サビを聴けば分かるという曲は多いが

40: 2016/09/06(火) 18:03:40.85 0
嵐の時代は来ない
ボイメンの時代が来つつある

41: 2016/09/06(火) 18:03:44.58 0
あらーしーあらーしーおーぅいぇーいぐらいは口ずさめる1番の問題は全員がチンチクリン過ぎる事じゃないの?

42: 2016/09/06(火) 18:04:04.07 0
完全にヲタ向け
テレビに出まくってんだろうけど何の印象にも残らん

43: 2016/09/06(火) 18:05:49.53 0
うみの~こえが~きき~た~く~て~は普通に歌えるわ
auのCMに出てる奴の方がよっぽど国民的人気だろ

44: 2016/09/06(火) 18:10:37.32 0
>>1次ページ

AKB48という<箱>

このように、SMAP解散が芸能界に突きつけた問題というのは、もはや「国民的」アイドルは存在しえないことと、アイドルの高齢化にどう対処するかであると言えます。
この両方の課題に答える優れたシステムが、実はAKB48という<箱>なのです。

SMAP、嵐、そしてジャニーズに所属するアイドルグループは、メンバーが抜けることはあっても、追加・交代はありません。
反面、AKB48はメンバー交代を繰り返すことにより「国民的」アイドルの<箱>の機能を果たしてきたのです。
つまり、AKB48は不変ですが、メンバーは常に新陳代謝しているのです。
この画期的なシステムは宝塚歌劇団のあり方を今の時代にマッチさせたものとも言えます。

ちなみに、AKB48は総選挙でメンバーを選別・序列化しますが、宝塚もまたヒエラルキーがはっきりしています。
違いは、宝塚が内向きであるのに対し(秘密の花園)、AKB48はファン投票による開かれた運営がなされている点です。

その原点は東京・秋葉原のAKB48劇場にあることは間違いありません。
「会いにいけるアイドル」を体現するための<箱>。
ここには、アイドルやスターは雲の上の人というイメージからの脱却があります。
それはSMAPも嵐も同じです。

そして、このAKB48の成功は「地下アイドル」といったマイナーアイドルの育成、さらにSKE(名古屋)、NMB(大阪)といった地方分散化、さらにはJKT(インドネシア)といった海外にまでそのシステムを拡張させました。
ここで明らかになるのは、SMAP終焉の背景に横たわる、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの発達によりマスメディアがもはや「国民的」総意を形成するものとして機能していないという事実です。
つまり、ポストSMAPは、ポストTV時代のアイドルということなのです。

46: 2016/09/06(火) 18:11:47.66 0
>>44
あららw

49: 2016/09/06(火) 18:15:51.42 0
>>44
嵐だけでなく誰も国民的アイドルになれないだろうってことか

56: 2016/09/06(火) 18:21:55.52 0
>>49
既存メディアが「国民的」を形成する事はもう無いだろうという事だな
「バルス祭り」的な場を提供する事はあるだろうがあれも主役はSNSだ

59: 2016/09/06(火) 18:24:18.00 0
>>44
モーニング娘。のモの字も無いねw

45: 2016/09/06(火) 18:10:53.89 0
フォードリームなんだよなぁ
オーイェーじゃなくて

47: 2016/09/06(火) 18:13:12.74 0
あらしーあらしーもそこしかわからん

48: 2016/09/06(火) 18:15:12.79 0
実際に嵐の曲は一般人の大半が知らん
紅白のトリで歌っても「?」になってしまう
モ娘のラブマやAKBのヘビロテ恋チュンにはまったく勝てないのが嵐
いやPerfumeのチョコディスにすら並ぶ曲がないかもしれないね

50: 2016/09/06(火) 18:16:32.33 0
ユニゾンばっかだし口づさみ易い曲あてがわれまくりだけどドラマが流行らない時代だからしょうがないんじゃない?

51: 2016/09/06(火) 18:17:34.05 0
ドラマの視聴率って本当に落ちたよな
コストはかかるのに

52: 2016/09/06(火) 18:19:37.23 0
スマップやキンキは言うに及ばずV6やトキオですら
1曲くらいは世間に知られている曲があるのに
それすら持ってない嵐のヲタ専機具合は凄い
レベルで言えばカンジャニとかキスマイと大差ない

53: 2016/09/06(火) 18:20:25.52 0
ファンの数は桁違いだけど、そのファンに限定されている嵐
これをさらに縮小したのが,ももクロと思えば間違いない

55: 2016/09/06(火) 18:21:28.86 0
きっとここからあいなんだーがあるだろ

58: 2016/09/06(火) 18:22:55.35 0
>>55
それV6

57: 2016/09/06(火) 18:22:50.82 0
代表曲じゃなく嵐は異性人気だけだからSMAPの代わりにはらならんよ

60: 2016/09/06(火) 18:25:09.98 0
たしかにSMAP以外でも1番だけなら歌えそうなの結構あるけど
嵐はサビしかわからん

61: 2016/09/06(火) 18:25:27.20 0
テレビが終われば芸能人なんて終わりだからね
SNSなんてのはたいして映像の拡散性がない

62: 2016/09/06(火) 18:26:04.21 0
カモーンカモーン占ってよ♪

63: 2016/09/06(火) 18:26:04.28 0
TOKIOだって中島みゆきが書いてくれるまで知名度ある曲なかったし本当にSMAPが凄いだけ

64: 2016/09/06(火) 18:26:39.60 0
あれ嵐じゃないのか
あいなんだくらいの曲もないとか

65: 2016/09/06(火) 18:26:51.17 0
もうテレビの時代じゃないもんな
寂しいけど

67: 2016/09/06(火) 18:28:21.34 0
タコツボ化していくんだろうね
そうするとつまらん世の中が加速しそうだな

68: 2016/09/06(火) 18:29:00.85 0
ドラマを観ない層が増えて共通の話題にならなくなった時期と嵐が個売りでドラマに出て主題歌がシングルになるというジャニの施策が重なった

73: 2016/09/06(火) 18:31:51.30 0
>>68
番宣で流れるから「サビまで聴けば分かる」という曲は実は多いんだよw

69: 2016/09/06(火) 18:29:19.83 0
プロレスとか野球とかアイドルの話題をみんなでできた時代のほうがよかったな

70: 2016/09/06(火) 18:30:06.46 0
嵐好きだけど曲はねえな
トキオも紅白でやるの昔の曲だし

72: 2016/09/06(火) 18:31:07.34 0
スマップとキュートの解散がテレビの時代の終わりを告げた

74: 2016/09/06(火) 18:32:28.40 0
スマップも10何年以上も誰もが口ずさめる曲無いから嵐と一緒

77: 2016/09/06(火) 18:33:55.70 0
>>74
何年前とか関係ねーよバカ

90: 2016/09/06(火) 18:38:48.33 0
>>74
それは言えてる
スマップは凄いけどヲタはその辺ちょっと勘違いしてる

93: 2016/09/06(火) 18:39:29.48 0
>>90
なに言ってんだお前

76: 2016/09/06(火) 18:33:48.73 0
今はAKBの時代だもんな

78: 2016/09/06(火) 18:34:15.61 0
AKBみたいな芸が全くないやつのせいでテレビが一気に廃れた要因だわ

81: 2016/09/06(火) 18:35:00.30 0
>>78
アホなのコイツ

108: 2016/09/06(火) 18:43:27.13 0
>>78
だなw
アケカスなんかテレビで出てきたら思わずチャンネルを変えたくなるランキング1位だもんなw
誰も見たくないw

79: 2016/09/06(火) 18:34:38.72 0
>>1 
まったくその通りだな
嵐はヲタの多いヲタ専に過ぎない

80: 2016/09/06(火) 18:34:41.93 0
嵐に芸があるとでも?www

83: 2016/09/06(火) 18:35:37.19 0
嵐も芸がないな
でもAKBほどじゃない

86: 2016/09/06(火) 18:36:52.10 0
>>83
と社会的地位もない金もない 雑 魚 キ モ オ タが言ってるぞ

85: 2016/09/06(火) 18:36:17.31 0
ドラマ離れはジャニだけのダメージじゃないけどな
鬼束とmiwaみたいな才能あるけど埋もれてたって歌手ももう出てきてない

87: 2016/09/06(火) 18:38:10.75 0
もう手遅れだろうね
テレビが終われば芸能人は元の演芸場にもどるだけだわ

88: 2016/09/06(火) 18:38:26.33 0
ちゃんmiwaはかわいいけど才能は無いなw

91: 2016/09/06(火) 18:38:51.96 0
お前らごときに才能とか言われたくないだろう

92: 2016/09/06(火) 18:39:11.39 0
「SMAPなき後、嵐の時代が来るかと聞かれると微妙です。 」
当然のようにまだ来てないことになっててワロタ
今来てないならこれからも来ないよ

94: 2016/09/06(火) 18:39:36.75 0
マッキーのおかげって事だねSMAPは

95: 2016/09/06(火) 18:39:58.55 0
嵐って男に絶望的に人気無いしな

96: 2016/09/06(火) 18:40:13.92 0
嵐のカッコ良さがサッパリ分からない

98: 2016/09/06(火) 18:40:32.52 0
スマップの代表曲はセロリだろ

99: 2016/09/06(火) 18:40:55.76 0
SMAPも別に男に人気ないけどな

100: 2016/09/06(火) 18:41:10.12 0
キンキがゲストのミッチーの音楽番組でアナウンサーがキンキのMV振り返りながら
「全部口ずさめるのが凄いですよね」って言ったらつよぽんがそのうち分からなくなりますよっていったら
本当に分からなくなったのワロタ

101: 2016/09/06(火) 18:41:19.81 0
SMAPの代表曲はオレンジとオリジナルスマイルだろ

102: 2016/09/06(火) 18:41:35.09 0
まあSMAPはCDバブル期の貯金が大きいのは事実上

103: 2016/09/06(火) 18:42:08.62 0
>>102
売り上げと誰もが口ずさめるヒット曲はまったく関係ない

104: 2016/09/06(火) 18:42:12.60 0
今は乃木坂一強の時代

105: 2016/09/06(火) 18:42:28.14 0
こうやって意見が食い違うくらい代表曲がある

107: 2016/09/06(火) 18:43:08.12 0
セロリもいいけどみょうがも名曲よ

109: 2016/09/06(火) 18:43:29.08 0
嵐はオタ専
幅広い人気ではない

110: 2016/09/06(火) 18:44:03.54 0
ドラマ部門では嵐の圧勝
二宮←全て大当たり
桜井←これも外れがないな
マツジュン←言わずもがな花男
相場←志村動物
大野←怪物くん大ヒット

スマップはせいぜいキムタクだけ…あれ?他の4人は?
こち亀()西遊記()

113: 2016/09/06(火) 18:46:26.90 0
スマップの曲を若い子が知ってると思ってんのかかなwww
自分の視野でしか見れていないジジイの意見だな

119: 2016/09/06(火) 18:48:04.07 0
>>113
頭大丈夫かコイツ
小学生でも知ってるし

115: 2016/09/06(火) 18:47:38.82 0
嵐で知ってる曲はだいたいサビの歌詞とその曲のタイトルが連動してるやつ
歌詞に出てこない言葉を曲タイトルにしてるやつは曲は知ってるけどタイトルは知らないってのばかり

128: 2016/09/06(火) 18:51:42.84 0
>>115
曲タイトルがサビとかの歌詞に入ってるってこと?
それならそうだね
ラブソースイートとかデビュー曲のARASHIとか

116: 2016/09/06(火) 18:47:51.16 0
スマスマの後番組
ジャニーズがやりたくないってんなら
もうAKB しかなくね?

117: 2016/09/06(火) 18:47:53.45 0
ドラマは大野二宮は問題ない
松潤は花男当ててからコケもあったけどこの間は高視聴率だった
櫻井相葉は微妙w

118: 2016/09/06(火) 18:47:56.71 0
なんでSMAPは名曲が多いんだろうな
嵐にも良い曲あげろよ

122: 2016/09/06(火) 18:49:34.74 0
スマップの曲はおしゃれだもんな
ちょっと時代の先行ってる感じを常に出してた

123: 2016/09/06(火) 18:49:49.50 0
嵐は男ウケイマイチだけどSMAPだって特に中居キムタクはおっさんになるまで叩かれまくりだった

125: 2016/09/06(火) 18:50:29.14 0
あーらしーあーらしー
ゆあまいそうそう
今日も元気でいっちゃてる

3曲も知ってるぞ

126: 2016/09/06(火) 18:51:00.89 0
>>125
つられてやるが全部同じ曲

129: 2016/09/06(火) 18:51:56.41 0
嵐は5人全員のフルネーム言えないのはたくさん居る
SMAPはたいていの人間が言える

131: 2016/09/06(火) 18:52:36.04 0
稲垣メンバー復帰スマスマで木村の稲垣に何歌いたい?って質問に答える前にシェイクのイントロかかってから嵐嫌いになった
こういうヤラセは本当に萎える

134: 2016/09/06(火) 18:53:42.79 0
>>131
嵐関係ないやんw

135: 2016/09/06(火) 18:54:16.62 0
>>131
どういうこと?

140: 2016/09/06(火) 18:56:36.13 0
>>131
シェイクってSMAPのシェイクやろ

133: 2016/09/06(火) 18:52:54.03 0
怪物くんのモンスターは知ってる

137: 2016/09/06(火) 18:54:25.86 0
てか音楽的にはジャニーズはオワコンだから
全グループあわせても長い間ヒット曲出せてないじゃん

138: 2016/09/06(火) 18:54:30.89 0
ゆあまそーそー♪

139: 2016/09/06(火) 18:55:56.06 0
必ずこういうのでSMAPと嵐比較されるけど
人数と年齢ならSMAPとTOKIOを比べるべきだな

141: 2016/09/06(火) 18:56:54.04 0
キスマイとAKBでいいよ

143: 2016/09/06(火) 18:58:01.13 0
世界に一つ花って2003年の曲だぞw
もうジジババしか知らんじゃろw

144: 2016/09/06(火) 18:58:10.46 0
ネットを活用しても曲がヒットしないグループ知ってるよ

145: 2016/09/06(火) 18:58:16.20 0
嵐はタッキー抜いた時点で本流ではなかったんだよ
なのに自力で売れたジャニさんの誤算

146: 2016/09/06(火) 18:58:58.50 0
AKBは国民に嫌われすぎてオワコンで消えました
モー娘と同じカテゴリーです
ご消滅様です

147: 2016/09/06(火) 18:59:23.63 0
ここ数年で比べたら嵐の曲のほうが知ってる人が多数だろ
SMAPなんて誰も知らないよ

149: 2016/09/06(火) 19:00:18.04 0
>>147
なんでここ数年なの
アホなの

148: 2016/09/06(火) 19:00:04.15 0
カトゥーンメインの番組でマツジュンあややがMCやってたな

150: 2016/09/06(火) 19:00:51.55 0
SMAPはオワコン

151: 2016/09/06(火) 19:01:24.99 0
乃木坂46の男版か
すげー売れてるらしいけど知ってる曲がない

152: 2016/09/06(火) 19:01:40.14 0
SMAPは解散発表しただけで毎日メディアで取り上げられまくりだから全然オワコンじゃないな

153: 2016/09/06(火) 19:01:40.43 0
嵐は何であんなに儲かってるのか不思議だね
乃木坂もそう まだAKBのがましなレベル

154: 2016/09/06(火) 19:02:04.09 0
確かにスマップは世界で一つだけとか夜空のとかライオンハートとか
カラオケで歌おうと思えば何となくだけど歌えそうだけど
嵐は歌えそうな局ないな

111: 2016/09/06(火) 18:45:48.63 0
そりゃあSMAPはSMAPだし嵐は嵐だし


ジャニーズブログランキング

参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1473149850/

厳選!話題の記事