今回のアップデートについて、色々書いたよ|ブログインデックス

アップデートについて

皆様こんばんわ、ACです。

今回のアップデートについて、色々書いたよ|ブログインデックス|画像ID:8
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今度のアップデートで、クエスト「マニアクス」が追加されましたね。
SS見ると、こんなクエストみたいですね。

  • スペシャルダンジョン踏破数
  • 図鑑開放数
  • +297所持数
  • 王冠所持数
  • 覚醒数

+297所持数は最大100体みたいです。
相当やり込んでいる人じゃないと開放できないクエストみたいですね。
王冠は最大いくつなんでしょう?10個くらい?
マニアクスのクエストをいきなり埋めることができる人はかなり少ないと思います。
逆に、スペシャルダンジョンとか覚醒とか図鑑に関してはさくっと埋められそうですね。

このクエストをクリアしている人は相当パズドラをやり込んでいる人だと思います。
育成はもちろん、パズル力も求められます。
その辺含めると、このマニアクスは、やることが無いと嘆いてる人には新たな目標として良いのかもしれません。
ただ、王冠クエスト以外は頑張れば出来そうな感じがしますが、王冠クエストは非常にハードルが高いと思うので、王冠のハードルを下げて欲しい所。
せめて5%くらいまで下げてくれたらワンチャンスありますからね。
まあ、そんな事したら、王冠を撮り続けたクジラさんたち(ソーシャルゲームで、アホみたいに金を落とす人のことをクジラと呼びます。豆知識ね)の自己顕示欲が削がれるので、絶対そんな事しないと思いますけれど。

潜在拡張たまドラに関しては、無視して良いでしょう。
新たな潜在覚醒を開くために297を無駄にするってのが本当に意味不明。
余程プラマラして、プラスが余りまくって捨てたいなーって思うような頭狂ってる人以外は誰もやらないと思います。
潜在覚醒遅延耐性6個つけたら周回が捗るみたいな時にやるのかもしれませんが、そこまでプラスが溢れまくって尚ダルい降臨が来るって事なのでしょうかね?
よく分かりません。

後の要素としては、プレイがしやすくなる感じのアップデートが多く、特にモンスター売却で30体まとめ売り出来るようになったのはかなり良いアップデートですね。

全般的には良アップデートだとは思うのですが、以前から僕が主張しているように、素材ボックスの実装をしない限り、意味が無い感じは強いです。
パズドラのボックスの狭さは皆様が感じてる通りです。
実質、素材がボックスを相当圧迫しているので、ボックスの最大値を上げるみたいなアップデートはやめて、素材ボックスの実装を早々として欲しいものです。
宝玉、番人、リット、タン、メタドラ、ドラプラ等等、進化素材で良く使う奴らは999体を上限に1枠に収めるくらいしても良いと思うのですが、何か問題あるのでしょうかね?
まあ、運営としては素材がそこまで貯められるようになると石を消費してくれなくなるからやだーって事なんでしょうけれど(´・ω・`)
もし、素材ボックスが実装されたら、相当ボックスの空きが出来て、育成効率とか死ぬほど上がると思うのですが、駄目っすかねー。

それから、最近思っているのは、もっといっぱい合成出来るようにしたいです。
一回で十体くらい合成したい時ありますよね。
スキラゲの時とか特にそう感じます。
あと、スキルアップの演出スキップも欲しいです。

育成と関係ない所だと、ダンジョンでの「ピコーン」表示は1個だけにして欲しいです。
3体も「ピコーン」「ピコーン」「ピコーン」するダンジョンはかなりストレスが溜まります。ほら、ゼローグ∞のあの3体。
演出スキップ機能、欲しいです。

明王シリーズについて

明王シリーズ5体追加されました。

まず、降三世明王

しょっぱなから覚醒スキルが6という扱い。
以前にもちらっと書きましたが、今後は通常の神シリーズでも、覚醒スキル6がデフォルトになるんでしょうね。
だから、ヴァルキリーシリーズ強化はよ。あの娘たちは覚醒9無いと使い物になりませんから(震え声)

このキャラの最大のポイントは、スキル。
敵の最大HP20%分のダメージとあるので、一瞬ギガグラの上位互換かなと思いますが、これ、ダメージと書いてあるので、実際は最大HP20%分のブレスですね。
なので、高防御の敵相手にはダメージが殆ど入らないと予想します。
じゃあ、どうすんのかと言うと、防御0にしてから、こいつのスキルを5回使えば、いい具合にダメージ入れることが出来るのではないでしょうか。
まあ、ゼウドラでやったように、○○ダメージ以上無効or吸収をくっつけたり、マイティ根性付きの高防御を配置したりすればこのスキルを役立たせる事が出来ないので、こいつが流行るとは思いません。

LSはクシナダで実装された落ちコンしなくなるが~ですが、8コンボから高倍率になるので、僕のような下手くそにはハードルが高いと思いました。
ただ、2色陣詰め込んで火力を出すこと出来ますし、マルブ持っているので、パズル上手い人たちがマルチプレイで遊ぶ時に良いリーダーなのかもしれません。
そう言えば、回復力6倍って初めてのLSでは無いでしょうか。

次、軍荼利明王

スキルはダブルドロップ変換+コンボ追加
これは強いスキルですね。
自身のリーダースキルとも相性が良く、その上常時軽減なので、かなり使いやすいリーダーだと思います。
パズル力は求められますが、火力を調整しながら進める事が出来るので、高難易度ダンジョン攻略に向いていると思います。

書くことがあんまり無いように、僕はこのキャラに対する魅力を感じていません(´・ω・`)
仕方がないね。

次、不動明王

スキルがコンボ追加+ヘイスト
これ、普通に強いスキルじゃありませんか?
色んなパーティのサブで使えそうな性能です。
指3個もあるので、かなりの当たりキャラだと思います。
リーダーとしてみると、全パラメータ上昇があるものの、ちょっと使いづらいなーという印象。
同色十字消し2個でしか最大火力が出ないので、最大182.25倍。
数字だけを見ると強そうですが、LFで泥強覚醒を持っていないので、思っている以上に火力が出ないと思います。
なので、サブには泥強覚醒を持った変換キャラを詰め込んで2.25倍のHPで敵の攻撃を耐えつつ、戦うって感じになると思います。
泥強覚醒をなるべく搭載したいので、星機神のスピカを詰め込むといい感じになるのでは無いでしょうか。
 

次、金剛夜叉明王

スキルのエンハンスは、この間出たトロールたちの色違いバージョンですね。
スキルブーストも二つ持っていますし、重いスキルなのですが、かなり使い勝手が良さそうなキャラです。
LSは多色リーダー+追い打ちという以前に出た四乃森蒼紫のLSに似ています。
ただ、最大倍率が段違いなので、かなり良いリーダーだと思います。
回復込みの多色なので、個人的にはこの金剛夜叉明王は流行ると思います。
ベジットよりも使いやすいリーダーと言えば、なんとなく感覚がつかめるでしょうか。
リーダーのエンハンス使えば、最大108倍出るので、 多色としてはかなりの火力が出せそうです。
その上、根性対策はLSで出来るので、脳筋プレイで回せるってのが良いですね~。
マルチプレイで遊べる多色リーダーって事なのかもしれませんね。 

最後、大威徳明王

スキルは金剛夜叉明王の闇版。
LSは、コンボ系+追い打ちで、四乃森蒼紫の完全上位互換。
金剛夜叉明王の所で書き忘れたのですが、追い打ちのダメージが×30倍なので、適当にドロップを消しても、かなりの火力が出ます。
下手なノマダンだったら、追い打ちのダメージだけでもクリアできますね。
以前に、カグツチで天海神周回した事ありますが、カグツチよりも高倍率なので、確実に、そして楽に回れるので凄いですね。
裏を返すと、覚醒カグツチが完全にゴミに……。元々リーダーとしての性能は低かったのですが、完全にアイデンティティを奪われました。
覚醒カグツチのLS強化してくれませんかねー、運営さーん。
闇のコンボリーダーと言えば、アヌビス、オオクニヌシの二大巨塔がいますので、こいつがリーダーとして使われるかどうか正直想像出来ないのですが、根性が面倒な降臨に行くときにはどわっと湧いてきそうな感じがします。
 

まとめ

今回のアップデートは結構面白いのが多いので、木曜日がとても楽しみです。
パズドラって、情報を溜めずにいきなりどわっと出すほうが、面白いのが多いですよね。
勿体ぶって貯めこんだ情報ほどしょぼいので、今後はその辺を学習してどんどん色んな情報を公開して欲しいものです。
ではでは~。

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