昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!」→今のゲーム |ブログインデックス

昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!」→今のゲーム 	 	|ブログインデックス|画像ID:24
1:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:09:45.68

今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」

なぜなのか

5:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:10:33.01

お前らがモンク言うからやろアホか

10:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:11:02.68

初見殺しの何が悪いのか

3:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:10:19.75

ゆとり仕様だよな
たけしの挑戦状やったことないガキばかり


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8:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:10:53.66

>>3
月風魔伝とかな
スタート地点に戻されるとかざら
31:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:12:57.30

>>3
たけしよりましならええんか・・・

14:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:11:13.97

体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!

7:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:10:51.91

ベアトリクス様か

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16:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:11:47.40

子供向けのゲームはとことん子供向けになって
懐古ゲーは時間のない大人に配慮してるからやろ

21:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:12:13.26

難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通

34:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:13:15.35

でもダークソウルみたいなのも一部には受けるし
需要はあるんだよな

30:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:12:57.27

初期のシレンすこ

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49:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:14:15.71

>>30
ハブーン?楽勝やんけ!
ぼうれい武者?ほーん
ほげえええええええ
92:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:17:12.50

>>49
罠チェックしたのに結局踏むンゴ

47:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:14:08.90

負けてセーブ地点から始めてまた所定の位置までただ移動するだけなのを難易度言われても……

58:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:15:00.73

???「いきなりデスクローの巣に鉢合わせたろw」

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61:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:15:24.77

ポケモンは特に酷い
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ

64:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:15:32.92

フリヲやれよ
割と理不尽に死ぬぞ

67:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:15:37.83

FF15は最初から明らかに難易度高くて攻略できないダンジョンとかに行けるらしいな

93:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:17:14.60

今のガキにFCのFF3ラスダンとかやらせたらどうなるんやろ

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108:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:18:09.24

>>93
2ヘッドドラゴン、アーリマンで発狂する
169:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:21:26.44

>>93
FC版FF3って言うほど難しいか?
FC版DQ2の方がまだ

76:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:16:17.11

よく言われるけど調整ミス多かったから
冗談みたいに弱いラスボスとかもよくおったよな
そもそもゲームとして成立してないようなゲームばっかやったし

164:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:21:11.03

ガルキマセラは良かったよな

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111:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:18:18.37

懐かしさでわくわくしながらアーカイブでレトロゲー買っても毎回ほとんどやらんで放置や
昔はなんであんなんで何百回もプレーできたんやろ

115:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:18:23.93

難しいと売れないじゃん
とりあえずとっつきやすくないといかんでしょ

162:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:20:46.85

レベル20くらいあげてんのに初見殺しでリセットは
本当に殺意の奔流に飲み込まれるからやめろ

913:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:58:24.15

全滅したらタイトル画面に行くような仕様って
今考えたらただただ時間無駄にするめんどくさいだけの糞やったな…


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136:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:19:21.77

さすがに全滅したらその場で全回復して戦闘継続は
モンスターに理不尽すぎる

238:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:25:13.19

かといって当時の女神異聞録ペルソナやりたいかと言われると
2度とやりたくないンゴねぇ‥‥

163:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:21:10.77

不親切と難易度高いを同一視してはいけない
ここら辺間違えるとイライラさせるだけのゲームになるんだよなあ

182:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:22:09.47

でもワイも一周目はイージーモードにしとるわ

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187:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:22:24.00

「この先何が起こるか分からないわ…念のためセーブしておきましょう」みたいなセリフ
分かっとるやないか

150:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:20:03.73

今はすぐ攻略wikiで情報共有されてしまうししゃーない

222:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:24:33.98

ワイハゲ、GBA版FF1で飛空艇がどこにいけばあるのかわからず
レベルが50に到達してしまう

224:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:24:43.01

コンティニュー無限の忍者龍剣伝はゆとり世代にもおすすめ

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250:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:26:01.74

>>224
終盤ミスったらエグい戻され方するゲームはNG
251:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:26:02.27

>>224
キレてコントローラぶん投げたりしたけどなんとかクリアしたンゴねぇ…
二度とやりたないわ

232:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:24:57.69

ロックマンくらいがちょうどいい難易度よな
エックスはおもろいが死ににくいのが物足りない

274:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:27:31.49

魔界村シリーズって大魔界村が一番簡単とか言われとるけど嘘やろ?
大が一番難しかったで


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295:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:28:46.86

>>274
初代やろ
319:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:29:56.44

>>295
ワイは初代が一番簡単やと思ったわ
ジャンプと武器投げだけで単純やし

323:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:30:19.22

「ラストやしセーブポイント無くしたろ!」

353:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:32:16.54

>>323
ロマサガ2「どこでもセーブにして七英雄戦前にセーブさせたろ」
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360:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:33:02.51

>>353
逃して(届かぬ思い)

325:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:30:20.57

世界樹の迷宮は雑魚が全力で殺しにくるで

624:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:45:52.67

世界樹の迷宮くらいの難易度がすき
あとはポケモンは簡単だけどなぜか充実するから好き

327:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:30:29.76

岩田社長が有野課長と対談したとき言ってたで
「大体そういう時代の人たちは皆でテストプレイするんだけど、作ってるうちに自分が上手くなってぬるく感じるから難しくしてしまう」
みたいなの


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363:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:33:03.63

>>327
今は外部のデバッグバイトだったりするもんな
自分らでやったら確かにぬるく感じるかもしれん
390:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:34:28.38

>>363
テストやりすぎて不便なところに慣れて直さないとかたまにあるよね

342:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:31:11.67

岩田が生きてた頃に会社説明会で話聞いたけど今の人はすぐにクソゲー認定して投げちゃうから慎重になるって言ってたな

340:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:31:08.16

ウィザードリィとかいうゲームのパイオニア
今のクソガキは「なんやこれクソやな」って投げるで

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348:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:31:41.27

スペランカーで簡単に死んでばかりだったのによくやってたの思い出したw
他にやるゲームがなかったのかなw

426:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:36:28.51

ヨッシーアイランドのDSは難しくて面白かった

378:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:33:50.40

カメラワークが糞だから難しくなるのはイラつくわ
メタルギアライジングは面白いけどカメラは糞

668:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:47:50.42

メタルギアライジングの上院議員で詰んだ奴は多い

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685:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:48:37.09

>>668
あれうっざいよなぁ
回復で半ギレやったわ

435:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:36:50.86

ワイ的には忍者ハットリ君の半コマジャンプぐらいの難易度がいいンゴ

451:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:37:15.96

30分以上プレーさせて初見殺しでやり直しにされたらそのゲームのやる気なくなるわ
小学生時代なら我慢できたけど他に娯楽もあってゲームなんて気楽に買えるのにそんなマゾゲーやる気起きんわ

初見殺しは結構やけど直前の地点からコンテニューさせんゲームはあかん

453:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:37:18.85

今は自分で難易度設定できるのが主流だろ
ブレイブリーシリーズとか難易度選べるし経験値お金エンカウント率戦闘スピード難易度設定できる
なお続編


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464:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:38:02.58

>>453
頑張リベンジ

505:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:39:51.30

最近の難易度のほうがすき
でも車ゲーのリワインドはひで

768:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:41.32

難しかった→調整の手を抜いてたやろ

468:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:38:15.62

ミッキーのマジカルアドベンチャー「全クリしたいならぶっ続けで遊んで、どうぞ」

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507:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:39:54.61

>>468
sfcソフトとは思えない糞仕様
522:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:30.46

>>468
ほんましね
ゲーム時間1日30分縛りのワイは毎回トマトに乗って落下してただけやぞ

469:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:38:16.62

洋ゲーのほうがリトライ充実してるの多くない?

491:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:39:00.04

>>469
多いねアンチャとか実質ゲームオーバー無いし
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520:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:17.39

>>491
全てのゲームがアンチャ並にリトライ早くて
有能であればいいのにと思うわ

519:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:17.13

今はクリアしてもらうために
如何にゲームを遊びやすくしてるかの勝負だからな

828:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:55:10.52

横スクとかは難しすぎるとイライラするだけでつまらんしなぁ
アクトレイザーぐらいがちょうどええわ

488:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:38:58.99

ダークソウル3やったら最初のボスからクッソ強くて何度もリトライしたわ
でも脱落者はトロフィー見る限り数パーセントしかおらんのよな

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530:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:47.24

>>488
ダクソ3はあんま気に入らん
後半のボスがどいつもこいつもあまりにも覚えゲーすぎる
攻略というかゴリ押しで覚えるしかない

496:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:39:11.54

DARK SOULSとか10回コンティニューで最初から位の難易度でええ

793:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:53:48.80

パッチ前のデモンズは許さねえからな
骸骨前の剣士のダッシュ突きをガードしたら即死して
ふざけんなって思ったわ

526:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:36.07

2chのおっさん達はロンダルキアやらホーリーローリーマウンテンをしきりに持ち上げるけど実際やると大したこと無いよね
後者なんてじげんスリップで抜けるだけのクソゲーだし


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553:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:42:22.87

>>526
当時ガキのワイにはきつかったわ
ばか正直に逃げる連打→リセット繰り返して運良ければクリアって感じやった
560:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:42:59.59

>>526
それは子供時代の頭で、ロンダルキアだけじゃなく、パスワード手書き写しして入力して始めてとかそういうのも含めての話だろうから

529:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:42.54

昔は簡単に敵倒せたらすぐ終わるけど
今のは終わらないボリュームがあるからだろ

580:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:43:48.59

最近のゲームってこういう
「負け戦闘かと思ったら普通に勝つこと要求してくるボス」みたいな絶望的なボス戦減ったよな


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617:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:45:41.10

>>580
ガルカーサほんとすき
バランスめちゃくちゃ過ぎてSRPGの歴史に残るわガチで
619:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:45:42.27

>>580
逆に負け戦闘なのに頑張れば倒せる様な奴がいない気がする
エストポリス伝記2のガデスとか

585:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:44:02.68

ディスガイアの場合
一周目じゃ絶対に勝てない敵ストーリーに置いたろ!!
二周目で倒したらゲームオーバーになるようにしたろ!!

594:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:44:35.28

前実家帰ったときSFC見つかったからレゲーやっとるが
今の時代のゲーム知ってると昔のはかったるいのばっか
ドラクエ5は今やっても面白かった


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608:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:45:17.03

>>594
FCのRPGとかやると
メニュー開くのにもめっちゃ時間かかるからビビるわ

593:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:44:34.97

聖剣伝説2久々にやると
連続魔法縛り使わないとヌルゲーすぎて笑えるンゴ
逆に魔法縛ると相手の魔法にハメ殺されるクソゲーで笑えないよ!

688:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:48:46.43

WIZ4やロマンシアみたいに
別方向からプレイヤー頃しにきてもええと思うで

758:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:17.78

星をみるひとをクリアした頃の研ぎ澄まされたワイに戻りたい

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788:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:53:41.45

>>758
まず最初の村がステルスとかどういうゲームやいう話やな
ただBGMほんとよかった
939:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:59:28.04

>>788
説明書は読まない人だったから読むまでただ死ぬだけのゲームだった
BGMは覚えてないわ

690:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:49:02.53

難しくて攻略本とか買ってたし
今の方が良心的やな

738:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:51:27.33

弾幕STGに音ゲに格ゲにFPS
高難度求める連中はこーいうとこいっただけや
ゲームが大衆化して、ライト、ヘビーに別れたんや


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765:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:37.74

>>738
そんな感じだよね、FPSとか普通に難しいわ

683:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:48:34.87

ネット対戦がある現代のゲームの方が奥深いし難しいわ

771:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:49.46

逆にレペルマックスでも敵わない敵がいないとあかんようになったわ
物足りないんや

814:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:54:33.74

FF12がモンスターの強弱配置のバランスが一番神掛かってたわ
序盤から強敵居て(触れなきゃ大丈夫)ゾクゾクした


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755:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:13.01

ゼノブレイドの名有りモンスターすき
歩いてたらいきなり名を冠する者かかってきたときの絶望感

551:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:42:07.40

R-15狩りゲーム「今までの仕様は難しすぎて小学生が困るから簡単にしたろ」

Rとはいったいなんなのか

899:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:58:01.89

今のゲーム「いきなり強いガチャ出してプレイヤー殺したろ!!」

929:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:59:11.71

謎の村雨城クリアした時は嬉しかった(コナミ)

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773:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:54.12

マリオ64は当時小1のワイには攻略本ないとクリアできなかった記憶
何回もやり直せばいつかクリアできるゴエモンの方が好きだったな

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http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473066585/

1:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:09:45.68

今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」

なぜなのか

5:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:10:33.01

お前らがモンク言うからやろアホか

10:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:11:02.68

初見殺しの何が悪いのか

3:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:10:19.75

ゆとり仕様だよな
たけしの挑戦状やったことないガキばかり


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8:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:10:53.66

>>3
月風魔伝とかな
スタート地点に戻されるとかざら
31:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:12:57.30

>>3
たけしよりましならええんか・・・

14:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:11:13.97

体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!

7:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:10:51.91

ベアトリクス様か

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16:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:11:47.40

子供向けのゲームはとことん子供向けになって
懐古ゲーは時間のない大人に配慮してるからやろ

21:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:12:13.26

難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通

34:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:13:15.35

でもダークソウルみたいなのも一部には受けるし
需要はあるんだよな

30:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:12:57.27

初期のシレンすこ

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49:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:14:15.71

>>30
ハブーン?楽勝やんけ!
ぼうれい武者?ほーん
ほげえええええええ
92:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:17:12.50

>>49
罠チェックしたのに結局踏むンゴ

47:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:14:08.90

負けてセーブ地点から始めてまた所定の位置までただ移動するだけなのを難易度言われても……

58:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:15:00.73

???「いきなりデスクローの巣に鉢合わせたろw」

昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!」→今のゲーム 	 	|ブログインデックス|画像ID:30

61:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:15:24.77

ポケモンは特に酷い
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ

64:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:15:32.92

フリヲやれよ
割と理不尽に死ぬぞ

67:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:15:37.83

FF15は最初から明らかに難易度高くて攻略できないダンジョンとかに行けるらしいな

93:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:17:14.60

今のガキにFCのFF3ラスダンとかやらせたらどうなるんやろ

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108:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:18:09.24

>>93
2ヘッドドラゴン、アーリマンで発狂する
169:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:21:26.44

>>93
FC版FF3って言うほど難しいか?
FC版DQ2の方がまだ

76:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:16:17.11

よく言われるけど調整ミス多かったから
冗談みたいに弱いラスボスとかもよくおったよな
そもそもゲームとして成立してないようなゲームばっかやったし

164:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:21:11.03

ガルキマセラは良かったよな

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111:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:18:18.37

懐かしさでわくわくしながらアーカイブでレトロゲー買っても毎回ほとんどやらんで放置や
昔はなんであんなんで何百回もプレーできたんやろ

115:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:18:23.93

難しいと売れないじゃん
とりあえずとっつきやすくないといかんでしょ

162:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:20:46.85

レベル20くらいあげてんのに初見殺しでリセットは
本当に殺意の奔流に飲み込まれるからやめろ

913:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:58:24.15

全滅したらタイトル画面に行くような仕様って
今考えたらただただ時間無駄にするめんどくさいだけの糞やったな…


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136:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:19:21.77

さすがに全滅したらその場で全回復して戦闘継続は
モンスターに理不尽すぎる

238:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:25:13.19

かといって当時の女神異聞録ペルソナやりたいかと言われると
2度とやりたくないンゴねぇ‥‥

163:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:21:10.77

不親切と難易度高いを同一視してはいけない
ここら辺間違えるとイライラさせるだけのゲームになるんだよなあ

182:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:22:09.47

でもワイも一周目はイージーモードにしとるわ

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187:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:22:24.00

「この先何が起こるか分からないわ…念のためセーブしておきましょう」みたいなセリフ
分かっとるやないか

150:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:20:03.73

今はすぐ攻略wikiで情報共有されてしまうししゃーない

222:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:24:33.98

ワイハゲ、GBA版FF1で飛空艇がどこにいけばあるのかわからず
レベルが50に到達してしまう

224:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:24:43.01

コンティニュー無限の忍者龍剣伝はゆとり世代にもおすすめ

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250:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:26:01.74

>>224
終盤ミスったらエグい戻され方するゲームはNG
251:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:26:02.27

>>224
キレてコントローラぶん投げたりしたけどなんとかクリアしたンゴねぇ…
二度とやりたないわ

232:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:24:57.69

ロックマンくらいがちょうどいい難易度よな
エックスはおもろいが死ににくいのが物足りない

274:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:27:31.49

魔界村シリーズって大魔界村が一番簡単とか言われとるけど嘘やろ?
大が一番難しかったで


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295:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:28:46.86

>>274
初代やろ
319:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:29:56.44

>>295
ワイは初代が一番簡単やと思ったわ
ジャンプと武器投げだけで単純やし

323:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:30:19.22

「ラストやしセーブポイント無くしたろ!」

353:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:32:16.54

>>323
ロマサガ2「どこでもセーブにして七英雄戦前にセーブさせたろ」
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360:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:33:02.51

>>353
逃して(届かぬ思い)

325:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:30:20.57

世界樹の迷宮は雑魚が全力で殺しにくるで

624:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:45:52.67

世界樹の迷宮くらいの難易度がすき
あとはポケモンは簡単だけどなぜか充実するから好き

327:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:30:29.76

岩田社長が有野課長と対談したとき言ってたで
「大体そういう時代の人たちは皆でテストプレイするんだけど、作ってるうちに自分が上手くなってぬるく感じるから難しくしてしまう」
みたいなの


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363:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:33:03.63

>>327
今は外部のデバッグバイトだったりするもんな
自分らでやったら確かにぬるく感じるかもしれん
390:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:34:28.38

>>363
テストやりすぎて不便なところに慣れて直さないとかたまにあるよね

342:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:31:11.67

岩田が生きてた頃に会社説明会で話聞いたけど今の人はすぐにクソゲー認定して投げちゃうから慎重になるって言ってたな

340:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:31:08.16

ウィザードリィとかいうゲームのパイオニア
今のクソガキは「なんやこれクソやな」って投げるで

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348:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:31:41.27

スペランカーで簡単に死んでばかりだったのによくやってたの思い出したw
他にやるゲームがなかったのかなw

426:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:36:28.51

ヨッシーアイランドのDSは難しくて面白かった

378:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:33:50.40

カメラワークが糞だから難しくなるのはイラつくわ
メタルギアライジングは面白いけどカメラは糞

668:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:47:50.42

メタルギアライジングの上院議員で詰んだ奴は多い

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685:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:48:37.09

>>668
あれうっざいよなぁ
回復で半ギレやったわ

435:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:36:50.86

ワイ的には忍者ハットリ君の半コマジャンプぐらいの難易度がいいンゴ

451:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:37:15.96

30分以上プレーさせて初見殺しでやり直しにされたらそのゲームのやる気なくなるわ
小学生時代なら我慢できたけど他に娯楽もあってゲームなんて気楽に買えるのにそんなマゾゲーやる気起きんわ

初見殺しは結構やけど直前の地点からコンテニューさせんゲームはあかん

453:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:37:18.85

今は自分で難易度設定できるのが主流だろ
ブレイブリーシリーズとか難易度選べるし経験値お金エンカウント率戦闘スピード難易度設定できる
なお続編


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464:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:38:02.58

>>453
頑張リベンジ

505:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:39:51.30

最近の難易度のほうがすき
でも車ゲーのリワインドはひで

768:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:41.32

難しかった→調整の手を抜いてたやろ

468:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:38:15.62

ミッキーのマジカルアドベンチャー「全クリしたいならぶっ続けで遊んで、どうぞ」

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507:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:39:54.61

>>468
sfcソフトとは思えない糞仕様
522:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:30.46

>>468
ほんましね
ゲーム時間1日30分縛りのワイは毎回トマトに乗って落下してただけやぞ

469:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:38:16.62

洋ゲーのほうがリトライ充実してるの多くない?

491:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:39:00.04

>>469
多いねアンチャとか実質ゲームオーバー無いし
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520:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:17.39

>>491
全てのゲームがアンチャ並にリトライ早くて
有能であればいいのにと思うわ

519:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:17.13

今はクリアしてもらうために
如何にゲームを遊びやすくしてるかの勝負だからな

828:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:55:10.52

横スクとかは難しすぎるとイライラするだけでつまらんしなぁ
アクトレイザーぐらいがちょうどええわ

488:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:38:58.99

ダークソウル3やったら最初のボスからクッソ強くて何度もリトライしたわ
でも脱落者はトロフィー見る限り数パーセントしかおらんのよな

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530:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:47.24

>>488
ダクソ3はあんま気に入らん
後半のボスがどいつもこいつもあまりにも覚えゲーすぎる
攻略というかゴリ押しで覚えるしかない

496:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:39:11.54

DARK SOULSとか10回コンティニューで最初から位の難易度でええ

793:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:53:48.80

パッチ前のデモンズは許さねえからな
骸骨前の剣士のダッシュ突きをガードしたら即死して
ふざけんなって思ったわ

526:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:36.07

2chのおっさん達はロンダルキアやらホーリーローリーマウンテンをしきりに持ち上げるけど実際やると大したこと無いよね
後者なんてじげんスリップで抜けるだけのクソゲーだし


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553:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:42:22.87

>>526
当時ガキのワイにはきつかったわ
ばか正直に逃げる連打→リセット繰り返して運良ければクリアって感じやった
560:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:42:59.59

>>526
それは子供時代の頭で、ロンダルキアだけじゃなく、パスワード手書き写しして入力して始めてとかそういうのも含めての話だろうから

529:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:40:42.54

昔は簡単に敵倒せたらすぐ終わるけど
今のは終わらないボリュームがあるからだろ

580:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:43:48.59

最近のゲームってこういう
「負け戦闘かと思ったら普通に勝つこと要求してくるボス」みたいな絶望的なボス戦減ったよな


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617:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:45:41.10

>>580
ガルカーサほんとすき
バランスめちゃくちゃ過ぎてSRPGの歴史に残るわガチで
619:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:45:42.27

>>580
逆に負け戦闘なのに頑張れば倒せる様な奴がいない気がする
エストポリス伝記2のガデスとか

585:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:44:02.68

ディスガイアの場合
一周目じゃ絶対に勝てない敵ストーリーに置いたろ!!
二周目で倒したらゲームオーバーになるようにしたろ!!

594:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:44:35.28

前実家帰ったときSFC見つかったからレゲーやっとるが
今の時代のゲーム知ってると昔のはかったるいのばっか
ドラクエ5は今やっても面白かった


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608:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:45:17.03

>>594
FCのRPGとかやると
メニュー開くのにもめっちゃ時間かかるからビビるわ

593:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:44:34.97

聖剣伝説2久々にやると
連続魔法縛り使わないとヌルゲーすぎて笑えるンゴ
逆に魔法縛ると相手の魔法にハメ殺されるクソゲーで笑えないよ!

688:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:48:46.43

WIZ4やロマンシアみたいに
別方向からプレイヤー頃しにきてもええと思うで

758:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:17.78

星をみるひとをクリアした頃の研ぎ澄まされたワイに戻りたい

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788:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:53:41.45

>>758
まず最初の村がステルスとかどういうゲームやいう話やな
ただBGMほんとよかった
939:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:59:28.04

>>788
説明書は読まない人だったから読むまでただ死ぬだけのゲームだった
BGMは覚えてないわ

690:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:49:02.53

難しくて攻略本とか買ってたし
今の方が良心的やな

738:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:51:27.33

弾幕STGに音ゲに格ゲにFPS
高難度求める連中はこーいうとこいっただけや
ゲームが大衆化して、ライト、ヘビーに別れたんや


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765:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:37.74

>>738
そんな感じだよね、FPSとか普通に難しいわ

683:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:48:34.87

ネット対戦がある現代のゲームの方が奥深いし難しいわ

771:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:49.46

逆にレペルマックスでも敵わない敵がいないとあかんようになったわ
物足りないんや

814:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:54:33.74

FF12がモンスターの強弱配置のバランスが一番神掛かってたわ
序盤から強敵居て(触れなきゃ大丈夫)ゾクゾクした


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755:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:13.01

ゼノブレイドの名有りモンスターすき
歩いてたらいきなり名を冠する者かかってきたときの絶望感

551:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:42:07.40

R-15狩りゲーム「今までの仕様は難しすぎて小学生が困るから簡単にしたろ」

Rとはいったいなんなのか

899:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:58:01.89

今のゲーム「いきなり強いガチャ出してプレイヤー殺したろ!!」

929:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:59:11.71

謎の村雨城クリアした時は嬉しかった(コナミ)

昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!」→今のゲーム 	 	|ブログインデックス|画像ID:12

773:風吹けば名無し:2016/09/05(月) 18:52:54.12

マリオ64は当時小1のワイには攻略本ないとクリアできなかった記憶
何回もやり直せばいつかクリアできるゴエモンの方が好きだったな

昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!」→今のゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473066585/

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