Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス

求ム、アドバイス料3万円!

つい先日話題になった、Jリーグが各方面の著名人とアドバイザー契約を結んだというニュース。そこには一流の経営者たちが名を連ね、何だかすごいアドバイスをしてくれそうな感じが。早くもインターネット上では「素晴らしい人選だし英断!」などと絶賛の声が上がり、ファンからの期待も高まっていることがうかがわれます。

しかも、アドバイス料は基本ゼロ円で、会議に呼んだときに御足代込みで1提案あたり3万円を渡すだけでいいのだとか。1提案3万円。うーん、安い。それなら「もうどうしたらいいかわからないんです」という状態で水晶玉占いとか守護霊対談とかに駆け込むより、グッとお得な気がします。

早速アドバイザーからは「東京に2つビッグクラブを作ろう」「築地市場跡地に銀座スタジアムを作ろう」「新国立競技場も原宿スタジアムでどうだ」などの、実現すれば魅力的な提案が続出しているとのこと。ハイ、3万円。ありがとう3万円。いい提案ですね3万円。笑点の座布団のように、僕の心からも3万円が景気よく振る舞われています。

その大喜利大会、僕も出たい。

僕もインターネット界で「言うだけ番長」「実績ゼロの理想論者」「景気のいいウソつき」として少しは知られた男です。年俸3000万円のアドバイスはできませんが、言うだけで3万円のアドバイスならできるんじゃないかという気もします。漫画雑誌の努力賞みたいな感じで1提案3万円もらえるなら、毎月1個くらいのペースで僕も小遣い稼ぎをしたい。Jリーグさん、僕もこれから提案をしますので、内容の良し悪し・実現性・金の出所とか細かいことを問わずにポーンと3万円をいただければ幸いです。ひとつよろしくお願いいたします。

ということで、一般論として「3万円程度のアドバイスは大して役に立たない」ということを念頭に置きつつ、小遣いせびりの提案をしていきましょう。

◆3万円っぽいメンツだったので、これならイケるかなと思いました!

いやー、危ない危ない。もしアドバイザーに孫正義氏とかが含まれていたら、僕も3万円をせびりに行くのははばかられるところでした。何せ、僕の頭に浮かぶ提案は基本パクリであり、パクる先は大体がソフトバンクホークスの話なのです。「ソフトバンクのマネをしてですね…」と言い出した隣に孫さんがいたら、さすがの僕でも顔が赤くなりますからね。

では早速、3万円を請求させていただきましょう。僕からの3万円提案はズバリ「鷹の祭典をパクれ」です。すでにご存じの方も多いでしょうが、今やすっかり夏の風物詩として定着したホークスの注力イベント「鷹の祭典」。来場者にユニフォームが配られるなど、その大盤振る舞いぶりはニュースなどでもお聴き及びかと思います。ヨソで当たったイベントをパクる、これはひとつ確実に効果が見込める施策です。(※「パクりかよ!」という声も聞こえますが、3万円の提案にイノベーションがあるなんてこと勝手に期待しないでください)

「ユニフォーム配る金なんかねーよ」と言われたらそれまでですが、そこは金がないなりにできる範囲でパクればよいのです。大事なのは「祭り」であること。夏はやっぱり祭りなのです。夏祭りに出かけることは先に決まっているのです。「さーて、どこの祭りに行こうかな」と思ったとき、神社や寺に好きなようにやらせるのではなく、「ウチでも祭りをやってますよ」と割って入る。そこは十分にパクれる構造だと思うのです。

何もキッカケがないところで、人間を動かしたり金を引き出すのは難しいもの。しかし、クリスマスのように「何か買うことが先に決まっている」というタイミングであれば、そのハードルはグッと下がります。そこに割って入らない手はない。夏休みにお出掛けすることは先に決まっていて、その筆頭はやはり「夏祭り」なのですから、「祭り」をやらない手はないでしょう。

目の前で鷹の祭典を見せつけられ「パクろう」と即決したパ・リーグ各球団は、「夏の祭典ライオンズイエローシリーズ(西武)」「マリンフェスタ(ロッテ)」「Bs夏の陣(オリックス)」「アジアンフェスタ(日本ハム)」「夏スタ!(楽天)」などと、ユニフォームやTシャツを配布するイベントをこぞって開催。そこに出店、花火、音楽イベントなどを絡ませる「夏祭り」を実施しています。これこれ、こういうことです。

↓パッと見で伝わる何かやりそうなこの感じ!「どっか祭りでもないかなぁ」の争いに西武ですら参戦している!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:29

このクソ暑いのに、山奥のエアコンのない蒸し風呂にこいってか!

しかも無理くりイエローに絡めて、キレンジャーとか黄色「だけ」呼んでるんじゃないよ!

ソフトバンクホークス公認グッズ鷹の祭典2015 はっぴ

価格:4,800円
(2015/7/24 12:43時点)
感想(0件)

どこもやっていて、毎年やることならきっと効果があるのでしょう。そもそも夏祭りなんていうのは何百年もつづいてきたド定番のコースです。絶対確実にウケることがわかっているネタなのですから、やらない手はありません。そりゃ孫さんの祭りのように地域一帯を同じ色で染めたり、球場の看板までカラーコーディネートしたりなんて大がかりなことはできないでしょうが、祭ってさえいれば要件は満たされるのです。

神社の祭りだって、質を問うたりはしないでしょう。出店があって、提灯が下がっていれば、それで十分。「祭りにきた」ということ自体が満足感なのです。誰もがやっていて、絶対間違いのないことを抜け目なくひとつずつやること。孫さんのように「ハイ100億円」はできなくとも、まだまだやれることはある。新しい取り組みや大いなるチャレンジは、パクるネタが全部なくなってからでも遅くはありません。まずはやれることを全部パクってから、スタジアムとかの大きな夢に手を出すのが、まっとうな順番ではないでしょうか。

↓世間は夏休みに入ったぞ!Jリーグは祭っているのか!?25日のホームゲームからまずはヴァンフォーレ甲府!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:23

祭ってなかった!

一応、和太鼓演奏とかの夏っぽい催しはやるみたいだけど、そんなに推されてない感じ!

↓公式サイトのトップが大体いつも練習風景なことでおなじみの鹿島アントラーズは祭っているのか!?
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:24

祭ってなかった!

一応、25日の試合ではオリジナルエコバックをくれたりするらしいけど、そんなに推されてない感じ!

↓地元の七夕に絡めて何かの動きがあるかと期待されるベガルタ仙台はどうだ!?
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:3

祭ってなかった!

一応、25日の試合は専門学校花壇自動車大学校マッチデーとしてライブパフォーマンスとかもあるらしいけど、専門学校なんだか大学なんだか花壇なんだかよくわからず!

↓一番こういうのに関心がありそうなので、期待感が高まる川崎フロンターレ!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:13

祭ってなかった!

いや、一応25日に「マスコット大集合祭」とか西城秀樹YMCAショーとかあるけど、そのお知らせを探すのが大変だな!

この夏最大のイベントはドルトムントとの負け戦だったか!

↓たぶん何もないだろうなぁという気はするけれど、一応のぞいてみた名古屋グランパス!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:30

祭ってなかった!

「一応情報」も特に言うほどのものはナシ!

↓楽天がやっていてコッチはやらないなんてことはさすがにないだろうと思う、ヴィッセル神戸!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:18

祭ってるじゃないか!

プールに、ビアガーデンに、音楽フェスに、動物とのふれあい!これは祭りっぽい!

何なら楽天カードマーンとかも呼んだらいいかも!

↓気が付いたら年間1位が目前に見えてきているサンフレッチェ広島!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:11

祭ってなかった!

一応、散弾銃みたいに細かいイベントがいっぱいあるみたいだけど、読むのが面倒になって止めた!

ハーフタイムに花火を上げるってのだけ見ました!

↓「我々はもうすでに鷹の祭典をパクっている」という声が高らかに響く、サガン鳥栖!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:26

祭ってるじゃないか!しかも、ユニフォームをくれるという大盤振る舞い!

黄色になってるのは、もちろんソフバンにコラボという名の便乗をしているからだ!

さらに、黄色にちなんで手裏剣戦隊ニンニンジャーからキニンジャー「だけ」が来場するぞ!

なお、くれるユニフォームは野球用だ!サッカー用が配りたい場合は、ご自分でご制作くださぁい!

↓広報さんの実直な仕事ぶりに定評があるモンテディオ山形!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:22

祭って…るのかな…?この浴衣デーとかいうのは…?

ペンライトアートの上映とか、スイカのふるまいとか、ブラスバンドの演奏とか、最小限のコストでギリギリの祭りみたいなことをしているようではあるが…。

うーん、ギリ祭ってることにしよう!

ただし花火を打ち上げる金まではなかったらしく、協賛の花火大会から有料入場券をプレゼントしてもらうことでお茶を濁しているぞ!

なるほど、25日は2勝6敗1分という感じでしょうか。改めてこういう視点で確認すると、行楽シーズンだからと言って何か特別なことをやるという雰囲気はなさそうです。自力でまともにやっているのはヴィッセルくらいということで、「結局は金」という現実も迫ってきます。また、たかだか数試合先の情報が見られないチームも多く、「実は8月にやるのかも?」というチェックをしようにも、何も載っていないというケースが非常に多いです。毎年の決め事として動き、春から告知を始めるくらいでないと、花火大会とか旅行とかに先に日程を押さえられてしまうと思うのですが…。

↓よし、気を取り直して次の節のホームゲームの様子も見ていくか!まずは浦和レッズ!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:27

祭ってなかった!

一応、丁寧に情報を探っていくと、レッズ夏フェスタという夏季シーズンのイベントがある!

ビアガーデンとか、雪遊びとか、手裏剣戦隊ニンニンジャー来場とか!

まぁ、別に祭らなくても客はくるんで、告知にチカラを入れる必要はない!

↓武藤という金看板を放出して、ここからが正念場のFC東京!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:2

見づらいけど、祭る気はあるっぽい!

29日の試合はそこそこだけど、8月16日には文字通りの祭り「2015FC東京夏祭り」を開催!

ハンドタオルを配布したり、DJイベントを行なったり、手裏剣戦隊ニンニンジャーが来場したりするぞ!

↓夏が似合うのに、夏こそむしろ海に客を持っていかれそうな湘南ベルマーレ!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:13

祭ってなかった!

一応、夏のホームゲームは「湘南スプラッシュサマー泡フェス」と題して、大型遊具を設置したり、社員が歌うイベントをやったり、手裏剣戦隊ニンニンジャーが来場したりするらしいが、伝わってこず!

まぁ、伝わっても別にスゴイってほどのもんではないが…。

↓「夏は軽井沢だよね」ということで、夏こそ高原に持っていかれそうな松本山雅FC!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:6

祭ってなかった!そして情報量少なっ!

このエプソンスペシャルマッチというのは祭りなのかなと思って、一応ひととおりは見たけれど、特記するほどのものはなかったぞ!

まぁ、ここも別に祭らなくても客はくるんでしょう!

↓何かのカウントダウンが着実に始まっているアルビレックス新潟は思い出に残る夏にできるのか!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:28

挑!

潔いほど何もない!

一応、スイカ割りやるってよ!

↓ラグビーワールドカップとかオリンピックとか色んなものが「マリノスどかして日産使う」の前提で場所取りをし始めている、横浜Fマリノス!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:30

一見すると祭ってるっぽいだろ!

でも、これ試合と関係ない日に選手会主催でやる手作りイベントなんだって!しかも金取るヤツだぞ!

お値段は射的が408円、スーパーボールすくいが408円、金魚すくいが408円、ヨーヨー釣りが408円、わたあめが408円などなど!選手のおごりかと思ったら、ガチの商売やん!

ちなみに花火を見ることもできるが、それは神奈川新聞が打ち上げるマリノスとは無関係のヤツだ!

「近くで上がる花火を選手と一緒に観るイベント」です!

シリーズ生きる・土下座・謝罪&告白ステッカー/DZ-08 おごって下さい

価格:108円
(2015/7/24 12:33時点)
感想(0件)

29日は鳥栖・神戸・山形らの連続開催があって2勝1分、上記が1分5敗。またも大きく負け越す2勝5敗2分となりました。本当にこの国に夏は来るのかと一瞬不安になってしまうほど、祭りの形跡が見えない各クラブ。「夏休みだから放っておいても来るだろう」という考え方なのか、逆に「夏は防戦」という長年の経験に基づく判断でもあるのか。あるいは、自分たちが祭りをやるのではなく、地域の祭りに参加する側として貢献していくという姿勢なのか。「花火大会とカチあったら迷わず花火へ」という感触も漂ってきます。

↓えぇい、こうなればJ1くらいは全部見るか!「集まれ!半裸祭り」とかやってくれそうな柏レイソルはどうだ!

Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:2

ダメだ…心はもうACLに飛んでいる…!

8月12日のホームゲームで何かをやるかどうかの告知も見つからず!

今の時点で言うことがないなら、たぶん何もないんでしょう!

夏はバイトして、中国旅行のお金を貯めよう!

↓タイム・トゥ・カウントダウン!ラストサマー!清水エスパルス!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:24

何か、やってる!

伝わってはこないけど、何かやってる!

このバナーをタップしてもどこにも飛ばないけど、何かはやってる!

霧吹きみたいに細かいイベントがたくさんあって、じっくり見てもよくわからないけど、何かはやってる!

とりあえず先週の試合ではクリアファイルとアメをくれたらしいぞ!

先々週の試合では手裏剣戦隊ニンニンジャーがきたって!

↓さぁトリを飾るは、お盆明けまでホームゲームがないという営業殺しの日程を組まれたガンバ大阪!
Jリーグに適当な提案をすると1回3万円もらえるそうなので、僕も「鷹の祭典をパクる」という提案を3万円で売りますの巻。|ブログインデックス|画像ID:16

清々しいまでに祭ってなかった!

あくまでも平常心!淡々とこなす日程!

勝負は新スタジアムができてからでも遅くない!

うーん、ひととおり見ましたが祭り感はほとんどありませんでした。まったくゼロということではないチームでも、それを営業的な推しにしようという向きは少なく、ただただ「サッカーをやっています」というばかり。僕は近所の神社のしょっぼい祭りとかでもワクワクする祭り好きなので、特にそう思うのかもしれませんが、この季節にわざわざ行くにしては何とも寂しいエンタメです。どこか1日くらい、夏の思い出にしてもらえるような夏らしい注力日があってもいいのではないでしょうか。一年中チカラを入れるには資金もマンパワーも足りないでしょうが、夏休みくらい特別なことがあってもいいはず。逆に夏休みにやらないでいつやるのかと。

映画、コンサート、花火大会、ディズニーランド、野球など、さまざまなライバルと争って「貴重な夏休み、今日はどこに行くか」を奪い合うエンタメとしては物足りないような気がします。映画は超大作を出してくるでしょう。音楽は大規模なフェスをやるでしょう。ディズニーランドは特別なパレードをやるでしょう。野球だって夏祭りをやるんです。その中で、平常運転をつづけていたら「これは来月でもOK」と後回しにせざるを得ない。率直な感想として、そのように思う次第です。以上をもちまして、僕からの3万円の請求書に代えさせていただきます。お振込み、よろしくお願いいたします。

東京ディズニーランド ディズニー夏祭り 2015 [ (ディズニー) ]

価格:2,700円
(2015/7/24 12:30時点)
感想(0件)

3万円が振り込まれたら、東京ディズニーシーに行こうかなと思います!

厳選!話題の記事