災厄を切り裂く者【ドラクエ10】 |ブログインデックス

公式イベントの「災厄の王討伐チャレンジ」に参加してきました。

災厄を切り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:6

ソロで。 

災厄の王といえば、2本の剣を操るモンスター。

アストルティア最強の二刀流使いがどちらか、タイマンで決めたいと思います。 

■災厄の王行動パターン
兵法の第一歩は敵を知り己を知ること。敵の行動パターンを全て頭に叩き込みます。

通常攻撃
ふつうの攻撃。

魔旋斬
対象をとる範囲攻撃。通常攻撃の1.2倍くらいダメージ。

いてつくはどう
HP75%以下で使用。

インドラの矢
HP75%以下で使用。対象をとる範囲攻撃。480くらいのダメージ。

ジゴスパーク
HP75%以下で使用。災厄の王を中心とした範囲攻撃。マヒの追加効果。

ドルマドン
HP75%以下で使用。

はげしいおたけび
ターンエンド攻撃。ソロの場合は使われることはない。

ちからをためる
怒り時に使用。テンションアップ。

魔触
HP50%以下で使用。災厄の王を中心にダメージ+混乱+呪い+幻惑

メラゾストーム
HP50%以下で使用。メラゾーマ4連弾。ソロの場合は全て自分が被弾。マジキチ。

武器を振り下ろす
HP50%以下で使用。前方範囲攻撃。ダウン効果あり。

赤字は回避可能な攻撃。なお、災厄の王は「ときどき2回行動」します。体感で50%くらいは2回行動。

■装備編成
災厄の王の行動パターンから、こちらの装備を整えます。

当然ながらソロ攻略の要は「ミラクルソード」なので武器は片手剣二刀流以外ありえません。

敵の行動でどう考えてもやばいのが「魔触

一応離れることで回避出来ますが、密着してる状態で使われたら間にあいません。

1回でも行動損があると負けます。混乱、呪い、幻惑の対策は必須。

また、災厄の王の行動で1つだけ即死級の回避不可能攻撃が存在します。

それが「メラゾストーム」。対象を取る1発200以上のダメージの4連撃。

この2つは装備での対策が必須とみます。

【装備編成】
右手 戦姫のレイピア(会心)
左手 戦姫のレイピア(攻撃)
アタマ 風虎のはちがね(HP)
からだ上 風虎の道着(呪い100)
からだ下 無法者のズボン(混乱100幻惑20)
ウデ 風虎のうでわ(会心)
足 風虎のくつ(すばやさ)
顔 ダンディサングラス(幻惑80)
首 忠誠のチョーカー(攻撃)
指 幻界闘士のゆびわ(攻撃)
胸 セトのアンク(攻撃)
腰 ハイドラベルト(HP)
札 不思議なカード(HP攻撃すばやさ)
他 大地の大竜玉(HP)

ここにファイアタルト★3を食べて、炎耐性19%でメラゾストームを対策します。

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いざ尋常に勝負!!

 

■立ち回り
基本行動はHPを回復しつつダメージを与える、攻防一体の奥義「ミラクルソード」です。

災厄の王は時々2回行動があるので、もう全て2回行動するものと考えます。

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基本は「敵の攻撃に合わせてミラクルソードを撃つ」です。

敵の通常攻撃が350ほどのダメージ。魔旋斬は450くらいを覚悟します。

それに対してミラクルソードの回復量は約300前後なので、証テンションや会心などで回復量が増えることもたまにありますが、普通にやってたら徐々に間にあわなくなってきます。

そこで取るべき戦術は、ターン稼ぎです。

ターンを貯めることが出来るのはプレイヤーキャラの特権であり、敵キャラはターンを貯めることが出来ません。

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ヒット&アウェイで災厄の王と距離をとって戦うことで、こちらにターンアドバンテージが発生し、相手が2回行動するあいだに3回行動出来るようになります。

また、ミラクルソードを使うタイミングも出来るだけ早くします。敵の行動のダメージが確定した瞬間に使うことでより多くのターンアドバンテージがとれます。

ただし攻撃ダメージが確定する前に使ってしまうと、その回のダメージを回復できなるので注意。

たまに災厄の王の攻撃を武器ガードやみかわしで回避した場合は1ターン浮くので、捨て身の更新やMPの回復を行います。

災厄の王戦は終始、ターンアドバンテージの確保が鍵となります。

この点で「風虎セット」が活躍するわけです。

序盤は「通常攻撃」と「魔旋斬」しか使ってこないので、常にミラクルソードを撃っていくことになります。

局面が動くのは中盤から。

災厄の王の行動に特技や呪文が増えます。

発動までに時間が掛かる技を使いだすと、よりターンアドが取りやすくなるので、別の行動を起こす余裕が生まれます。

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ドルマドンやジゴスパークなどの隙が大きい行動に合わせて、すてみとMPの維持の次に優先したいのが、「テンションバーン」や「ミラクルブースト」です。

これらの特技の効果時間中は、ミラクルソード1発でダメージが全快するようになります。

序盤では災厄の王の攻撃2回のダメージをミラクルソード3回で回復していたのが、この状態では1対1で済むようになるので、毎回1ターン分は他の行動をする余裕が生まれてきます。

唯一うざいのが「いてつくはどう」ですが、溜めモーションが大きいので、はどうの撃ち終わりに合わせて捨て身が完了するようにタイミングを測って素早くかけなおします。

この中盤が最も戦局は安定するので、回復やバフ更新などの終盤戦に向けての準備をしっかりしておきます。

HPが黄色以下になった終盤戦では、さらに災厄の王の行動が増えます。

魔触」「メラゾストーム」「武器を振り下ろす」の3つ。

魔触と振り下ろしは避けられればボーナス行動ですが、とにかくやばいのがメラゾストーム。

威力は200以上×4発なので、ファイアタルトの19%カットだけでは耐えきれません。

そこで重要なのが「魔結界の維持」です。

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ターンアドバンテージをとれているときは、魔結界の使用・更新を最優先にします。

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魔結界2段階+ファイアタルトであれば、メラゾストームのダメージは1発110前後に抑えることが出来ます。終盤は常に魔結界が掛かっている状態にしましょう。

今回最大の脳汁ポイントはこちら。

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振り下ろし回避からの~~~~~~~~

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超はやぶさ斬り!!

敵の渾身の剣撃を見切り、ターンアドバンテージを瞬時に見出し、神速の必殺剣を叩き込む・・・。

まさに、剣士冥利に尽きる攻防

ちなみに振り下ろしはダウン効果があるので、当たるとゲームオーバー。

とまあ、こんな感じで常にターンアドバンテージを意識しながら、敵の動きを先読みして攻めていきます。

1度のミスが致命傷という緊張感や、理詰めで攻略する詰め将棋的な要素もあり、超面白い戦闘になります。

そして、約16分の攻防の結果・・・・

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災厄の王のジゴスパークを回避、撃ち終わりと同時に懐に飛び込んでからの~~~~

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エルドライブ!!
(新必殺技/前方への突進と共に繰り出す目にも止まらぬ超神速の5連撃。相手は死ぬ。)

エルコンは 災厄の王を たおした!

はい、ということで。

バトマス単騎で、災厄の王撃破!!

楽しかったーーー

■動画はこちら

アストルティア広しといえど、現環境で災厄の王にタイマン&16分で勝てる職業はバトルマスターだけではないでしょうか。

つまりですよ・・・?

ドラクエ10の全職業の中でバトマスが最強ということに!!

やっべーわ。バトルを完全にマスターしてるわ。

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バトマスさんかっこいい!やっぱりバトマスさんは最強だぜっ!!

ということで、

バトマスの席ねぇーから!

とか言ってバトマスをいじめるのはやめましょう。

■追記(1/19)
上記のやり方はかなり安全性重視でしたが、バトマスらしく守りを捨てて攻める姿勢でタイムアタックしてみました。

ファイアタルト→バトルステーキでHP&攻撃盛りで。

新たな宝珠に気まぐれな追撃、かえん斬りをセット。

右攻撃レイピア、左攻撃ライソ。

■タイムアタック動画

記録は、9分37秒21

途中かなり運ゲーで3回くらい致命傷を避けてるので威張れませんが、一応このくらいは出ました。

手順は少し変わって、

災厄の攻撃に合わせてミラソ(1~2回)

災厄次ターンまで停止

自分ターンが貯まっていれば、ミラブorテンバ

ミラクル火炎斬り主体に切り替え

とにかくミラブ&テンブがどれだけはまるかの勝負という感じ。

敵から逃げない分、ターンアドバンテージが取りにくくなるので、災厄のターンの合間にもう1回行動するときは、自分のターンが貯まっているとき以外はダメな感じです。

炎積んでないのでメラゾストームは魔結界2じゃないと死にます。

かなり運が絡むと思いますが、もう少し宝珠を整えてプレイングを見直し、あとは数をやりこめば8分台は出そうな気がします。

何の意味があるかと言われれば何もありませんが、とりあえずめっちゃ楽しい。

■追記の追記(1/20)
もろば斬り+気まぐれな追撃のリスキー作戦でタイム更新。

8分02秒34

あと早く出来る要素。

・炎14%+呪い100の風虎を買って宝珠と合わせて魔結界1回でいいようにする。
・アタマでマヒ100%をカバーしてジゴスパーク避けずに居座って攻撃する。
・開幕で始まりのCT短縮か始まりのルカニ引くまでリセマラ。
・暗黒の魔人のアクセ効果次第で大幅短縮ワンチャン。

おしまい。

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