海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! |ブログインデックス

海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! 	 	|ブログインデックス|画像ID:16
1:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:41:08.34


いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。

ドラクエのセーブのやり方

教会へ出向き「おいのりをする」を選択
おっさんに何か言われる
セーブするか再び聞かれる
セーブしたい冒険の書を選択
上書きして良いか聞かれる
電源を切らないよう忠告される
セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
おっさんに何か言われ、ようやく解放

海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! 	 	|ブログインデックス|画像ID:12

<海外の反応>

これは面倒くさいwwww

「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ

セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)

俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww

↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき

セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

————

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。

多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!

セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。

http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html

5:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:45:02.01

これは日本人も正直面倒臭いと思ってるだろ

8:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:46:17.16

これの代わりに世界観を壊さない方法があるならば
そっちの方がいいけど

11:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:47:43.33

日本人にとってドラクエはアメリカ人にとってのスターウォーズだから

13:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:48:26.45

これは名越が指摘してるんだよねえ
日本人は幼稚なUIじゃないとゲーム操作できないんだよねw


日本人ユーザーと海外のユーザーが求めているゲームの違いはどこにある?

(中略)

あと、欧米人はシミュレーションとしての出来の良さを非常に大事にします。日本はそこにデフォルメが入り、そしてわかりやすいように作られるんです。そういう違いはUI(ユーザーインターフェイス)のデザインにもよく出ています。欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので、どっちに合わせるのかは難しいし、その意味でもワールドワイドといえる作品を作るのは難しいんです。

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http://jp.ign.com/nagoshi-toshihiro/6591/interview/?p=2

27:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:00:36.50

>>13
日本はいちいちこれからやる事に対して説明入れないと不親切って考えだからなあ
そんなもんやってればわかるってことだと思うんだけど、
入れないとうるさい人が多いと想う

12:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:48:06.20

いやその面倒くささや古臭さが良いんじゃん

28:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:02:27.30

やり方が幼稚とか古いとか言うよりも
日本人は心情的にデータがちゃんとセーブされましたって「手続きの確認」を重視してんのよ
自動セーブだと「いや俺は今セーブしたいとか思ってなかったし!」と意味もなく感じるし
「セーブしますか?はい/いいえ」がないと「最終確認取らないの?」と思ってしまう
利便性よりも説明不足が気になって仕方ないのだよ

9:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:46:33.11

システムが全体的に古いままだ
まさか11でもまだ古臭いコマンド式やるとは思わなかった


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17:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:53:58.97

まあ様式美だからとか
ドラクエは古臭くていいという考え方はよくないわな

25:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:59:39.09

普通に宿屋に宿泊でオートセーブ。
ここで電源切ってもいいけどこだわりのあるひとは教会でお祈りしてくださいね
これじゃいかんのかな

34:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:05:12.36

最近のシリーズやリメイクでは出来るようになったけど
今までは次のレベルまでの経験値も
教会に聞きにいかないといけなかったからな

65:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:19:32.35

うっせーな!こっちは復活の呪文打ち込んでんだよ!

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239:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 15:59:17.06

昔はこの長い説法の上、
復活の呪文の書き写し作業があったし(^O^)

93:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:36:27.95

俺も最近はメタル系に魔人斬りでポンポンレベルがあがって
なにが面白いのかわからなくなってきた

94:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:36:30.18

新しいことを覚えなくていい、というのは大事なことよ
オッサンにとってはね…

95:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:37:31.42

同じ鳥山明キャラで外人にも大人気な
クロノトリガーはフィールド上ならどこでも
コマンド開いてセーブ出来るんだっけ

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109:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:54:58.82

FFが人気なのはセーブがシンプルだから?

110:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:56:13.66

FFも初めらへんはセーブポイントだったよ

131:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:30:44.31

ドラクエの魅力
杉山の音楽、SE
鳥山の絵
思い出補正
この3つがある限りいつまでも楽しめるんだぜ、外人ども

142:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:40:06.12

リセットさんと同じお約束芸じゃないの これ

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146:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:41:45.19

そろそろゲームやめろって言ってくる親と、ダンジョン内から教会まで戻らなきゃセーブ出来ない子供との駆け引きはみんな経験してるよな?

154:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:47:57.48

昔から言われてたけどFFがマップでメニューからセーブで済むのに対して
DQは街の大抵奥にある教会までいかないといかんのは面倒だが
仲間が死んだり状態異常になった時は命からがら逃げてきた感があってなんか安心したもんだ

163:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:56:37.51

3DSの7も8もどこでも中断セーブ出来るだろ

164:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:59:49.89

中断やどこでもセーブ機能があっても
ゲームをやめる時はセーブポイント(教会や王様)でセーブしてから
やめる人は多いんじゃないかと思ってる


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166:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 13:04:23.60

でも変えたら変えたで古参のファンに叩かれる
もうドラクエというシリーズ自体が厳しい

171:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 13:10:11.64

フラフラになりながら
ロンダルキアの教会にたどり着いたあの安堵と達成感を
味わったことないとセーブポイントのよさはわからない。

201:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 14:09:53.49

ブランドが通用しない地域だちこういう感想になるわな

265:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 16:52:47.48

ドラクエが海外で売れないのは>>1の理由よりも
ホイミはHeal、ステテコパンツがBoxer shortsになったりと
独自のテキストセンスが上手く翻訳で表現出来てないからだと思ってる
翻訳された「しんでしまうとはなにごとだ」とかまず印象に残らないだろうし


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283:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:44:22.90

テキスト以前に勇者とか訳しようがないから全部HEROになってたな

297:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 18:28:09.21

でもさドラクエぐらいそういう海外とか気にしないでいこうよ
俺らの誇りじゃん

269:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:24:02.84

戦闘もリアルタイムにしろよ
30年以上前のシステムだぞ

273:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:29:16.30

>>269
9の中途発表のデモでリアルタイム戦闘にして
総スカン食らってコマンド制に戻ったぐらい保守的なので・・

275:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:34:21.03

古臭いって言われるRPGのシステムを確立したのがドラクエだからねえ
戦闘はターン制じゃないとドラクエじゃないっていう懐古も一定数存在するわけで
ヒーローズはアクションだけどこれじゃない感があるし

276:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:36:45.19

10の戦闘はコマンド残してはいるけど、アクションバトルに近いものだね。
敵と物理判定あるし、範囲攻撃は距離によって避けられたり、
ある意味アクションバトルではある。

270:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:25:56.81

セーブがめんどくさくないとセーブしまくってゆとり化するじゃん

「そろそろセーブしたほうがいいかな・・・でもめんどくさいし・・・あっ全滅しちゃった!」これがいいんじゃねーか

292:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 18:10:17.96

>>270
セーブ地点の少なさや面倒さで難易度あげたり尺稼ぐレベルデザイン自体もう古い
容量の制約が昔ほどないわけだしそんなことやらなくても難易度はあげられるからね

他のジャンルでもチェックポイントの少なさで難易度あげるゲームなんてもはや絶滅危惧種
これがゆとり仕様と思う奴は現代のゲームをろくにやってないといえるね

330:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 20:07:08.65

確認多すぎるんだよな
ユーザーを馬鹿だと思ってる

338:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 21:34:57.43

儀式みたいなもんだよ。

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350:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 22:13:53.14

>>338
まあ、そうだね
そして、その儀式こそを必要とする層がいる
いつの時代のナンバリングを買っても、同じテイストを保ちつづけること
もし少しでも変えたら、それはその人にとって、ドラクエでは無くなってしまう
いつでも、楽しかったあの頃のゲームの思い出が前提にあって、それを変えられるのは、過去の思い出に傷が付いたように思えてしまう
だから、常にあの頃と同じ姿であることを求める
保守的なユーザーは得てしてそういう傾向があるけど、ドラクエユーザーは殊更その傾向が強い人が集まってる
それが日本で人気ということは、そういう国民性なのかもしれない

340:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 21:44:19.44

ポケモンが海外でもウケてる訳で
ドラクエもちょっとシステムまわり
直したらウケそうではある

371:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 00:03:43.24

便利を突き詰めたら今のRPGに埋もれてしまうよね
面倒だがそれが良く思える空気作りが魅力だよ

394:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 02:23:04.22

オートセーブありとは言えDQH2のセーブはたるかった
雰囲気があって良いと思ったのは最初だけで後は面倒なだけだったな


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406:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 04:29:21.99

ヒーローズはオートセーブありだから事実上必要ないんだけど
なんか自分でセーブしてからやめちゃうんだよな
習慣ってこわい

381:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 00:44:09.17

変えていいものと変えちゃ駄目なものはあると思うが
不便な伝統はさっさと変えていい

351:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 22:18:00.66

どこでもセーブに否定的なわけじゃないけど、
久しぶりに起動したら洞窟の中の凄い中途半端な位置だったりすると、
なんか途方にくれたような、なんとも言いがたい寂しいような気持ちになることない?

410:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 05:29:22.69

逆に日本ではなんでドラクエが社会現象までなったのかね?

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433:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 09:19:16.62

>>410
本格的RPG
当時としては美麗グラ
クリアできる難易度
絶妙なバランス
ファミコン最先端の技術

395:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 02:29:05.93

セーブしてくれっていうコマンド選んでんのに
「セーブしていいか?」って聞き返してくるのは確かにウザい

397:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 02:41:54.02

誰も言わないけど、これ>>1一番うざいのはセーブ拒否するとセーブしないでタイトルに戻りますか?って聞いてくることなんだよな
もはや意味がない

431:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 08:56:36.14

でもシリーズもので大きく変えると「これ〇〇である必要ある?」「新規IPでやれよ」って声が続出するだろ、今だとバイオ7とか
もうドラクエみたいな古典的RPGはほぼ絶滅したから、逆にドラクエはそこを保持していて欲しいけどね


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537:名無しさん必死だな:2016/09/17(土) 06:45:04.43

これは分かるけど
洋ゲーもUI周りは大概だけどな。
アイテム欄とかなんであんなごちゃごちゃなるんだ。

595:名無しさん必死だな:2016/09/17(土) 13:08:01.91

ドラクエはドラクエのままでいいんでは?

473:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 12:33:56.32

ドラクエらしさってなんなんだろう
懐古をひたすら守っていくことなのか?

475:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 12:43:28.16

>>473
俺のドラクエらしさ
まずは鳥山絵 音楽 堀井シナリオ
中世ヨーロッパ調をベースにした世界観と剣と魔法のファンタジーかな
本編はそれを守って欲しい
外伝でやりたい事試したい事やればいいよ もしくは10でMHFみたいにすればいいさ・・・あれは

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482:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 13:20:28.08

鳥山絵でも無く、すぎやま音楽でも無く、堀井シナリオでも無いドラクエが出たら、
それはドラクエでは無いとは思う

教会に報告(SAVE)→教会で復活(LOAD)って、
人智の及ばない神の介在が冒険を助けてるって意味では、
分かりやすいメタファーでありシステムだと思うんだけどな

雑魚キャラにやられる→その場でのたれ死んでるままってゲームも嫌いじゃないけどね

484:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 13:24:32.21

ドラクエは世界観とキャラデザと曲があってこそのドラクエだし
それがなきゃドラクエじゃないよ
それに子供が安心してプレイできるゲームだしな

429:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 08:14:20.35

なんも違和感無くやってたが言われてみれば確かに面倒だな

508:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 18:29:58.27

日本国内においてのドラクエは、その人がする初めてのゲームかもしれないことを想定してるから

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海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘!
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473903668/

1:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:41:08.34


いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。

ドラクエのセーブのやり方

教会へ出向き「おいのりをする」を選択
おっさんに何か言われる
セーブするか再び聞かれる
セーブしたい冒険の書を選択
上書きして良いか聞かれる
電源を切らないよう忠告される
セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
おっさんに何か言われ、ようやく解放

海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! 	 	|ブログインデックス|画像ID:12

<海外の反応>

これは面倒くさいwwww

「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ

セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)

俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww

↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき

セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

————

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。

多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!

セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。

http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html

5:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:45:02.01

これは日本人も正直面倒臭いと思ってるだろ

8:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:46:17.16

これの代わりに世界観を壊さない方法があるならば
そっちの方がいいけど

11:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:47:43.33

日本人にとってドラクエはアメリカ人にとってのスターウォーズだから

13:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:48:26.45

これは名越が指摘してるんだよねえ
日本人は幼稚なUIじゃないとゲーム操作できないんだよねw


日本人ユーザーと海外のユーザーが求めているゲームの違いはどこにある?

(中略)

あと、欧米人はシミュレーションとしての出来の良さを非常に大事にします。日本はそこにデフォルメが入り、そしてわかりやすいように作られるんです。そういう違いはUI(ユーザーインターフェイス)のデザインにもよく出ています。欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので、どっちに合わせるのかは難しいし、その意味でもワールドワイドといえる作品を作るのは難しいんです。

海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! 	 	|ブログインデックス|画像ID:3

http://jp.ign.com/nagoshi-toshihiro/6591/interview/?p=2

27:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:00:36.50

>>13
日本はいちいちこれからやる事に対して説明入れないと不親切って考えだからなあ
そんなもんやってればわかるってことだと思うんだけど、
入れないとうるさい人が多いと想う

12:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:48:06.20

いやその面倒くささや古臭さが良いんじゃん

28:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:02:27.30

やり方が幼稚とか古いとか言うよりも
日本人は心情的にデータがちゃんとセーブされましたって「手続きの確認」を重視してんのよ
自動セーブだと「いや俺は今セーブしたいとか思ってなかったし!」と意味もなく感じるし
「セーブしますか?はい/いいえ」がないと「最終確認取らないの?」と思ってしまう
利便性よりも説明不足が気になって仕方ないのだよ

9:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:46:33.11

システムが全体的に古いままだ
まさか11でもまだ古臭いコマンド式やるとは思わなかった


海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! 	 	|ブログインデックス|画像ID:12

17:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:53:58.97

まあ様式美だからとか
ドラクエは古臭くていいという考え方はよくないわな

25:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 10:59:39.09

普通に宿屋に宿泊でオートセーブ。
ここで電源切ってもいいけどこだわりのあるひとは教会でお祈りしてくださいね
これじゃいかんのかな

34:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:05:12.36

最近のシリーズやリメイクでは出来るようになったけど
今までは次のレベルまでの経験値も
教会に聞きにいかないといけなかったからな

65:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:19:32.35

うっせーな!こっちは復活の呪文打ち込んでんだよ!

海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! 	 	|ブログインデックス|画像ID:15

239:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 15:59:17.06

昔はこの長い説法の上、
復活の呪文の書き写し作業があったし(^O^)

93:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:36:27.95

俺も最近はメタル系に魔人斬りでポンポンレベルがあがって
なにが面白いのかわからなくなってきた

94:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:36:30.18

新しいことを覚えなくていい、というのは大事なことよ
オッサンにとってはね…

95:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:37:31.42

同じ鳥山明キャラで外人にも大人気な
クロノトリガーはフィールド上ならどこでも
コマンド開いてセーブ出来るんだっけ

海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! 	 	|ブログインデックス|画像ID:27

109:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:54:58.82

FFが人気なのはセーブがシンプルだから?

110:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 11:56:13.66

FFも初めらへんはセーブポイントだったよ

131:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:30:44.31

ドラクエの魅力
杉山の音楽、SE
鳥山の絵
思い出補正
この3つがある限りいつまでも楽しめるんだぜ、外人ども

142:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:40:06.12

リセットさんと同じお約束芸じゃないの これ

海外で『ドラゴンクエスト』がいまいちヒットしない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! 	 	|ブログインデックス|画像ID:24

146:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:41:45.19

そろそろゲームやめろって言ってくる親と、ダンジョン内から教会まで戻らなきゃセーブ出来ない子供との駆け引きはみんな経験してるよな?

154:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:47:57.48

昔から言われてたけどFFがマップでメニューからセーブで済むのに対して
DQは街の大抵奥にある教会までいかないといかんのは面倒だが
仲間が死んだり状態異常になった時は命からがら逃げてきた感があってなんか安心したもんだ

163:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:56:37.51

3DSの7も8もどこでも中断セーブ出来るだろ

164:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 12:59:49.89

中断やどこでもセーブ機能があっても
ゲームをやめる時はセーブポイント(教会や王様)でセーブしてから
やめる人は多いんじゃないかと思ってる


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166:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 13:04:23.60

でも変えたら変えたで古参のファンに叩かれる
もうドラクエというシリーズ自体が厳しい

171:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 13:10:11.64

フラフラになりながら
ロンダルキアの教会にたどり着いたあの安堵と達成感を
味わったことないとセーブポイントのよさはわからない。

201:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 14:09:53.49

ブランドが通用しない地域だちこういう感想になるわな

265:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 16:52:47.48

ドラクエが海外で売れないのは>>1の理由よりも
ホイミはHeal、ステテコパンツがBoxer shortsになったりと
独自のテキストセンスが上手く翻訳で表現出来てないからだと思ってる
翻訳された「しんでしまうとはなにごとだ」とかまず印象に残らないだろうし


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283:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:44:22.90

テキスト以前に勇者とか訳しようがないから全部HEROになってたな

297:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 18:28:09.21

でもさドラクエぐらいそういう海外とか気にしないでいこうよ
俺らの誇りじゃん

269:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:24:02.84

戦闘もリアルタイムにしろよ
30年以上前のシステムだぞ

273:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:29:16.30

>>269
9の中途発表のデモでリアルタイム戦闘にして
総スカン食らってコマンド制に戻ったぐらい保守的なので・・

275:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:34:21.03

古臭いって言われるRPGのシステムを確立したのがドラクエだからねえ
戦闘はターン制じゃないとドラクエじゃないっていう懐古も一定数存在するわけで
ヒーローズはアクションだけどこれじゃない感があるし

276:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:36:45.19

10の戦闘はコマンド残してはいるけど、アクションバトルに近いものだね。
敵と物理判定あるし、範囲攻撃は距離によって避けられたり、
ある意味アクションバトルではある。

270:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 17:25:56.81

セーブがめんどくさくないとセーブしまくってゆとり化するじゃん

「そろそろセーブしたほうがいいかな・・・でもめんどくさいし・・・あっ全滅しちゃった!」これがいいんじゃねーか

292:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 18:10:17.96

>>270
セーブ地点の少なさや面倒さで難易度あげたり尺稼ぐレベルデザイン自体もう古い
容量の制約が昔ほどないわけだしそんなことやらなくても難易度はあげられるからね

他のジャンルでもチェックポイントの少なさで難易度あげるゲームなんてもはや絶滅危惧種
これがゆとり仕様と思う奴は現代のゲームをろくにやってないといえるね

330:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 20:07:08.65

確認多すぎるんだよな
ユーザーを馬鹿だと思ってる

338:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 21:34:57.43

儀式みたいなもんだよ。

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350:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 22:13:53.14

>>338
まあ、そうだね
そして、その儀式こそを必要とする層がいる
いつの時代のナンバリングを買っても、同じテイストを保ちつづけること
もし少しでも変えたら、それはその人にとって、ドラクエでは無くなってしまう
いつでも、楽しかったあの頃のゲームの思い出が前提にあって、それを変えられるのは、過去の思い出に傷が付いたように思えてしまう
だから、常にあの頃と同じ姿であることを求める
保守的なユーザーは得てしてそういう傾向があるけど、ドラクエユーザーは殊更その傾向が強い人が集まってる
それが日本で人気ということは、そういう国民性なのかもしれない

340:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 21:44:19.44

ポケモンが海外でもウケてる訳で
ドラクエもちょっとシステムまわり
直したらウケそうではある

371:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 00:03:43.24

便利を突き詰めたら今のRPGに埋もれてしまうよね
面倒だがそれが良く思える空気作りが魅力だよ

394:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 02:23:04.22

オートセーブありとは言えDQH2のセーブはたるかった
雰囲気があって良いと思ったのは最初だけで後は面倒なだけだったな


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406:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 04:29:21.99

ヒーローズはオートセーブありだから事実上必要ないんだけど
なんか自分でセーブしてからやめちゃうんだよな
習慣ってこわい

381:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 00:44:09.17

変えていいものと変えちゃ駄目なものはあると思うが
不便な伝統はさっさと変えていい

351:名無しさん必死だな:2016/09/15(木) 22:18:00.66

どこでもセーブに否定的なわけじゃないけど、
久しぶりに起動したら洞窟の中の凄い中途半端な位置だったりすると、
なんか途方にくれたような、なんとも言いがたい寂しいような気持ちになることない?

410:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 05:29:22.69

逆に日本ではなんでドラクエが社会現象までなったのかね?

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433:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 09:19:16.62

>>410
本格的RPG
当時としては美麗グラ
クリアできる難易度
絶妙なバランス
ファミコン最先端の技術

395:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 02:29:05.93

セーブしてくれっていうコマンド選んでんのに
「セーブしていいか?」って聞き返してくるのは確かにウザい

397:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 02:41:54.02

誰も言わないけど、これ>>1一番うざいのはセーブ拒否するとセーブしないでタイトルに戻りますか?って聞いてくることなんだよな
もはや意味がない

431:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 08:56:36.14

でもシリーズもので大きく変えると「これ〇〇である必要ある?」「新規IPでやれよ」って声が続出するだろ、今だとバイオ7とか
もうドラクエみたいな古典的RPGはほぼ絶滅したから、逆にドラクエはそこを保持していて欲しいけどね


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537:名無しさん必死だな:2016/09/17(土) 06:45:04.43

これは分かるけど
洋ゲーもUI周りは大概だけどな。
アイテム欄とかなんであんなごちゃごちゃなるんだ。

595:名無しさん必死だな:2016/09/17(土) 13:08:01.91

ドラクエはドラクエのままでいいんでは?

473:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 12:33:56.32

ドラクエらしさってなんなんだろう
懐古をひたすら守っていくことなのか?

475:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 12:43:28.16

>>473
俺のドラクエらしさ
まずは鳥山絵 音楽 堀井シナリオ
中世ヨーロッパ調をベースにした世界観と剣と魔法のファンタジーかな
本編はそれを守って欲しい
外伝でやりたい事試したい事やればいいよ もしくは10でMHFみたいにすればいいさ・・・あれは

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482:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 13:20:28.08

鳥山絵でも無く、すぎやま音楽でも無く、堀井シナリオでも無いドラクエが出たら、
それはドラクエでは無いとは思う

教会に報告(SAVE)→教会で復活(LOAD)って、
人智の及ばない神の介在が冒険を助けてるって意味では、
分かりやすいメタファーでありシステムだと思うんだけどな

雑魚キャラにやられる→その場でのたれ死んでるままってゲームも嫌いじゃないけどね

484:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 13:24:32.21

ドラクエは世界観とキャラデザと曲があってこそのドラクエだし
それがなきゃドラクエじゃないよ
それに子供が安心してプレイできるゲームだしな

429:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 08:14:20.35

なんも違和感無くやってたが言われてみれば確かに面倒だな

508:名無しさん必死だな:2016/09/16(金) 18:29:58.27

日本国内においてのドラクエは、その人がする初めてのゲームかもしれないことを想定してるから

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