ちょっとした手持ち紹介(特別編?) |ブログインデックス

どうも、鷄麺です。

今回紹介するのは3500万記念で入手した精霊たちです。
それでは早速この2人から…。
∩(´;ヮ;`)∩ソフィ~~~~wwww
と聞けばウィズッターさんなら想像つく方も多いかもしれません。そんなソフィとリルムのペアです。僕は2枚引けたので計4人で超お得ですね!(?)
ASが初?(間違ってたらすいません)の4チェイン単体攻撃アップ。ワンチャン弐式採用できないかな?と思いましたがこのチェイン数が絶妙に使いにくい印象を受けました。グリユッカ持ってないからそうなるんだよ!そもそも水て弐式とかお前にはまだ早い!
もちろんイベントクエスト等ではその強さを思う存分発揮してくれます!
ソフィリルムちゃんのおかげで土曜覇級が簡単に周回できるようになりました!(匿麺投稿)


程よいチェイン数に対して結構なダメージを叩き出してくれるのでバンバン敵をなぎ払ってくれます。あと副属性が火なので弱点の雷も倒しやすいのが素晴らしいですね。ガチャ限の複属性精霊はこの子達が初めてなので複属性の強さを実際に使った上で改めて感じました。凄いです(小並感)
属性やスキルの構成上どうしても比較されてしまいがちなのが最近猛威を振るっているアリエッタですね。HPの多さ、ダメブロの貫通しやすさ、ボイス付きという観点から言えばソフィリルムに分があると思います。「それアリエッタでよくね?」などと面白くないこと言わずに当たった方は使ってあげてくださいね!ボイス聞いてるうちに愛着湧いてくるかもしれませんよ?僕がそうです。



ヴィヴィ&イザヴェリ

死界のおにゃのこペアでございます。しかしながら惜しい…いろんな意味で惜しいです………。
折角のイザヴェリのDeadlyおっぱいが進化したら装飾やらヴィヴィの髪の毛やらで神隠しになっちゃってるんですよね!!え?魔族なのに神ってどうなのかって?あーじゃあ死神隠しとかそんな感じdってそんなこたぁどうでもいいんだよ!
実に惜しい!せめてヴィヴィテメーその横に伸びた髪を切れ!いやもういっそ坊主にして出家してこい!え?魔族なのに仏ってry


………おほん!つい取り乱してしまいました。ASが味方全員のHPを削ってエンハンスをかけるもの。ゴリゴリHPを削る上SSも自身のHPを削るので使いどころが難しい印象があります。もう少しAS倍率が高かったり戦後回復が付いていれば評価が変わっていたかもしれません。同じ自傷アタッカーのシェイナの代わりになるかな?と期待しながら弐式で6Tデッキ作れるか試してみましたが単体火力出せるシェイナとは全く使い方が異なりそうです(´=ω=`)いくらイザヴェリのおっぱいが大きかろうとヴィヴィがレッドクリフのままじゃシェイナには敵わないということか…

とはいえアスモL化、新しい火魔族の参入などなど…今後次第で使いどころが出てくるかもしれないので期待はしています。覚醒で火魔族HP攻撃が計500も上がるので種族固めに大きく貢献できる可能性を秘めているはずです。
アイ&アイ
お猿さんじゃないですよ。リクシス使いの僕としてはこの子達はやはりべらぼうに強いです。あちらとは違い最速3T目でAS高火力を放てるのは大きいです。また覚醒で物質HP攻撃が500上がるので見た目以上に高ステータスです。
AS2がイザヴェリヴィヴィ同様自傷付きなことに注意。戦後回復が付いているオリジナルの銀アイや物質のAS回復+状態異常回復持ちのアフロディテで補助してあげると維持しやすいと思います。いざとなればSS2を発動して自傷ASを外すこともできるので安心ですけどね!
超火力は魅力的ですがうっかり倒れないようにしてあげましょう。計画はご利用的に!

リヴェータ&ルドヴィカ

(あくまで個人的にですが)cvが豪華な組み合わせのお二人です。安心と信頼の戦士、無難なスキル構成から今回一番汎用性が高い精霊かと思います。ログイン日数ミッションのクリスタルでつい先ほど引いたばかりなのでこれから使用感を味わってみるつもりですが、あわよくば弐式をより安定できるか試したいところ…w

さて、ここからが本題?です。あっ…(察し)となった方はブラウザバックしていただければ良いかと思います(震え声)
今回の3500万記念精霊(正確にはスザクガチャから導入されましたが)最大のポイントというべきはやはりヴォイス(ネイティヴ発音)でしょう。
特に被弾ヴォイスに関しては、センティスさんがこ自身のブログで熱く語っておられますので、特別に許可を貰いここに引用させていただきます。
センティスレポート「【超絶キチガイ注意】3500万DL限ソラナ×ヒカリのスキルカウンターで弐式7Tデッキ紹介」
こちらの記事から見て取れるように、聞いて興奮する被弾ヴォイスがあるということですね。そこで僕は被弾ヴォイスに対して興奮する度合いを被弾係数(単位%)と定めることにしました。計算方法は僕の目分量ならぬ耳分量です(適当)。

では試しに今回僕が引いたソフィリルム、イザヴェリヴィヴィ、アイアイ、リヴェータルドヴィカの4組の被弾係数を測っていきましょう(へωへ
………実は動画を用意しようと思ったのですが、何故かyoutubeにアップロードできない事態が発生したのでやむを得ず断念しました(血涙)よって文字でのみの評価になりますが何卒お許しください

まずはソフィリルムから!
「ああっ!」
被弾係数32%

まだ2人は幼い女の子。色気や女性らしさという観点では被弾ヴォイスの強さはそんなにといった感じでした。
続いてヴィヴィイザヴェリ。
「んぅっ…」
被弾係数73%

こちらは中々いい喘ぎ声をあげてくれました(ゲス顔)。年頃の女の子とお姉さんヴォイスの組み合わせはいいですね。AS自傷なのでリーダーに置けば毎ターン確実に喘いでくれるという点では今回最高レベルかもしれません。



お次はアイアイ!
「んっ…」
「くっ…」
被弾係数51%

金アイの被弾ヴォイスはいいなと思いきや、銀アイの感情に乏しい感じのヴォイスがちょっと惜しいですね。開発の余地があると捉えられるかもしれませんが(暗黒微笑)。


最後はリヴェータルドヴィカ!
「うぅっ!」
被弾係数24%

今回の基準においては一番不向きな印象を受けました。戦闘民族故仕方ないのでしょうか…。
というわけで以上になりますが、「俺はこの被弾ヴォイスがいいんだ!」みたいな意見は勿論あるかと思います。今回定めた被弾係数もまだまだ主観的な部分が多いためまだまだ熟考する必要がありますね。
クロムマグナの新章がもうすぐ実装されるので次にヴォイスが付くとしたら間違いなくこれでしょう。非常にキャラ数が多いかつ新キャラ登場する可能性もあるためどんなヴォイスが聞けるか今から楽しみですねフオオオ(((卍(^ω^)卍)))フオオオ
長くなりましたがこの辺にて…
それではではノシ

厳選!話題の記事