なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス

なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:22

他サイト様記事紹介   

1: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:44:27.29 ID:8Ak9ntmCs0
任天堂がファミコンを出したからゲームは専用機で遊ぶって事がが定着したから? 
PC自体が高かったから?

2: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:47:53.97 ID:PPVYSfR7t1

まぁそうなんじゃないの
PCと同等のゲームを家庭用で手軽に誰でも遊べる方がいいじゃない

3: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:48:32.02 ID:2BupNglLD2
それ以前にPCゲーがあるってことすら知らん人が多そうだわ

4: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:48:44.89 ID:6qIFO541q3
マジレスするとネット料金が税金のせいで高いから
普及が後進国より遅かった

9: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:53:33.45 ID:PPVYSfR7t1
>>4
ファミコン時代にネットとゲームは大して関係ないのでは

取りあえず流行ってるからWindows95買ったけど
やることないからゲームでもやるかって時代でしょ?

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5: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:51:15.14 ID:1RXpAZpFo5
日本ではっていうか、UBIの決算見る限り海外でも言うほど流行ってないけどな
所詮はオタクのためのニッチ市場だよ

13: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:57:08.09 ID:mu0SgMeQv6
>>5
UBIなんて、UplayでPCゲーマーからは嫌悪されてるしなぁ・・・
それでもPCゲームが世界トップシェアなってから、手の平返ししたり。

2014年
元UBI社員(自称)「UBIはPCゲーマーなんてどうでもいいと思ってるよ。90%が割れ厨なんだもん」

2015年
“我々UbisoftにとってPCゲーマーは重要だ。彼らを理解しニーズに答え、
彼らとの関係をもっともっと改善していかなければならない。
OGAに加入し彼らのリサーチを頼りに、ベストな商業的展開をはかりながら、企業の志を高めたい。”

14: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:01:26.36 ID:3LGX1DhTo7
>>13
UBI「UbisoftにとってPCゲーマーは重要だ」
PC厨「だが買わぬ」

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UBI 決算 2016年3月期
機種別ソフト売上
PS4 48%
ONE 31%
PC 14%
Wii 0%
WiiU 0%
その他 5%

18: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:04:46.50 ID:mu0SgMeQv6
>>14
ただでさえクソみたいな続編(アサクリ、Farcry)やクソゲー(Division)だらけだったからなぁ……
R6Siegeは多少マシになったとはいえ、やはりCSマルチのヌルゲーだったし。
steamの売り上げ上位見ても、やはり競技性の高いCSGOが売れ続けてる。

あとアサクリUnityで完全にUBIを見捨てたPCゲーマーも多いのかも。
あれはほんと酷かった。

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47: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:23:32.29 ID:xIn6Lw0bN9
>>18
CSGOもシージも大分やってるが対戦の難易度なら圧倒的にシージの方が上
CSGOが売れてるのは安いしCSブランドってのもある
海外じゃ大会やりまくって知名度は圧倒的だし基本覚えたら割とカジュアルなゲームだからな
競技性で言えばどっちも素晴らしいよ

6: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:52:15.57 ID:9T7ixBEdQ10
>>1
日本だって、8ビットホビーパソコンでの需要はかなりあったんだけどね。

・FCやSFCでCS機が主流になってる時代、日本ではPCはNECの98シリーズが
スタンダードだったが、98シリーズはVRAMが少なく、アクションゲームに不向きだった。
・98シリーズがPC市場であまりにも強かったため、PCの値段が高止まりしていた。
・98シリーズはDOS時代は16色しか出せなかった。
・DOSでゲームをやるには、640キロバイトの壁の問題があり、メモリをあけるために
かなりの知識が必要とされてしまった。
・Windows時代に入ったとき、Windows3.1は当時のPCでゲームやるには重すぎた。
・Windows時代に入ったころはCS機はPS・SS時代で、CS機の3D性能がPCを凌駕する時代だった。

ということで、CS機がゲームのメインとして完全に確立してしまった。

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94: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:55:41.66 ID:uVjhUhvVI11
>>6
VRAMはゲーム機とかと比べられんレベルにはあったぞ
スプライトが無いとかゲーム向きに作られてない
色も80年代は海外PCでも固定8色とか珍しくないし
海外も実はDOOMのヒットで一気にVGAボードが広まった
AMIGAとか北米だと日本のxbox状態だしな
DOSのconfig書けない奴は馬鹿にされる傾向なのは事実
しかし、そんなピーキーな状態でしか作動しない市販ゲームなんてない、612kとかのはな
580kくらい必要とかはあったが、その程度も空けられないなら98でゲームすんなよ
ドライバとか必要なものもあったが、解らんなら正規のDOS買えよで済む話
逆に85年には線画をポリゴン化して絵を動かすソフト(六角大王の先祖みたいなやつ)が移植されたり
186(V30)でも計算力の高さはそれなりに証明されてた
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101: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:58:24.39 ID:RwWux3mCm12
>>94
98でもゲームするのにConfig.sysやらAutoexec.batやら弄ったことはあんま記憶にないな
パソ通するディスクはATOK入れたりしてその辺弄る必要あった
懐かしいなフロッピー起動でパソ通やりまくって月に20万超えのみかか請求きたの

148: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:23:12.44 ID:uVjhUhvVI11
>>101
海外のがもっとユーザーに投げっ放しのが多くて、初めてEAが国内直参入した時はIBM版通り
自分で起動ディスクにコピーしてconfigもbatもサンプル入れるから自分の環境に合わせて書けってreadmeに入ってて
それがwizのキャラ引継げるクローンゲームだったもんで、88から来たキッズが多く大混乱
移植自体、4年位前の古いバージョンのままで酷かったが、店にゲーム出来ないって文句言いに来る奴を何人か見掛けた
EA自体、一年で撤退したし

逆に自分で色々弄ろうってスタンスのローガスとかは評判良かったのにな
今だとJASRACが黙ってない音楽データとか入ってたけどw

151: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:25:24.58 ID:RwWux3mCm12
>>148
DOS/V時代はそうだったな
なぜかストライクコマンダーのブートフロッピーがまだ残ってるわ

リアルフレ既読にならん

7: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:52:37.15 ID:mu0SgMeQv6
ゲームに不向きなNECが寡占状態だった。
ハードディスク1MBが1万円くらいしてたわ。マルチメディア面での性能も低かった。

それと海外ではPCを中心にオンラインゲーム文化が1996年頃から盛んになってたが、
日本は電話料金が従量制だったので、流行るの厳しかった。
(テレホーダイ加入で23時~朝8時までなら定額だった)

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11: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:56:15.53 ID:hCUrRpL2u16
コーエーとかこうがどうとか
メーカーが少ないからニッチな市場がよりニッチになった

12: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:57:07.06 ID:oTWelmkvE17
まあここでいうPCゲーというはイース3くらいまでで
それ以降は68のACゲー移植が華形だよな
ゲハはなぜか68がスルーされるんだけど
68持ちの勝ち組の家には人が集まってた

15: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:01:52.74 ID:9T7ixBEdQ10
まあ、steamとかの登場で、割れ問題が相当減少したとは言えるのかいな?

カプコンはPC版スト4出したら、責任者が会社から責任を問われかねないレベルの
割れ被害出して、PC版スパ4が長い間出ない状態になってたけど、今ではPC版に
積極的だもんなあ。

8: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:53:29.39 ID:oTWelmkvE17
FC時代とかPCとイース2持ってる奴がいたら
そいつの家に人が集まってイース2のオープニング見てスゲーの世界だよ
SFC時代は68でACゲー移植スゲーの世界
https://www.youtube.com/watch?v=8uzOlRygpzk

17: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:04:09.60 ID:ASd5wTVsZ20
ほぼ洋ゲーかMMOになるし、ローカライズ甘いし家庭用のほうが馴染むわ
オブリとかFO3はPCでやってロードの速さに感動したけど、その二本やって以来PCはラスレムぐらいしか触ってないわ

20: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:06:09.34 ID:MjdCdjdW021
手軽に誰でも(どんな情弱でも)遊べるってのが、
アケ→CS→スマホと移行してるだけ
コアな奴は同じように基板買ったりPC買ったりしてる

16: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:02:19.59 ID:OP3ZqXWHA22
英語の壁

22: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:07:37.63 ID:mu0SgMeQv6
>>16
それはあるかも。
人気ゲームの多くはPCゲームから生まれているんだけど、
それが当面日本語対応しないから、知られすらしないっていう。

任天堂が版権買ったショベルナイトにしろマインクラフトにしろ。
マインクラフトなんか、PCで1000万本以上売れて海外がお祭の頃、
ゲハ民で名前すら知らない人だらけだった。
「何その超マイナークソゲ-?」って。

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87: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:51:13.94 ID:H7Q3C8hwr24
>>16と購入から設定の敷居の高さ、頻繁に買い換えるには値段が高杉
この三つが最大の要因だと思う

23: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:07:57.00 ID:KyRVc4rnt25
情弱が多いからだろ

25: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:09:13.83 ID:mu0SgMeQv6
海外は、ここ数年で急激過ぎるほどPCゲームが普及し浸透した。
流行ろうと思えば、1年や2年で一気にPCゲー流行るんだよ。
それでも日本だけはなぜか無理。

32: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:14:17.68 ID:4CMIsk3lV27
2000年前後は国内でFPSが流行らなかったことも影響してるんじゃないかな
HALOが出るまではCSでFPSやるなんて考えられなかったしPCでやるしかなかった
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125: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:06:37.98 ID:uVjhUhvVI11
>>32
その頃なら海外はRTSブームもあったが、その分野では先行してた日本では全く流行らず
エ□ゲしか売れんから、普通のゲーム作ってた会社がエ□専門になっていってた時代だな

リビドーとかエ□専門になる前は、村人とかも連れていける斬新なRPGとか作ってたんだぜ、売れてなかったけど

同人ソフトとかも細かいイベントをやってたから、謎な3D技術とか使う人らもいたが、皆、エ□に駆逐された
もっと前にもゲーム用DOSコンパチ作って、ガイナックスにスカウトされた奴とかいたしな

33: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:14:29.50 ID:9T7ixBEdQ10
ファミコンが出た当時は、ゲームの主流はアーケードゲームだったからな。
ゼビウスがアーケードに近いレベルで遊べるというだけで、凄かった。
あの値段で、黄金期のナムコのゲームがバンバン遊べたわけだからな。
PCには、あんなにアーケードゲーム出なかった。

そりゃPCよりもCS機が主流になるわな。

35: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:16:36.01 ID:PPVYSfR7t1
>>33
せやね

34: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:16:27.68 ID:cxNcrOzdt31
グラボが輸入される時のうんたらかんたらで日本で買うと数万円も高くなるから

39: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:20:32.33 ID:kaDV1G2zo32
△PCゲームが流行らなかった
○FPSが流行らなかった

42: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:22:26.62 ID:ASd5wTVsZ20
たしかに子供は無理だよな
環境もそうだし英語の壁、日本語化バッチ当てるために○○のソフトをどこどこからDLしてとかね
日本はゲームのメインストリームは子供向けだから当然だわ

45: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:23:16.76 ID:dpnuKIRjc34
そりゃ数万円のCS機と10万超のPCじゃ
価格の段階で決定的な差がある

仮にFPSが流行ってたとしても
その流れはCS機の方に流れていっただろうよ

51: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:24:57.29 ID:c33Hbyfwm35
ファミコン、スーファミくらいまでは日本のPCゲームもそれなりに盛んで棲み分けが出てきた。
時期的には、ファルコムに木屋がいなくなり、PS1やサターンの頃から下火になった感じ。

53: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:26:01.96 ID:mu0SgMeQv6
開発者レベルで、日本は低スペックなCSに引きこもったからなぁ・・・
その時点でゲームも差が出て、今のようなオワコン状態になった。

スティーブジョブズやビルゲイツが、ガレージキットならぬガレージPCで励んでいた頃、
開発者もActivionの創始者なんかガレージでPCに熱心だった。

スカイリム等を作ったベセスダの開発者達も
GTAを作ったR☆の人達も、そうやってPC基準でゲームを作っていた。
だからこそ、ユーザーもPCゲームを愛していった。

55: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:29:07.96 ID:rOuBpbTz537
2000年くらいには自作PCはそこそこの価格で作れてたでしょ。
けど、知識を得るのは今よりも難しく、やっぱり高く、洋ゲー合わせてもタイトル少なく、
和サードはPCゲー作らないもんだから広まらなかった。
大手でちゃんとPC版出してたのってカプコンだけじゃない?2000年台中頃辺から

63: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:36:02.88 ID:oTWelmkvE17
>>55
自作しなきゃ遊べないようなもんが流行するわけないだろw
大昔のパソゲーよりハードル高いわ

78: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:45:48.53 ID:rOuBpbTz537
>>63
言われてみりゃそうだなw
俺はPentium4の時から自作してるから麻痺してたわw

当時はBTOとか言ってゲーム用PCは手軽に手に入らなかったと思う。
いつぐらいからだろう、BTOとか聞くようになったのは

57: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:31:24.75 ID:B5mQceT9540
家電量販店なんかでもゲームコーナーにあるのは家庭用だけで
PC ゲーは置いてないだろ?
置いてあるのはウイルス対策ソフトなども並ぶPC ソフトのコーナーだ。
そこからも家庭用ゲームとは切り離された需要だと言うことがわかる

60: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:32:51.22 ID:uui8eQcMA41
PCゲーム自体は日本でも何度か流行ったよ
そんなに高性能なPCじゃなくても遊べるMMOやMOがほとんどだけど

62: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:35:02.50 ID:es3pmxASA42
確かにインターネットとかMMOが出てきた頃が一番世間的にも注目されてたと思うな
ただ日本では韓国産MMOの流れで作業要素とか出会い系とか変な方向に行ってしまったイメージ
なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

66: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:38:54.95 ID:RwWux3mCm12
PCゲーム流行っただろ
みんな学校ではログインポプコムコンプティークあたり読んでたし
FCも持ってたとはいえ大体みんな1機種はPC持ってたな
CSじゃ出来ないよなクッキリ高解像度のゲームできてたし
シミュ系は特に多かったな
その後AC移植全盛のX68kやTOWNSが出てからも大流行り
勘違いしてマーティーなんかを買った人もいて面白かった
その後個人的にはAC基板買い漁りだして
今はそれを卒業してまたPCゲーに戻ってきた
CSもあるけどあの頃に比べれば今のPCなんて安いもんだよ

67: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:38:57.98 ID:haTRRpyw844
diabloとかUO、EverQuestなんかは確かに面白かったが、当時は相当敷居高かったと思うよ
テレホタイム入れて遊ぶ人も限定的だったろうし

71: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:41:17.75 ID:RwWux3mCm12
>>67
テレホタイムもそうだけどUOはプロバの影響が大きすぎたな
UOやってたころはプロバ4社位と契約してルータ複数のソースルーティング駆使しながらその時間に一番早いプロバ使って接続してたわ

70: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:40:43.43 ID:Nsr3e82KF46
日本に限らずゲームするならPCよりゲーム機が人気だから。
韓国は国策でゲーム機の輸入禁止してPCゲームを育成したみたいだけどね。

79: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:45:51.82 ID:qkMThTTN347
え?
艦これとか流行りまくったやん

80: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:46:18.48 ID:hkqyuSYn248
そう言えば俺もPCでゲームしたりするって言ったらソリティアとかマインスイーパの話されるわwwww

84: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:48:13.28 ID:oTWelmkvE17
ハードスペック的な優位性がなくなったのはSFC時代じゃなくSS、PS1時代だよな

89: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:51:46.77 ID:rOuBpbTz537
これからも日本じゃゲームPCなんて流行らないわ。マニアだけのものだね。
流行るなら既にきてなきゃおかしいからな。
対極にあるスマホばかり。PS4持ってるだけで日本じゃコアゲーマーだよ。
なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

98: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:56:27.34 ID:Fzrtx8V5u51
兎に角PC関連めっちゃ高かったからね
一般人の目に触れる事自体が稀だったし

103: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:59:36.09 ID:uJzhdjPjE52
言っても昔と比べれば全然浸透してるし、これからますますスマホポチポチで満足できない化石ゲーマーの受け入れ口として機能していくようになるでしょ

108: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:00:30.07 ID:5HKfGHsTX53
マジレスすると、PC発のヒット作が日本にねーからだよ
FPSもCS発で売れ始めた品

97: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:56:05.46 ID:eklxSFdxX54
これでもひと昔前と比べると恐ろしいほど状況良くなっててビビる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475487867/

                  

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1: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:44:27.29 ID:8Ak9ntmCs0
任天堂がファミコンを出したからゲームは専用機で遊ぶって事がが定着したから? 
PC自体が高かったから?

2: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:47:53.97 ID:PPVYSfR7t1

まぁそうなんじゃないの
PCと同等のゲームを家庭用で手軽に誰でも遊べる方がいいじゃない

3: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:48:32.02 ID:2BupNglLD2
それ以前にPCゲーがあるってことすら知らん人が多そうだわ

4: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:48:44.89 ID:6qIFO541q3
マジレスするとネット料金が税金のせいで高いから
普及が後進国より遅かった

9: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:53:33.45 ID:PPVYSfR7t1
>>4
ファミコン時代にネットとゲームは大して関係ないのでは

取りあえず流行ってるからWindows95買ったけど
やることないからゲームでもやるかって時代でしょ?

なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

5: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:51:15.14 ID:1RXpAZpFo5
日本ではっていうか、UBIの決算見る限り海外でも言うほど流行ってないけどな
所詮はオタクのためのニッチ市場だよ

13: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:57:08.09 ID:mu0SgMeQv6
>>5
UBIなんて、UplayでPCゲーマーからは嫌悪されてるしなぁ・・・
それでもPCゲームが世界トップシェアなってから、手の平返ししたり。

2014年
元UBI社員(自称)「UBIはPCゲーマーなんてどうでもいいと思ってるよ。90%が割れ厨なんだもん」

2015年
“我々UbisoftにとってPCゲーマーは重要だ。彼らを理解しニーズに答え、
彼らとの関係をもっともっと改善していかなければならない。
OGAに加入し彼らのリサーチを頼りに、ベストな商業的展開をはかりながら、企業の志を高めたい。”

14: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:01:26.36 ID:3LGX1DhTo7
>>13
UBI「UbisoftにとってPCゲーマーは重要だ」
PC厨「だが買わぬ」

なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8
UBI 決算 2016年3月期
機種別ソフト売上
PS4 48%
ONE 31%
PC 14%
Wii 0%
WiiU 0%
その他 5%

18: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:04:46.50 ID:mu0SgMeQv6
>>14
ただでさえクソみたいな続編(アサクリ、Farcry)やクソゲー(Division)だらけだったからなぁ……
R6Siegeは多少マシになったとはいえ、やはりCSマルチのヌルゲーだったし。
steamの売り上げ上位見ても、やはり競技性の高いCSGOが売れ続けてる。

あとアサクリUnityで完全にUBIを見捨てたPCゲーマーも多いのかも。
あれはほんと酷かった。

なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

47: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:23:32.29 ID:xIn6Lw0bN9
>>18
CSGOもシージも大分やってるが対戦の難易度なら圧倒的にシージの方が上
CSGOが売れてるのは安いしCSブランドってのもある
海外じゃ大会やりまくって知名度は圧倒的だし基本覚えたら割とカジュアルなゲームだからな
競技性で言えばどっちも素晴らしいよ

6: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:52:15.57 ID:9T7ixBEdQ10
>>1
日本だって、8ビットホビーパソコンでの需要はかなりあったんだけどね。

・FCやSFCでCS機が主流になってる時代、日本ではPCはNECの98シリーズが
スタンダードだったが、98シリーズはVRAMが少なく、アクションゲームに不向きだった。
・98シリーズがPC市場であまりにも強かったため、PCの値段が高止まりしていた。
・98シリーズはDOS時代は16色しか出せなかった。
・DOSでゲームをやるには、640キロバイトの壁の問題があり、メモリをあけるために
かなりの知識が必要とされてしまった。
・Windows時代に入ったとき、Windows3.1は当時のPCでゲームやるには重すぎた。
・Windows時代に入ったころはCS機はPS・SS時代で、CS機の3D性能がPCを凌駕する時代だった。

ということで、CS機がゲームのメインとして完全に確立してしまった。

なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

94: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:55:41.66 ID:uVjhUhvVI11
>>6
VRAMはゲーム機とかと比べられんレベルにはあったぞ
スプライトが無いとかゲーム向きに作られてない
色も80年代は海外PCでも固定8色とか珍しくないし
海外も実はDOOMのヒットで一気にVGAボードが広まった
AMIGAとか北米だと日本のxbox状態だしな
DOSのconfig書けない奴は馬鹿にされる傾向なのは事実
しかし、そんなピーキーな状態でしか作動しない市販ゲームなんてない、612kとかのはな
580kくらい必要とかはあったが、その程度も空けられないなら98でゲームすんなよ
ドライバとか必要なものもあったが、解らんなら正規のDOS買えよで済む話
逆に85年には線画をポリゴン化して絵を動かすソフト(六角大王の先祖みたいなやつ)が移植されたり
186(V30)でも計算力の高さはそれなりに証明されてた
なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

101: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:58:24.39 ID:RwWux3mCm12
>>94
98でもゲームするのにConfig.sysやらAutoexec.batやら弄ったことはあんま記憶にないな
パソ通するディスクはATOK入れたりしてその辺弄る必要あった
懐かしいなフロッピー起動でパソ通やりまくって月に20万超えのみかか請求きたの

148: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:23:12.44 ID:uVjhUhvVI11
>>101
海外のがもっとユーザーに投げっ放しのが多くて、初めてEAが国内直参入した時はIBM版通り
自分で起動ディスクにコピーしてconfigもbatもサンプル入れるから自分の環境に合わせて書けってreadmeに入ってて
それがwizのキャラ引継げるクローンゲームだったもんで、88から来たキッズが多く大混乱
移植自体、4年位前の古いバージョンのままで酷かったが、店にゲーム出来ないって文句言いに来る奴を何人か見掛けた
EA自体、一年で撤退したし

逆に自分で色々弄ろうってスタンスのローガスとかは評判良かったのにな
今だとJASRACが黙ってない音楽データとか入ってたけどw

151: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:25:24.58 ID:RwWux3mCm12
>>148
DOS/V時代はそうだったな
なぜかストライクコマンダーのブートフロッピーがまだ残ってるわ

リアルフレ既読にならん

7: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:52:37.15 ID:mu0SgMeQv6
ゲームに不向きなNECが寡占状態だった。
ハードディスク1MBが1万円くらいしてたわ。マルチメディア面での性能も低かった。

それと海外ではPCを中心にオンラインゲーム文化が1996年頃から盛んになってたが、
日本は電話料金が従量制だったので、流行るの厳しかった。
(テレホーダイ加入で23時~朝8時までなら定額だった)

なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

11: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:56:15.53 ID:hCUrRpL2u16
コーエーとかこうがどうとか
メーカーが少ないからニッチな市場がよりニッチになった

12: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:57:07.06 ID:oTWelmkvE17
まあここでいうPCゲーというはイース3くらいまでで
それ以降は68のACゲー移植が華形だよな
ゲハはなぜか68がスルーされるんだけど
68持ちの勝ち組の家には人が集まってた

15: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:01:52.74 ID:9T7ixBEdQ10
まあ、steamとかの登場で、割れ問題が相当減少したとは言えるのかいな?

カプコンはPC版スト4出したら、責任者が会社から責任を問われかねないレベルの
割れ被害出して、PC版スパ4が長い間出ない状態になってたけど、今ではPC版に
積極的だもんなあ。

8: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 18:53:29.39 ID:oTWelmkvE17
FC時代とかPCとイース2持ってる奴がいたら
そいつの家に人が集まってイース2のオープニング見てスゲーの世界だよ
SFC時代は68でACゲー移植スゲーの世界
https://www.youtube.com/watch?v=8uzOlRygpzk

17: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:04:09.60 ID:ASd5wTVsZ20
ほぼ洋ゲーかMMOになるし、ローカライズ甘いし家庭用のほうが馴染むわ
オブリとかFO3はPCでやってロードの速さに感動したけど、その二本やって以来PCはラスレムぐらいしか触ってないわ

20: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:06:09.34 ID:MjdCdjdW021
手軽に誰でも(どんな情弱でも)遊べるってのが、
アケ→CS→スマホと移行してるだけ
コアな奴は同じように基板買ったりPC買ったりしてる

16: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:02:19.59 ID:OP3ZqXWHA22
英語の壁

22: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:07:37.63 ID:mu0SgMeQv6
>>16
それはあるかも。
人気ゲームの多くはPCゲームから生まれているんだけど、
それが当面日本語対応しないから、知られすらしないっていう。

任天堂が版権買ったショベルナイトにしろマインクラフトにしろ。
マインクラフトなんか、PCで1000万本以上売れて海外がお祭の頃、
ゲハ民で名前すら知らない人だらけだった。
「何その超マイナークソゲ-?」って。

なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

87: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:51:13.94 ID:H7Q3C8hwr24
>>16と購入から設定の敷居の高さ、頻繁に買い換えるには値段が高杉
この三つが最大の要因だと思う

23: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:07:57.00 ID:KyRVc4rnt25
情弱が多いからだろ

25: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:09:13.83 ID:mu0SgMeQv6
海外は、ここ数年で急激過ぎるほどPCゲームが普及し浸透した。
流行ろうと思えば、1年や2年で一気にPCゲー流行るんだよ。
それでも日本だけはなぜか無理。

32: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:14:17.68 ID:4CMIsk3lV27
2000年前後は国内でFPSが流行らなかったことも影響してるんじゃないかな
HALOが出るまではCSでFPSやるなんて考えられなかったしPCでやるしかなかった
なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

125: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:06:37.98 ID:uVjhUhvVI11
>>32
その頃なら海外はRTSブームもあったが、その分野では先行してた日本では全く流行らず
エ□ゲしか売れんから、普通のゲーム作ってた会社がエ□専門になっていってた時代だな

リビドーとかエ□専門になる前は、村人とかも連れていける斬新なRPGとか作ってたんだぜ、売れてなかったけど

同人ソフトとかも細かいイベントをやってたから、謎な3D技術とか使う人らもいたが、皆、エ□に駆逐された
もっと前にもゲーム用DOSコンパチ作って、ガイナックスにスカウトされた奴とかいたしな

33: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:14:29.50 ID:9T7ixBEdQ10
ファミコンが出た当時は、ゲームの主流はアーケードゲームだったからな。
ゼビウスがアーケードに近いレベルで遊べるというだけで、凄かった。
あの値段で、黄金期のナムコのゲームがバンバン遊べたわけだからな。
PCには、あんなにアーケードゲーム出なかった。

そりゃPCよりもCS機が主流になるわな。

35: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:16:36.01 ID:PPVYSfR7t1
>>33
せやね

34: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:16:27.68 ID:cxNcrOzdt31
グラボが輸入される時のうんたらかんたらで日本で買うと数万円も高くなるから

39: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:20:32.33 ID:kaDV1G2zo32
△PCゲームが流行らなかった
○FPSが流行らなかった

42: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:22:26.62 ID:ASd5wTVsZ20
たしかに子供は無理だよな
環境もそうだし英語の壁、日本語化バッチ当てるために○○のソフトをどこどこからDLしてとかね
日本はゲームのメインストリームは子供向けだから当然だわ

45: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:23:16.76 ID:dpnuKIRjc34
そりゃ数万円のCS機と10万超のPCじゃ
価格の段階で決定的な差がある

仮にFPSが流行ってたとしても
その流れはCS機の方に流れていっただろうよ

51: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:24:57.29 ID:c33Hbyfwm35
ファミコン、スーファミくらいまでは日本のPCゲームもそれなりに盛んで棲み分けが出てきた。
時期的には、ファルコムに木屋がいなくなり、PS1やサターンの頃から下火になった感じ。

53: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:26:01.96 ID:mu0SgMeQv6
開発者レベルで、日本は低スペックなCSに引きこもったからなぁ・・・
その時点でゲームも差が出て、今のようなオワコン状態になった。

スティーブジョブズやビルゲイツが、ガレージキットならぬガレージPCで励んでいた頃、
開発者もActivionの創始者なんかガレージでPCに熱心だった。

スカイリム等を作ったベセスダの開発者達も
GTAを作ったR☆の人達も、そうやってPC基準でゲームを作っていた。
だからこそ、ユーザーもPCゲームを愛していった。

55: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:29:07.96 ID:rOuBpbTz537
2000年くらいには自作PCはそこそこの価格で作れてたでしょ。
けど、知識を得るのは今よりも難しく、やっぱり高く、洋ゲー合わせてもタイトル少なく、
和サードはPCゲー作らないもんだから広まらなかった。
大手でちゃんとPC版出してたのってカプコンだけじゃない?2000年台中頃辺から

63: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:36:02.88 ID:oTWelmkvE17
>>55
自作しなきゃ遊べないようなもんが流行するわけないだろw
大昔のパソゲーよりハードル高いわ

78: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:45:48.53 ID:rOuBpbTz537
>>63
言われてみりゃそうだなw
俺はPentium4の時から自作してるから麻痺してたわw

当時はBTOとか言ってゲーム用PCは手軽に手に入らなかったと思う。
いつぐらいからだろう、BTOとか聞くようになったのは

57: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:31:24.75 ID:B5mQceT9540
家電量販店なんかでもゲームコーナーにあるのは家庭用だけで
PC ゲーは置いてないだろ?
置いてあるのはウイルス対策ソフトなども並ぶPC ソフトのコーナーだ。
そこからも家庭用ゲームとは切り離された需要だと言うことがわかる

60: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:32:51.22 ID:uui8eQcMA41
PCゲーム自体は日本でも何度か流行ったよ
そんなに高性能なPCじゃなくても遊べるMMOやMOがほとんどだけど

62: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:35:02.50 ID:es3pmxASA42
確かにインターネットとかMMOが出てきた頃が一番世間的にも注目されてたと思うな
ただ日本では韓国産MMOの流れで作業要素とか出会い系とか変な方向に行ってしまったイメージ
なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

66: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:38:54.95 ID:RwWux3mCm12
PCゲーム流行っただろ
みんな学校ではログインポプコムコンプティークあたり読んでたし
FCも持ってたとはいえ大体みんな1機種はPC持ってたな
CSじゃ出来ないよなクッキリ高解像度のゲームできてたし
シミュ系は特に多かったな
その後AC移植全盛のX68kやTOWNSが出てからも大流行り
勘違いしてマーティーなんかを買った人もいて面白かった
その後個人的にはAC基板買い漁りだして
今はそれを卒業してまたPCゲーに戻ってきた
CSもあるけどあの頃に比べれば今のPCなんて安いもんだよ

67: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:38:57.98 ID:haTRRpyw844
diabloとかUO、EverQuestなんかは確かに面白かったが、当時は相当敷居高かったと思うよ
テレホタイム入れて遊ぶ人も限定的だったろうし

71: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:41:17.75 ID:RwWux3mCm12
>>67
テレホタイムもそうだけどUOはプロバの影響が大きすぎたな
UOやってたころはプロバ4社位と契約してルータ複数のソースルーティング駆使しながらその時間に一番早いプロバ使って接続してたわ

70: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:40:43.43 ID:Nsr3e82KF46
日本に限らずゲームするならPCよりゲーム機が人気だから。
韓国は国策でゲーム機の輸入禁止してPCゲームを育成したみたいだけどね。

79: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:45:51.82 ID:qkMThTTN347
え?
艦これとか流行りまくったやん

80: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:46:18.48 ID:hkqyuSYn248
そう言えば俺もPCでゲームしたりするって言ったらソリティアとかマインスイーパの話されるわwwww

84: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:48:13.28 ID:oTWelmkvE17
ハードスペック的な優位性がなくなったのはSFC時代じゃなくSS、PS1時代だよな

89: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:51:46.77 ID:rOuBpbTz537
これからも日本じゃゲームPCなんて流行らないわ。マニアだけのものだね。
流行るなら既にきてなきゃおかしいからな。
対極にあるスマホばかり。PS4持ってるだけで日本じゃコアゲーマーだよ。
なんで日本ではPCゲームが流行らなかったの?|ブログインデックス|画像ID:8

98: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:56:27.34 ID:Fzrtx8V5u51
兎に角PC関連めっちゃ高かったからね
一般人の目に触れる事自体が稀だったし

103: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:59:36.09 ID:uJzhdjPjE52
言っても昔と比べれば全然浸透してるし、これからますますスマホポチポチで満足できない化石ゲーマーの受け入れ口として機能していくようになるでしょ

108: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 20:00:30.07 ID:5HKfGHsTX53
マジレスすると、PC発のヒット作が日本にねーからだよ
FPSもCS発で売れ始めた品

97: 名無しさん必死だな 2016/10/03(月) 19:56:05.46 ID:eklxSFdxX54
これでもひと昔前と比べると恐ろしいほど状況良くなっててビビる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475487867/

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