RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ |ブログインデックス

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:11
1:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:41:41.93

これって意味あるんか?

2:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:42:30.44

相手の防御力が高い場合には効果がある場合はある

3:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:42:52.92

敵がコレやると防御のタイミング取りやすいやん

7:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:43:31.89

アクティブタイムバトルだと
入力操作自体がプレイヤーの損になるので溜めるのは効率がいい


RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:30

8:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:43:35.43

閾値を超えると攻撃が通るような敵ってたまにいるじゃん?

12:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:44:22.45

ダメージの計算式や回復による

14:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:44:50.07

敵のカウンター1回ですむ
魔法とかの消耗が半分

20:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:45:56.47

きんたんせんにんが相手だったら意味ある

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16:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:45:10.39

溜めてるターンに味方が強化呪文かけると無駄がなくスキルが打てるぞ

21:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:46:05.48

例えば固くてダメージ通らんやつをペシペシやっても意味無いやろ
そういう時に防御を突き抜けさせるんや

33:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:47:52.54

溜めてる間に味方が自分の攻撃上げれるか敵の防御下げれるみたいなのだと効果ある

45:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:49:21.90

これは世界樹未経験者ですね間違いない

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:25

35:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:15.33

チャージ→メテオの方がメテオ2回よりMP消費少ないからしゃーない
28MPもお得なんやで

36:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:16.60

詳しいデータがないと
攻撃3回で倒せる相手に溜め攻撃2回とかしちゃうんだよな

38:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:35.86

FFは相手にカウンター行動設定されてたり
他のゲームでもHPが何%以下で発狂し行動パターンが変わるとかあるから
そこで一気に勝負を付けるのに使ったり

90:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:00:26.38

ドラクエ8で当初ためるが無能コマンドだと思ってたワイ、無能

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41:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:48.43

テンション50になったターンで
いてつく波動喰らう奴wwwwwwwwwwww

47:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:50:09.95

相手の攻撃パターンがわかってる時とか一度に一定量以上のダメージ与えたい時があるやろ

42:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:56.77

半分食らわせるンゴ→回復→半分食らわせるンゴ
溜めるンゴ→なにやってだこいつ→一確ンゴ

50:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:51:02.94

他キャラが同時にバフなりデバフなりかけるんやで

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:5

39:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:38.63

テリーの対戦で散々言われてたけど
アタッカーがためてる間にサポートがバイキルトかけられるだけでも強い
ベホマみたいな全回復持ちでも一撃で殺せば関係ないのもいい

56:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:52:31.08

MP節約
高防御貫通
支援効果の活用(1ターン有効なやつとか)

58:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:52:37.37

瀕死になると会心でやすくなる相手を一撃でしとめる
回復される前にしとめる
でもあんまり使わないよな

89:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:00:25.41

ff5のモンクで溜めまたくってた記憶あるやで
あれ倍以上やなかった?


RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:26

96:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:02:18.56

モンクは二回攻撃とクリティカル高めだった気がするから
一気に大ダメージいける
FFは発狂行動とカウンター持ってる敵多いし

63:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:54:34.63

90パーの命中率の場合
2回当てるのと1回ためて2倍で攻撃するのでは
後者のほうが期待値が高い

86:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:59:36.56

真3で気合い敵が使うとくっそこわいんだよなぁ

115:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:28.99

>>86
眼光with気合いほんとこわい
モトなんか割り切れるけどサルタヒコとかコントローラー投げますわ
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123:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:07:32.85

>>86
バックアタックからのモムノフ気合突撃はもはや様式美やね

105:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:03:56.88

MP節約やろ
メガテンやと体力削る攻撃とかもあるし貯めたほうがお得

101:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:03:05.91

アトラス系やとまず消費効率が段違いなのと二倍より上なんやっけ

119:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:55.49

>>101
コンセントレートからテンタラフーうつキチガイもいるけどな
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122:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:07:07.54

>>119
タルンダ先輩とかもおったし当時のアレはポンコツAIやったな

129:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:08:57.62

MPやスタミナ消費
ダメージ計算式
ゲームによって違うわな

108:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:04:17.34

意味無いとか言ってる奴は基本的に脳筋フルアタでゲームやってそう

112:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:02.34

>>108
ポケモンはレベル70軍団引き連れて
四天王をA連打で倒したがいかんのか?

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139:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:33.92

はかいこうせん 有能
ソーラービーム 無能

114:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:22.23

攻撃スキル消費MP5、ためスキル消費MP1とかなら意味がある
あと1ターンしかかからないデバフスキルとかいろいろ使える場面はある

184:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:22:47.92

マリオストーリーが一番わかり易いよね
チャージしてからレンゾンクジャンプよ

111:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:01.81

カイン松「俺は空中にいるからダメージ受けずに倍ダメージ与えれるぞ」

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125:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:07:57.71

>>111
お前の代わりにローザが攻撃受けてるぞ
130:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:09:07.25

>>111
ケアルガで回復できんし飛んでる間に戦闘終わってる雑魚ジャンプと
タイマン等で絶大な威力を誇ったfftのジャンプを一緒にしてはいけない

145:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:11:15.43

FF4の仕様ではカインが飛んでる間にケアルガ全員掛けすると
カインにかからない代わりに残り4人の回復量がそのぶん上昇するから一概にダメとはいえないんだよなぁ

127:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:08:14.02

バイキルトばくれつけん

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137:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:18.02

>>127
せいしんとういつしない無能

140:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:39.41

きあいためとちからためで混乱させるのやめろ

147:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:11:30.78

気合いためは100%当たるから強すぎ

131:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:09:17.06

ミナデインとか使う奴おるんか?

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138:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:21.70

>>131
エフェクト見るために一回使って後はポイ〜
153:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:13:28.16

>>131
ドラクエはだいたいベギラマ有能すぎるのがあかんねん

154:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:14:14.95

ミナデインは味方はMPだけ消費して
行動はできる呪文にしたほうが絶対ええやろなぁ
それで強すぎになったら消費MPや威力で調整すればええんやし

149:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:11:37.95

行動順遅い攻撃を優先度高める補助で最速攻撃にする場合、1ターン分余裕が生まれたりする
クイックオーダーメテオとか

144:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:11:15.03

防御効果+1ターンストックのブレイブ&デフォルトシステム有能

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:18

141:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:44.72

RPGの戦闘は大体相手のHPをゼロにするのが目的やから長期的なダメージ効率だけ見るのも違うな
通常攻撃で1確の場合は溜める必要がない
状況によって技選択が変わるゲームは良いゲームやで

RPGの1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1430113301/

1:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:41:41.93

これって意味あるんか?

2:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:42:30.44

相手の防御力が高い場合には効果がある場合はある

3:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:42:52.92

敵がコレやると防御のタイミング取りやすいやん

7:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:43:31.89

アクティブタイムバトルだと
入力操作自体がプレイヤーの損になるので溜めるのは効率がいい


RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:30

8:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:43:35.43

閾値を超えると攻撃が通るような敵ってたまにいるじゃん?

12:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:44:22.45

ダメージの計算式や回復による

14:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:44:50.07

敵のカウンター1回ですむ
魔法とかの消耗が半分

20:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:45:56.47

きんたんせんにんが相手だったら意味ある

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:16

16:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:45:10.39

溜めてるターンに味方が強化呪文かけると無駄がなくスキルが打てるぞ

21:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:46:05.48

例えば固くてダメージ通らんやつをペシペシやっても意味無いやろ
そういう時に防御を突き抜けさせるんや

33:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:47:52.54

溜めてる間に味方が自分の攻撃上げれるか敵の防御下げれるみたいなのだと効果ある

45:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:49:21.90

これは世界樹未経験者ですね間違いない

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:25

35:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:15.33

チャージ→メテオの方がメテオ2回よりMP消費少ないからしゃーない
28MPもお得なんやで

36:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:16.60

詳しいデータがないと
攻撃3回で倒せる相手に溜め攻撃2回とかしちゃうんだよな

38:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:35.86

FFは相手にカウンター行動設定されてたり
他のゲームでもHPが何%以下で発狂し行動パターンが変わるとかあるから
そこで一気に勝負を付けるのに使ったり

90:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:00:26.38

ドラクエ8で当初ためるが無能コマンドだと思ってたワイ、無能

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:11

41:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:48.43

テンション50になったターンで
いてつく波動喰らう奴wwwwwwwwwwww

47:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:50:09.95

相手の攻撃パターンがわかってる時とか一度に一定量以上のダメージ与えたい時があるやろ

42:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:56.77

半分食らわせるンゴ→回復→半分食らわせるンゴ
溜めるンゴ→なにやってだこいつ→一確ンゴ

50:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:51:02.94

他キャラが同時にバフなりデバフなりかけるんやで

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:5

39:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:48:38.63

テリーの対戦で散々言われてたけど
アタッカーがためてる間にサポートがバイキルトかけられるだけでも強い
ベホマみたいな全回復持ちでも一撃で殺せば関係ないのもいい

56:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:52:31.08

MP節約
高防御貫通
支援効果の活用(1ターン有効なやつとか)

58:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:52:37.37

瀕死になると会心でやすくなる相手を一撃でしとめる
回復される前にしとめる
でもあんまり使わないよな

89:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:00:25.41

ff5のモンクで溜めまたくってた記憶あるやで
あれ倍以上やなかった?


RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:26

96:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:02:18.56

モンクは二回攻撃とクリティカル高めだった気がするから
一気に大ダメージいける
FFは発狂行動とカウンター持ってる敵多いし

63:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:54:34.63

90パーの命中率の場合
2回当てるのと1回ためて2倍で攻撃するのでは
後者のほうが期待値が高い

86:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 14:59:36.56

真3で気合い敵が使うとくっそこわいんだよなぁ

115:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:28.99

>>86
眼光with気合いほんとこわい
モトなんか割り切れるけどサルタヒコとかコントローラー投げますわ
RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:8

123:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:07:32.85

>>86
バックアタックからのモムノフ気合突撃はもはや様式美やね

105:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:03:56.88

MP節約やろ
メガテンやと体力削る攻撃とかもあるし貯めたほうがお得

101:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:03:05.91

アトラス系やとまず消費効率が段違いなのと二倍より上なんやっけ

119:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:55.49

>>101
コンセントレートからテンタラフーうつキチガイもいるけどな
RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:23

122:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:07:07.54

>>119
タルンダ先輩とかもおったし当時のアレはポンコツAIやったな

129:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:08:57.62

MPやスタミナ消費
ダメージ計算式
ゲームによって違うわな

108:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:04:17.34

意味無いとか言ってる奴は基本的に脳筋フルアタでゲームやってそう

112:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:02.34

>>108
ポケモンはレベル70軍団引き連れて
四天王をA連打で倒したがいかんのか?

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:4

139:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:33.92

はかいこうせん 有能
ソーラービーム 無能

114:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:22.23

攻撃スキル消費MP5、ためスキル消費MP1とかなら意味がある
あと1ターンしかかからないデバフスキルとかいろいろ使える場面はある

184:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:22:47.92

マリオストーリーが一番わかり易いよね
チャージしてからレンゾンクジャンプよ

111:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:05:01.81

カイン松「俺は空中にいるからダメージ受けずに倍ダメージ与えれるぞ」

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:5

125:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:07:57.71

>>111
お前の代わりにローザが攻撃受けてるぞ
130:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:09:07.25

>>111
ケアルガで回復できんし飛んでる間に戦闘終わってる雑魚ジャンプと
タイマン等で絶大な威力を誇ったfftのジャンプを一緒にしてはいけない

145:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:11:15.43

FF4の仕様ではカインが飛んでる間にケアルガ全員掛けすると
カインにかからない代わりに残り4人の回復量がそのぶん上昇するから一概にダメとはいえないんだよなぁ

127:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:08:14.02

バイキルトばくれつけん

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:21

137:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:18.02

>>127
せいしんとういつしない無能

140:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:39.41

きあいためとちからためで混乱させるのやめろ

147:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:11:30.78

気合いためは100%当たるから強すぎ

131:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:09:17.06

ミナデインとか使う奴おるんか?

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:17

138:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:21.70

>>131
エフェクト見るために一回使って後はポイ〜
153:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:13:28.16

>>131
ドラクエはだいたいベギラマ有能すぎるのがあかんねん

154:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:14:14.95

ミナデインは味方はMPだけ消費して
行動はできる呪文にしたほうが絶対ええやろなぁ
それで強すぎになったら消費MPや威力で調整すればええんやし

149:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:11:37.95

行動順遅い攻撃を優先度高める補助で最速攻撃にする場合、1ターン分余裕が生まれたりする
クイックオーダーメテオとか

144:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:11:15.03

防御効果+1ターンストックのブレイブ&デフォルトシステム有能

RPGの「1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃」←これ 	 	|ブログインデックス|画像ID:18

141:風吹けば名無し:2015/04/27(月) 15:10:44.72

RPGの戦闘は大体相手のHPをゼロにするのが目的やから長期的なダメージ効率だけ見るのも違うな
通常攻撃で1確の場合は溜める必要がない
状況によって技選択が変わるゲームは良いゲームやで

RPGの1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1430113301/

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