【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する? |ブログインデックス

『ストリートファイターV』×『グランブルーファンタジー』コラボレーションイベント「グランブルーファイターV(ブイ)」。
そのサバイバルモードについて、序盤は土属性編成でプレイしていて、このブログにも記録していました。
http://kumagame.blog.jp/archives/2849064.html

ですが、圧倒的に強力でスコアの稼げるシスが闇属性でもあり、そこに的を絞って光属性に変えてみました。
光属性は(取っていれば)古戦場武器「SSR[砕世]六崩拳」が使えるのが強みですね。
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:24
で、その編成がこちらです。
【主人公】
・オーガ(EXアビ=一字構え)
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:24
※「一字構え」はオーガのゼニスアビリティ。
※打倒シスに的を絞った場合、「かばう」ではなく「一字構え」にしてカウンターを2回に増やすのがオススメ

【キャラクター】
<MAIN>
・SRフェザー(Lv70)
・SRソフィ(Lv70)
・SRソリッズ(Lv70)←光属性版
<SUB>
・SRラシード(Lv67~)
・SR神月かりん(Lv62~)
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:27
※回復役がいないもののソリッズは3つのアビが全て「かばう」で1つはカウンター付
※フェザーは「溜め」で主人公以上の火力に、ソリッズもサポアビで主人公並みに上昇可能
※ソフィは強力なアビリティに暗闇、バリアが付属しており有用

【召喚石】

・SSRコロゥ(Lv111) – メイン
・SSRディアボロス(Lv108)
・SSRマヒシャ(Lv100)
・SSRヘカトンケイル(Lv100)
・SSRヴェセラゴ(Lv100)

【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:5
※マヒシャ、ヴェセラゴ、ディアボロスが火力アップに貢献
※ヘカトンケイル、コロゥ、ディアボロスが被ダメージ軽減に貢献

これを書いていて気が付いたのですが、驚くべきことに(?)武器と召喚石は全てイベント産、キャラもSRフェザーを除く4人がイベント加入です!www
とは言え、土属性とは違い、サブ召喚石で大きく火力アップでき、サポーター召喚石で最強の一角であるルシフェルも選択可能というのは大きな利点。
加えて、そもそも苦手とする属性がありません。
いざとなれば、スコアを消費してバトルサービスでHPは全快にできますし、土より光の方が良いかもしれません。

ということで、なかなか遭遇できずに苦労しましたが、遂にシスに挑戦です!
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:20
Lv50シス(闇属性)。
「スコアチャンス2」(HP25%、スコア5倍)を使用している時に出現しましたので、こちらは最初からHPが赤字です(^^ゞ

シスはいきなり強烈なダブルアタックを連発してきますので、オーガの一字構えからのカウンター、そしてソリッズの3アビによるカウンターで凌ぎます。
が、3ターン目が問題!(>_<)
ここでシスのHPを半分以下にできないと、全滅必至のとてつもない奥義(OD技)が飛んできます!
なので、ここで・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:2
フルチェイン発射!
残念だったのは、ディアボロスやヴェセラゴによる防御DOWNや耐性DOWNがことごとく跳ね返されて、期待通りの火力が出せなかったこと(~o~)
これがこの後に響くことに・・・(~_~;)

で、HPを半分以下に削りましたので、シスは奥義ではなく・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:28
特殊行動を発動。
これで一度は全滅は逃れられますが「再生+トリプルアタック+攻撃力UP」という、強烈なバフを使ってきます。
頑張れソリッズ(&ヘカトンケイル)!w

結局、初めから瀕死のこちらのメンバーたちは一発喰らうごとに次々と退場。
控えにいるのは加護も武器スキルもないラシードとかりんちゃん。
もうダメかというところで・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:3
HP124で踏みとどまっていたフェザーが先にシスにトドメ!
これぞまさしく薄氷の勝利!w
サブにベスちゃんを置いていれば、最後に「かばう+カウンター」と全体回復が使えたんですが・・・
まあいいでしょうwww

何はともあれ「スコアチャンス2」を使ってのクリアです。
スコアは・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:15
合計31330を獲得!
一気にスコア交換が進みます(^^♪

※追記
後にスコアチャンス3でもシスに遭遇(18戦目)。
シス討伐のスコアがぴったり50000になるので・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:22
合計55560を獲得です!
オーバードライブ前に一度通常特殊技を使わせたところ、モードゲージ上昇だけで被ダメージはありませんでした。
それによって、こちらは一度もフルチェインを撃たずに勝利という意外な結末・・・(^^ゞ
※追記ここまで

尚、シスが出現しなかった場合でも、積極的にスコアチャンスを使ってみると・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:21
まあそれなりに稼ぐことはできました。
ウチの土属性と光属性の武器は同じぐらいの火力なんですが、サブ召喚石による火力アップの差はかなり大きくて、光属性だと「スコアチャンス」を使ってノーダメージで倒す→危ないときは「HP回復」というパターンをどんどん使えています。

やっぱり土より光ですかね~?(^_^;) 


モバゲー ブログランキングへ

・SSRコロゥ(Lv111) – メイン
・SSRディアボロス(Lv108)
・SSRマヒシャ(Lv100)
・SSRヘカトンケイル(Lv100)
・SSRヴェセラゴ(Lv100)

【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:5
※マヒシャ、ヴェセラゴ、ディアボロスが火力アップに貢献
※ヘカトンケイル、コロゥ、ディアボロスが被ダメージ軽減に貢献

これを書いていて気が付いたのですが、驚くべきことに(?)武器と召喚石は全てイベント産、キャラもSRフェザーを除く4人がイベント加入です!www
とは言え、土属性とは違い、サブ召喚石で大きく火力アップでき、サポーター召喚石で最強の一角であるルシフェルも選択可能というのは大きな利点。
加えて、そもそも苦手とする属性がありません。
いざとなれば、スコアを消費してバトルサービスでHPは全快にできますし、土より光の方が良いかもしれません。

ということで、なかなか遭遇できずに苦労しましたが、遂にシスに挑戦です!
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:20
Lv50シス(闇属性)。
「スコアチャンス2」(HP25%、スコア5倍)を使用している時に出現しましたので、こちらは最初からHPが赤字です(^^ゞ

シスはいきなり強烈なダブルアタックを連発してきますので、オーガの一字構えからのカウンター、そしてソリッズの3アビによるカウンターで凌ぎます。
が、3ターン目が問題!(>_<)
ここでシスのHPを半分以下にできないと、全滅必至のとてつもない奥義(OD技)が飛んできます!
なので、ここで・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:2
フルチェイン発射!
残念だったのは、ディアボロスやヴェセラゴによる防御DOWNや耐性DOWNがことごとく跳ね返されて、期待通りの火力が出せなかったこと(~o~)
これがこの後に響くことに・・・(~_~;)

で、HPを半分以下に削りましたので、シスは奥義ではなく・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:28
特殊行動を発動。
これで一度は全滅は逃れられますが「再生+トリプルアタック+攻撃力UP」という、強烈なバフを使ってきます。
頑張れソリッズ(&ヘカトンケイル)!w

結局、初めから瀕死のこちらのメンバーたちは一発喰らうごとに次々と退場。
控えにいるのは加護も武器スキルもないラシードとかりんちゃん。
もうダメかというところで・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:3
HP124で踏みとどまっていたフェザーが先にシスにトドメ!
これぞまさしく薄氷の勝利!w
サブにベスちゃんを置いていれば、最後に「かばう+カウンター」と全体回復が使えたんですが・・・
まあいいでしょうwww

何はともあれ「スコアチャンス2」を使ってのクリアです。
スコアは・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:15
合計31330を獲得!
一気にスコア交換が進みます(^^♪

※追記
後にスコアチャンス3でもシスに遭遇(18戦目)。
シス討伐のスコアがぴったり50000になるので・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:22
合計55560を獲得です!
オーバードライブ前に一度通常特殊技を使わせたところ、モードゲージ上昇だけで被ダメージはありませんでした。
それによって、こちらは一度もフルチェインを撃たずに勝利という意外な結末・・・(^^ゞ
※追記ここまで

尚、シスが出現しなかった場合でも、積極的にスコアチャンスを使ってみると・・・
【グラブル】光属性オーガ+SRソリッズ(光)でLv50シスに挑戦!イベント産だらけでも通用する?  	|ブログインデックス|画像ID:21
まあそれなりに稼ぐことはできました。
ウチの土属性と光属性の武器は同じぐらいの火力なんですが、サブ召喚石による火力アップの差はかなり大きくて、光属性だと「スコアチャンス」を使ってノーダメージで倒す→危ないときは「HP回復」というパターンをどんどん使えています。

やっぱり土より光ですかね~?(^_^;) 


モバゲー ブログランキングへ

厳選!話題の記事