降臨チャレンジ!【固定チーム/ノーコン】のパーティ分析してみた|ブログインデックス

固定チーム降臨チャレンジか……

皆様こんばんわ、ACです。
ついに来てしまったかという感じです。

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 http://a-matome2.xyz/2016/10/09/%e9%99%8d%e8%87%a8%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%ef%bc%81%e3%80%90%e5%9b%ba%e5%ae%9a%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%80%91%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%bc/attachment/186207/

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固定チームでの挑戦、なるほど、面白い、のかもしれません。
が、これって結局頑張って育成している人の育成拒否、ですよねー。
まあ、特殊ダンジョン出てからそんな感じは出ていましたが、ここまで露骨にやらなくても良いのになぁ(´・ω・`)
今までのチャレンジダンジョンみたいに新キャラLFでサンプルパーティで1ダンジョンだけみたいなら、まあ、良いとは思うのですが、全パーティ固定ってちょっとなぁ……。
まあ、なんやかんや文句言いながらやりますけれどね←やるんかい。
ということで、 上から順にパーティを分析したいと思います。

初めに書いておきますが、エアプです。 
話半分ぐらいで読んで頂ければと思います。
要するに、いつものパズドラ読み物って奴です。 

全体的なパーティ分析

ぱっと見て、どのパーティもマルチで挑戦というより、ソロで挑戦して欲しい事を前提にしたパーティ編成だって事が分かります。
スキルが割りと重いキャラが多く編成されていて、ここぞという時にスキルを使って攻略して欲しいというメッセージが伝わってきます。
最も、スキルブースト共有や、HP倍、あとスタミナ半分という破格の待遇を受けているマルチでやった方がユーザ的には楽な気がするんですけれどねw

デウス=エクス=マキナ降臨

リーダーがヘルです。サブは、イザナミ、ゼローグ∞×2、覚醒ハクという編成。
まず、ヘルのLSは、闇属性の攻撃と回復が2倍、毒か猛毒を6個以上つなげると攻撃力3.5倍です。
毒さえあれば、単色49倍のLSですが、このパーティは、泥強とwayをかなり積んでいるので、基本的には、毒+wayで敵を倒していく編成です。
ヘルのLFのスキルで、無理やり毒ドロップを振らせながら戦うので、中々面倒な立ち回りをしないと大変そうです。
デウス=エクス=マキナ降臨は、シェロスパーダ先生の遅延が飛んでくるので、そこをどうやって戦い抜くかというのが課題になると思います。
イザナミのスキルで攻撃を耐えつつ、遅延をうまい具合に対策してくという感じでしょうか。
ラストは、覚醒ハク+ヘルのスキルで盤面調整して、way分割をやればワンパン出来るので、覚醒ハクとヘルの1体を最後まで残しておくというのがポイントになりそうです。
また、ゼローグ∞がいるので、ヘイスト+闇泥落下によって、攻撃手段を増やすみたいなイメージでしょうかね。
いずれにせよ、立ち回りがかなり複雑になる事が予想できますし、デウス=エクス=マキナ降臨自体が難しいので、ここをノーコンでクリアするのは大変だと思います。

ヘパイストス降臨

リーダーが覚醒大喬小喬です。サブは、火アマテラス、水木ハンマートロール、アンドロメダ、ヘルメスという編成。
ぱっと見て分かる通り、水の列寄せ多色パという形になっています。
覚醒大喬小喬は、3属性+回復で攻撃力4倍、水か光を5個以上つなげると倍率が1.5倍で最大2.5倍(7個)というなんだか複雑なLSです。
最大火力を出したい時は、水を8個以上繋いで列にして、多色コンボを決めるという、わりかし面倒な感じのパズルになっています。
ヘパイストスは、相当火力を出さないと削りきれないので、水2倍エンハンスのハンマートロールが編成されているので、ラストはこいつのスキルを使ってから吹き飛ばすって感じになると思います。
水ドロップを大量に確保したいので、出来れば道中はスキルを使わずに突破したい所。
道中で木吸収がありますが、木はハンマートロールだけしか持っていないので、あまり意識しなくても、多色パズルを組んでいけばボスまでは楽々と進めることが出来ると思います。
結局、ヘパイストス降臨ではスキルをなるべく温存し、ボス戦で一気に使うという戦い方になると思います。
ボスさえワンパン出来ればそこまで難しい降臨では無いと思います。

セラフィス降臨

リーダーが不動明王です。サブは、オーディンドラゴン、ペルセウス、転生ADK、覚醒アルテミスという編成。
落ちコン来ないけれど、木の十字消しを二つ組めばワンパン火力が出せるので、火力不足は問題無さそう。
むしろ、ラストのセラフィスの発狂ダメージが面倒。
リミットブレイクが61,552ダメージなので、それを素で耐えられるのかどうかが気になります。
十字消し一個の20.25倍のでどこまで削れるのか、無理やりwayを入れてADKやアルテミスの火力を底上げして戦えるかどうか、その辺が悩ましい所です。
ボス戦以外はそこまで難しい要素は無いのですが、リーダースキルの性質上、木ドロップ消費が激しいので、スキルの回転が良いADKと、覚醒アルテミスの木泥率を上げるスキルでうまい具合にごまかす感じなんでしょうね。
LFのスキルはヘイスト用と割り切って使うのが良いと思います。
コンボ吸収も無いし。

ゼウス&ヘラ降臨

リーダーがMPドラゴンのネプドラです。サブはサラスヴァティ、毛利元就、軍荼利明王、ヘルメスという編成。
まあ、昔の降臨(笑)なので、ネプドラならほぼノンストップでボスまで行けると思います。
問題になるのは、ラストのゼヘラ戦。
耐久させたいんでしょうねー。
例えば、軍荼利明王という雑魚モンスターを使わなくても、アモンを入れていれば、ワンパンからの反撃で余裕で勝てるのですが、それを入れていないあたりがいやらしい。
全く何を考えているんだか……(´・ω・`)
これは相当ストレスが溜まる戦いになると思います。
もちろん、ネプドラの回復力なら余裕でしのぎきる事が出来ると思うのですが、回復ドロップを作るモンスターが皆無というのが嫌らしすぎます。
この降臨は、クリアがかなり難しいと思います。

アグニ降臨

リーダーがツバキ。サブはレイラン、ヤマタケ、スカーレット、スフィンクスという編成です。
スフィンクス使うのかと思って、ダンジョンデータ見直したら、ヒカタンとかいう鬼畜がいましたね。アイツ用ですね、スフィンクスは。
レッドキャップとラストのアグニがコンボ吸収やってくるのが面倒な事以外は、あんまり難しい所はありません。
ツバキちゃんの火力は普通に高いので、道中の敵は、シャイターン以外は火の5個消し+光3で吹き飛ばせます
シャイターンは弱冠HP高いので、スカーレットとツバキを使って火ドロップをたくさん消して吹き飛ばしたいですね。
アグニはかなり体力があるので、列ありのコンボを組まないと倒せないと思います。
逆に、1列+火5個消し+光3個が実現出来たら恐ろしい勢いでHPバーが削れるのを見ることが出来ると思います。 
理想としては、レイラン→ヤマタケをしてから、盤面最大を組むって感じでしょうか。
コンボ吸収さえ引っかからなければ、この降臨は今回のチャレンジの中で一番簡単だと個人的には思っています。

最後に

簡単に雑感を書いてみました。
総評としては、
 

デウス=エクス=マキナ降臨>セラフィス降臨≧ゼウス&ヘラ降臨>>>>ヘパイストス降臨>アグニ降臨
 

↑こんな感じの難易度だと思います。

覚醒ヘル、強いと思いますが、デウス=エクス=マキナ降臨自体がそもそも難しいので、ノーコンでクリアするのは大変だと思います。
セラフィス降臨もなれない複数十字パズルを組むのは大変だと思います。
ゼヘラはパーティが悪い。

まあ、そんな感じで、開催まで日がありますので、ダンジョンデータとニラメッコしながら、良い立ち回りを皆様それぞれ見つけ出して見てください。
 

以上です。

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