【黒猫のウィズ】Twitterで黒ウィズへの要望意見を集めてみました |ブログインデックス

どうも、鷄麺です。

今年ももう3分の2が過ぎました…早い、早すぎない?というのはさておき、先月末にTwitterにてちょっとしたアンケートをさせていただきました。タイトルの通り、ユーザーの今の要望に着目しようというものです。
今回かなりのご意見をいただきました。ご協力感謝いたします🙇
そしてこれらを僕なりに大きく4つに分けてまとめてみました。
①ガチャに対する要望

・10連にSSレア以上の確定枠をつけてほしい
・被りガチャ精霊の別の使い道(交換機能etc)がほしい
・属性ガチャの再実装
・常駐精霊の入れ替え・追加
・ガチャ確率の明示
・限定ガチャ毎の登場精霊数を減らしてほしい
・限定ガチャくる毎に初回10連石半額
・11連ガチャの実装
・ガチャ演出の変更
※特に多かったご意見は太字にしてあります。
やはりソシャゲである以上ガチャの要望はつきものです。僕からも言わせていただくとすれば、今のガチャは単発ガチャを回すのと10連ガチャを回すのとで違いがほとんどない、言い換えれば10連ガチャのある意味がほとんどない、と思っています。
そういう意味では10連ガチャを回した時の何かしらのオマケ的なものはあってもいいのではないでしょうか。特に配布クリスタルだけで50個石を貯めるのは時間がかかりますから、多少我慢してでも10連分の石を貯めたくなる要素は欲しいところです。回したくなるガチャを作る、という点では属性ガチャもその一つにはいると思います。
あとガチャ演出もそろそろ変えて欲しいところですね。単発ガチャを回した時にたまに出る雷エフェクト(俗に言う確定演出)は元々金板確定という演出なので、金板のみが排出される現在のガチャでは意味のない演出です。それこそSSレア以上確定の演出にすれば少しはワクワクするんじゃないでしょうかw
②クエストに対する要望
・イベント周回要素の是正
・イベント頻度の調整
・Blader,AbyssCodeの魔力0期間導入
・ストーリーに力を入れて欲しい
・通常トーナメントの見直し
・2人協力の充実化
・復刻イベントの充実化
・魔道士の家での復刻でイベントのクリア状況をリセットして欲しい
・無限回廊など、エンドコンテンツの実装
・常駐の超高難易度クエストの実装
・イベントの開催時刻を明確にする
2つ目はクエストに関する内容のまとめです。ここ最近のイベントクエストで色々と要素が増えてきましたが、かえって面倒臭くなってきている感は否めないです。
特に「YAOYORO Z」イベントではジュース集めが苦行だと感じている人が多々見受けられました。楽しむためのゲームですから、面倒臭くさせてしまったらイカンなァ〜、イカンよなァ!というやつですね。
開催期間が長いのはいいのですが、だからといって面倒な要素を入れていいというものでもないですし、何より「難しい=面倒臭い」と結びつけるのもよろしくないと思います。
更にここ最近大型イベントが次々と込み入りがちで手がつけられなくなっている人もちらほら見るので、そういったイベントの頻度を減らし、それこそ過去のイベント復刻を間に挟めば丁度いいと思います。
あとはストーリーも良し悪しがバラバラな気もします。もう一度YAOYORO Zを例に挙げますが、周りの声を聞く限りこのイベントのストーリーで良くなかった点は主に以下の3つだと考えます。
1.舞台設定がガラリと変わりすぎた
2.オチが曖昧な形でストーリーが終わってしまった
3.ハードモードで別ストーリーがほとんどなかった

ストーリーを楽しみにしているユーザーは結構います。なので(決して手を抜いてる訳ではないと思いますが)より多くのユーザーが満足できるストーリー作りに力を入れて欲しいですね。
③精霊に対する要望

・同じ精霊ばかりの限定化はやめて欲しい
・性能の格差是正
・既存精霊の進化ペースを上げて欲しい
・過去イベントの精霊の救済
個人的にここがある意味一番重要な部分だと思っています。この項目に関しては2つの精霊格差があると僕は考えました。
1つ目は性能の格差。特に最近はガチャ産・配布産の間だけではなくガチャ産の、更に言うなら既存進化の間でも格差が出ています。
自分でもここん所使った精霊を思い出しても大体限定ガチャ産だなぁ…と察しちゃいますね。
去年出た神話フラクタルで言えば、初速の早い状態異常回復+状態異常回復蘇生持ちの元祖ということで出た直後に当時のアユタラ攻略で助っ人引っ張りだこになるくらいの必須精霊となりました。更にその後の限定ガチャにも影響を与えています。こういった一時代を築く性能を持った配布精霊がめっきり減ったな、と少し残念に思ったりしています。この間のYAOYORO Z魔道杯で登場したマドロックやウェリサマ&ハノメはかなり有能なのでそういう兆しがまた来るかもしれませんね。
2つ目は人気・知名度の格差。これは性能の格差に繋がるところがあると思っていますが、このゲームで人気が出る要因は7割が性能、2割がストーリー・キャラ性、その他(イラスト・ボイスなど)1割だと考えました。性能で脚光を浴びた最たる例が元帥やアリエッタといったところでしょうか。性能で劣ると大抵の場合そのまま人気を得られないまま陰に隠れてしまうことが多い気がします。こういう意味でも性能の決定はもう少し慎重に行って欲しいです。
一方でストーリーやキャラ性で強く印象に残った例を挙げるならガトリンがよく当てはまります。「ぞば」がちょっとした流行語?になりましたねw実際今年の黒ウィズ精霊グランプリの上位ラインナップを見た時に、ガトリンは他と比べると性能は控えめだと思います(決して弱いと言っている訳ではないです)。
先程ストーリーには力を入れて欲しいと言いましたが、こういったキャラの魅力を惜しみなく出して人気を獲得するという点でストーリーはとても重要な要素だと考えています。また昔の精霊にも魅力的な精霊は沢山いるので、そういう意味でも新しいイベントばかりでなく復刻イベントを活発に行って欲しいですね。
④その他の要望(システム等)

・不具合を極力減らす
・クリスタルの配布量を増やして欲しい
・レイドの番号入力をTwitterなどのSNSと連携して欲しい
・リアルイベントの充実化
・サウンドトラックの発売
・精霊のボイスモード(図鑑などで所持している各ボイス付き精霊の全ボイスがいつでも聞ける機能)の実装
・公式Twitterアカウントの情報発信の活発化
・フォローキック機能の実装
・ニコ生やTwitterで約束したことを優先的に行って欲しい
2つ目の項目にもあった「イベント開催時刻を明確にする」こともそうですが、不具合が多発していることも運営に対する印象としてよろしくないのは確かですね。ニコ生やTwitterでの約束が先延ばしになっているのもその一つだと思います。
クリスタルの配布は多くの方が気にするところではありますが、配布量が減っているとはいってもかなり出し渋っている、という訳でもない気がします。あちらも「配りたいのは山々だけど無闇に配れない」といったことをニコ生でも度々仰っているので善処してくださっているのは確かだと思います。復刻イベのクリア状況を途端に引き継ぎのままにする、といったことはできればして欲しくないのも確かですがw
というわけでここまで個人的な意見混じりでここまで書かせていただきました。賛否両論あるとは思いますが黒ウィズが好き故に皆さん要望を送ってくださっていることは紛れもない事実です。失礼承知で色々と書き連ねましたが、今後黒ウィズが更により良いゲームになることを期待しつつこのゲームを楽しんでいきたいと思っています(◜௰◝)
それではではノシ

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