【グラブル】1年前に予告し実装された新コンテンツ2つが共倒れ・・・2016年に色々ありすぎて流石に不安が出てきたグラブルの今後|ブログインデックス

696:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:31:18.66
2016年度 グランブルーファンタジー行事一覧
1月 アンチラガチャ騒動
2月 シュヴァ剣実装&即交換制限
3月 ハレゼナ実装、即弱体
4月 全属性最強バッファー、コルワ実装
5月 限定ガチャ廃止
6月 DO実装
7月 ヒヒイロ量産事件
8月 バランスをぶっこわす調停の使者、水着ゾーイ実装
9月 DO撤廃、アーカルム2日で中止

701:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:31:46.12
>>696
わーすげーや笑
704:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:32:01.27
>>696
逆にすごくねw
709:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:32:26.07
>>696
1ポーカーすら忘れ去られる
713:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:33:05.71
>>696
6月以降が笑えないレベルでやばい
726:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:34:19.13
>>696
これ全部じゃないよね
736:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:35:01.18
>>696
ダークサイドも致し方なくなってきた
712:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:32:47.11
>>696
10月は一体どうなってしまうのかご不安すぎて今から震える
716:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:33:23.82
>>712
ハロウィン控えてるからな
震える
724:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:34:07.94
>>716
バランス調整もあるぜ
423:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:02:18.24
DOとアーカルムの開発でどれだけの人件費と時間が無駄になったんだろう
その時間を別の開発に割り当てていれば・・・
432:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:03:00.26
>>423
違うクソが出来上がる
435:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:03:05.64
>>423
新人研修の副産物だから問題無い
444:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:03:32.70
>>423
渋谷ジャック(笑)にも金は消えましたね
514:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:11:06.71
>>423
真面目に考えたら億だろうな
464:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:05:26.95
R1 → 朝なので各陣営手探り
R2 → 強弱関係が見えてくる
R3R4→ 談合・裏切り込々での三国志

っていう流れ自体はいいと思うんだけど、これ4日間続けたらアカンよね
やっぱ毎日チームはシャッフルしないとだと思うわ

あと、R報酬撤廃して終日報酬のみに統合も必須
最初のソロバトルタイムが30分近く掛かるのは開催時間内で無駄が大きいから、
補給路の初期支配率を各陣営50%からスタートにする等、短時間しか触れなくても必ず召喚戦くらいはできるようにしないと
それだけやって報酬に今とは別に古戦場武器か金剛並みの副産物を追加してやっとスタートラインかなぁ

555:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:15:13.83
>>464
どうしても大規模対人やりたいなら組分けの問題はさておき

自軍の各地域での活動人数がわかるようにする
メイン画面上から各地域の制圧状況詳細が一目でわかるようにする
部隊的な仕組みを作って全軍以外の単位で指示出し・行動ができるようにする
戦闘中も全体の戦況が見渡せるようにする
防衛手段が実質隣接地域を制圧するしかないとかいう不可解な仕様をなんとかする
時間を短縮+雑魚戦の意義をもっと大きくする

最低このくらい改良しないと今回みたいにわけがわからないまま右往左往する羽目になる
これ全部実装しても糞ゲー臭しかしないが多少はマシになるだろ

566:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:16:27.42
>>555
そこまでしてグラブルでやるならそろそろ寿命で自然死するFEZやるわ
607:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:20:00.77
>>555
そもそもさぁ、スマホゲーで本格的な陣取りゲームってこと自体がナンセンスなんだよなぁ
これを全部実装したらマジでPCでやらないと戦況把握すらおぼつかないでしょ

本格的な陣取りゲー:スマホで無理、ガッツリやるにも疲れる
なんちゃって陣取りゲー:大味すぎて面白くない、アクティブで全部決まる

詰んでる

573:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:17:07.65
>>555
仮にこの通りになったとしてもたかがソシャゲで1日10時間張り付きを4日やれって言ったらみんなやめるぞ
596:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:18:46.41
>>573
うむ、間違いないw
よってお蔵入りか討滅形式に変更がベストだろうな
481:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:07:48.00
かくなるうえは真の対人戦実装しかない
一年もありゃできるでしょ
487:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:08:32.98
>>481
それこそ煽り合いが加速しそう
484:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:08:18.02
これでソロコンテンツの充実に向かってくれりゃいいんだけどなあ…
647:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:24:54.41
色んなところで言われてるが大規模したいなら大規模感のある見た目に変えないとソロゲー未満
655:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:26:11.99
>>647
結局表示されるのは自分のパーティだけであとは上のログにみんなで〇〇ダメージ与えた!のログしかないからな
659:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:26:30.60
>>647
なー、共闘してる感皆無だもんな
664:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:26:47.72
>>647
数字だけ大きくて勝手にHP減ってくだけで実際に人数多い感じが全くしないもんなw
665:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:26:56.68
求められてるのはギスギス大規模マルチじゃなくて
いつでも戦えて適当にぽこぽこ叩けばなんか稼げて
地道にやれば少し強くなれる程度のお手軽なのでいいのにな
670:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:27:40.49
>>665
やっぱマグナって神コンテンツだわ
682:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:29:01.88
>>665
緩やかなハクスラでいいのにな
徐々に上追加して、同時に下を緩和していく
685:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:29:19.81
>>665
これな

十天や4次はなんやかんやでコツコツできたからよかったわ

699:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:31:32.14
>>665
ほんっとにこれでいいんだよなぁ
今あるものを改善しながら広げていくだけで十分
667:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:27:01.91
笑えないところまで来てる
ゲームの寿命かなり減ったな
684:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:29:14.18
>>667
DO実装した6月からアーカルム実装した9月まででそれまでかなり擁護してきたご理解民が絶滅した感じ
DO来るまではとりあえず運営を擁護するやつはどこにでもいたのに今はどこにもいない
688:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:30:01.39
>>667
ザワつき加減が今までとはちょっと違うよな
今回の失敗はホント笑えない
出てくるもの出てくるものが全て純粋につまらないってのも相まって
モチベ低下は相当なもの。
この後の団イベが楽しみやわ。どんだけの人が参加するのか
671:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:28:11.80
もう大規模マルチはまじで諦めろ
ソシャゲじゃ絶対無理だろ
690:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:30:15.22
>>671
まともな大規模マルチ戦略ゲームを実装するには
表示・操作させる情報量的にスマホの画面サイズと操作性じゃ無理だよな
681:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:29:00.96
DO→アーカルムは冗談抜きでグラブルの寿命相当削っただろ
729:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:34:31.18
アーカルムはこれから毎月開催でスケジュール組んでたのかね
だとすると穴埋めをどうするのか
739:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:35:08.84
>>729
何言ってるんだ
来月懲りず開催するぞ
742:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:35:25.45
>>729
復刻でやることないって言ってた方がマシ
731:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:34:44.97
優秀なライター引っ張ってきてシナリオイベとメインとフリクエに力入れた方がマシじゃね?
732:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:34:47.97
開発の現場の人は素直に可哀想
746:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:35:48.05
新空域がコケたら多分もう無理
754:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:36:40.09
>>746
新空域には年内で行きそうもないから大部分がファータグランデで引退するわ
760:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:37:07.38
>>746
新空域はストーリーの舞台が移るだけでマグナに変わる何かが追加される保証もないけどな・・・
751:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:36:13.77
1年くらいかけてじっくり開発した2つのコンテンツどっちも死んだに近いんだけど
開発してた人どんな気持ちなんだろうか・・・
765:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:37:20.93
>>751
1年もかけてるわけないだろ
運営の言うこと真に受け過ぎ
782:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:38:39.16
>>751
ゲーム部分は新規で作ってないのに1年以上掛かるわけないだろ
ここでいう開発っていうのは打ち合わせという名の雑談でのネタ出しからカウントしてる
785:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:38:55.93
>>751
でもよぅ…
1年もかけて完成したものがDOとアーカルムって同情に値しなくね?
812:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:41:11.37
>>785
開発してる人らは上の判断に従ってるものじゃないのかい?
頑張って作った物がこんな反応されて即ゴミ扱いなんだぞ
767:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:37:33.81
結局のところキャラゲーなんだからキャラの掘り下げを進めるべきなのに
なぜか超劣化MMOにすらなれないゴミコンテンツ実装ってホント何勘違いしてんだろう
808:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:40:18.51
>>767
初年度?2年目?の夏か秋に発表してたキャラが喋り出す奴か
775:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:37:58.14
それでもアーカルムはプレテストの後にはDOよりマシなんじゃないかっていう意見も結構あったんだがな
蓋を開けてみればご覧の有様だけど
792:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:39:29.05
>>775
バレイベ待望論と一緒よ
陣取りゲームをどうブラッシュアップするか多少は期待するじゃん?
824:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:42:09.82
>>775
どこ攻めるどこ守る、ってチャットでやってんのは楽しかったからなあ
ワンサイドにならず拮抗状態で遊べたら楽しいだろう、くらいには思ってたよ
蓋開けたらこの様だけど
838:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:43:42.88
>>824
チャットでいくら練ろうと人数が多過ぎて
現実は統制もクソもないというのを忘れるな
ただモヒカンの数を競うだけのイベだ

まぁ癒着バリアのせいでそれすらも無駄だがな

833:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:43:10.88
>>824
意見のすり合わせみたいなのもエリート様がやってるのを指咥えて見てるだけだからな
それで楽しめってかなり無理があるけど
858:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:46:43.07
>>833
そもそもの人数が多すぎるわ
それ以外にも問題点多過ぎて話にならん
「調整すれば」とはいうが、問題点多過ぎ、ゲームの方向性は謎で期待できない
776:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:37:59.35
ソロゲーにしてください
その結果がマルチに広がる感じでいいです団イベみたいに
837:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:43:35.34
流石に今回ので時間指定のマルチイベは嫌がられてるとわかったろ
アーカルムの石は別のイベ作ってやれよな
791:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/18(日) 00:39:20.31
しっかり直せるんですかねぇ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1474121633

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