パワーアップについてつらつら|ブログインデックス

皆様こんばんわ。深夜更新が定番になってきたACことArc Cosineです。

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天ルシの究極のついでに色々調整されましたね。
気になった箇所を適当に書いていきたいと思います。

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何気にカグツチのスキルレベル最大が上がりました。
オマケ付きダブル変換にしては、かなり短いターン数になったと思います。
最も、最近の傾向として、回復ドロップを消すスキルがあまり好まれない傾向にあるため、ターン数が短くなっても使い辛さは相変わらずという感じでしょうか。

天ルシのスキルはスキルレベルが普通に5ターン縮むので良調整だと思います。
かなり使い勝手が良くなっていると思いますが、闇花火を作っている状態からだと回復ドロップ生成出来ないのではないだろうかと個人的には心配しています。
まあ、そもそも、最近の傾向として、天ルシでクリアできるダンジョンは限られているので、この強化でどれほど使われるかは謎ですね。

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ステータス調整で驚いたのは、この3体。
覚醒ハーデスの攻撃力がぶっ壊れレベルになりました。
というのも、覚醒ハーデス地味に4way持ちなんですよ。んで、闇の4wayキャラで素の攻撃力が2100越えてるのって中々少なかったんですよね。 
究極ブブよりも高い攻撃力になったと書けばある程度の火力が想像できますかね。
プラス振ったら、当然、6wayの方が4wayキャラより火力出るので、6wayキャラ持っている人には別にどうって事はないのですが、こいつ以外wayキャラ持っていない場合かなりの強化なので嬉しいでしょう。
ちなみに、副属性が木なので、ヴェルダンディパーティのサブに入れること出来るんですよね、こいつ。
全属性必須ダンジョンでお世話になっています(サブ垢ですが)

そして、ヒノカグツチ。セトとまでは行きませんが、相当な火力が出るようになりました。セトに肉薄しますね。
(攻撃力+495)*1.5^3で計算した場合、セト7371、カグツチ7273という指数になります。
強い(確信)
シヴァドラゴン持ちとしては、シヴァドラゴンのLS範囲を神モンスターだけでなく、ドラゴンまで広げて欲しいなって思っています
シヴァドラゴン出したあとの火の神モンスターが異常なまでに少ないのが個人的には納得していないんですよ。
シヴァドラゴン以後の主属性火の神モンスターって

  • 真田幸村
  • ウズメ
  • セト
  • アンタレス
  • ロズエル
  • ウリエル
くらいですからね。
この内、ウズメ、セト、ロズエル、ウリエルは究極進化なので、実質、既存の焼き直し。
真田幸村とアンタレス以外は新しい火の神モンスターが出ていないというのが現状です。

と、これ書いてて思ったのですが、

火のフェス限追加されてねぇ……

ま、まさかどっかのタイミングでマシン・神タイプのぶっ壊れ出るのか……。
いや、まさか……ね?

個人的には、シヴァドラゴン強化したら、もっとシヴァドラゴン買う人いると思います。 

理想は、神・ドラゴン・攻撃まで範囲に入れちゃえばほぼほぼカバー出来る。
赤ソニア、木曹操、覚醒フレイがシヴァドラゴンのサブに入ってくるようになるとパーティの幅が広がりますし、多くの高難易度ダンジョンを安定して周回できるようになります。
ついでに、五右衛門にもLSが乗っかるようになるので、高速周回はシヴァドラゴン一択って状況になるでしょうね。
まあ、そこまで運営がぶっ壊れるモンスターに仕立てあげるとは思いませんが。

お次は、オロチ先生。
第一声、「そこじゃねーよ!!!」
あ、いやHP回復上がるのが悪いというわけでなくて、攻撃力を上げるべきだって話ですよ。
まあ、8wayなので運営も慎重になってるんでしょうねえ。
ただ、これは非常にがっかりな調整です。

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しれーっと強化される覚醒四神たち。

レイラン→HP、攻撃とも既に高いステータスだったのに、さらに強化されて優遇される事に。
カリン→攻撃力が一線級に。可愛い欲しい
メイメイ→HP攻撃とも化け物クラスに。今回のスキル調整で1番の恩恵を受けたかも。
ハク→謎の回復増強と、嬉しい攻撃強化。これでようやく低ステータスからの並のステータスに。

ステータスの調整は他にも旧エジプトあたりも調整されていたり、中々興味深い内容になっています。
去年の末あたりに出てきた覚醒キャラたちをこの辺で一挙調整というのはやはり今度くるマルチダンジョンを想定しての事なのでしょうかね。

今までの調整(笑)に比べると、今回は純粋な強化が多く、持っている人たちにとってはかなり嬉しい強化が多かったのでは無いでしょうか。
特に、ステータスアップを施されたモンスターを持っている人はめちゃくちゃ恩恵受けていますね。

パズドラの火力のベースになるのはLSですが、このステータス部分は火力増強のもうひとつのベースとも言うべきもので、ある程度モンスターを育てていくとステータスの変化をものすごく受けるゲームなんだって事が段々分かってきます。
だからこそ、運営も中々ステータス調整をしてこなかったのでしょう。

個人的には、今回の調整は良調整であり、運営としては凄く頑張っている感を受けました。
ただ、全体的にパズドラ人気は落ちているのは否めませんので、それを取り戻すほどではないなと思っています。
むしろ、これからもユーザ離れが続くのでは無いかという事を感じる昨今です。

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