戦姫レイピア×系統ベルト【ドラクエ10】 |ブログインデックス

戦姫レイピア×系統ベルト【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:24

新片手剣「戦姫のレイピア」は会心付きの使いやすい武器ですが、3世代前の「ライトニングソード+雷ベルト」に威力で大幅に負けてしまいます。

現時点では「戦姫は雷耐性持ちに対するサブウェポン」程度の位置付けであり、なかなか購買意欲が沸いてこないという人も多いかと思います。

この戦姫のレイピアをメインの武器として使いこなすためには、「系統ダメージアップ」の輝石のベルトが必要になります。
下記は、同一条件で守備力400の敵に「はやぶさ斬り」を撃った場合の右手2発分合計のダメージの期待値を表しています。

ライトニング 809ダメージ
天命のつるぎ 816ダメージ
戦姫のレイピア 834ダメージ
ライト+雷8% 873ダメージ
ライト+雷10% 890ダメージ
戦姫+系統7% 892ダメージ
戦姫+系統8% 900ダメージ


戦姫のレイピアはそのまま使ってもライトニング+雷ベルトにダメージがかなり劣りますが、系統ダメージアップのベルトを組み合わせることで僅かではありますが逆転が可能です。

実際に守備力400前後の敵に撃ってみてダメージを比較しました。(きめんどうし守備410/怪人系) 

会心レイピアのみ

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会心ライトニング×雷10%ベルト

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会心レイピア×系統8%ベルト

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期待値通り、両者はほぼ同等の威力となります。

ということで、せっかく購入した戦姫のレイピアを使いたいがために、王家の迷宮に篭って系統ダメージアップの輝石ベルトを集めていくことにしました。
まずは強ボス・コインボス・ピラミッドなどの戦闘コンテンツで、どのような系統ベルトが有効かを書き出してみます。
■悪魔系
強ボス・・・イッド、ヒプノス、タナト、天魔、ジギウス、ザイガス、ラズバーンの手下、右手、左手、エンラージャ、ヘルバトラー、闇の従者、悪魔神官
コインボス・・・アトラス、バズズ、ベリアル、アクバー
ピラミッド・・・ガル、ゴル、ヘッド、右手、左手
試練の門・・・ビッグモーモン、アビスソルジャー

■ドラゴン系
強ボス・・・ギルギッシュ、プスゴン
コインボス・・・ガイア、ヒドラ
ピラミッド・・・ルドラ、ラー
試練の門・・・おろち、鬼棍蔵

■水系
強ボス・・・なし
コインボス・・・グラコス
ピラミッド・・・なし
試練の門・・・テンタコルス、ディーバ、チャンプスター
■マシン系
強ボス・・・ウルベア
コインボス・・・マジンガ
ピラミッド・・・なし
試練の門・・・ゼドラゴン、キラーマシン
その他・・・ダークネビュラス、キラークリムゾン
■ゾンビ系
強ボス・・・オーレン
コインボス・・・バラモスゾンビ
ピラミッド・・・デス
試練の門・・・なし
■鳥系
強ボス・・・なし
コインボス・・・ジャミラス
ピラミッド・・・なし
試練の門・・・なし

■獣系
強ボス・・・バザグランデ、リベリオ、ミャルジ、ジャーミィ、バーティ
コインボス・・・ドン・モグーラ(?)
ピラミッド・・・エレフ
試練の門・・・ブラバニ、モヒカント、バッファロン、ハット

■物質系
強ボス・・・なし
コインボス・・・なし
ピラミッド・・・、秘宝の守り人、ゴレム
試練の門・・・アイスゴーレム、ミステリーピラー、どデカニードル
その他・・・ドリームミミック、ドラゴミミック、ビッグドリーム

■怪人系
強ボス・・・マリーン、ジュリアンテ、ラズバーン、ムッチーノ、ベルムド、ベルムド影、魔女グレイツェル
コインボス・・・なし
ピラミッド・・・ナジャ、ニビス、ヘルマ
試練の門・・・なし

■植物系
強ボス・・・なし
コインボス・・・なし
ピラミッド・・・なし
試練の門・・・狩人、守人、ブラバニ取巻き

■エレメント系
強ボス・・・なし
コインボス・・・なし
ピラミッド・・・なし
試練の門・・・エレメン軍団

■虫系
強ボス・・・アラグネ
コインボス・・・なし
ピラミッド・・・なし
試練の門・・・なし

■スライム系
強ボス・・・ハートボイルド
コインボス・・・なし
ピラミッド・・・なし
試練の門・・・なし

こうして見るとかなり偏りがあります。

また、ピラミッドの雑魚敵は霊廟ごとに出る系統が固まっています。
1層 ゾンビ系(ボス:ゾンビ)
2層 虫&獣系(ボス:獣)
3層 ゾンビ&エレメント系(ボス:悪魔)
4層 物質&エレメント(ボス:物質)
5層 物質&怪人系(ボス:怪人)
6層 マシン&ドラゴン系(ボス:ドラゴン)
7層 悪魔系(ボス:悪魔)
8層 怪人&悪魔系(ボス:怪人)

以上を踏まえて、二刀流バトマス的に優先度が高いと思われるベルトは、
 
「悪魔系」
多くのコンテンツで対象数が最多となるメジャー系統。

「怪人系」
強ボスに多く、ピラ最難関のニビス&ヘルマを擁する。

「物質系」
王家の迷宮ではミミック対策で必携。

「獣系」
対象が多く、新コインボスもおそらく含まれる。

「ドラゴン系」
宝珠ドラゴン斬りを更に強化。竜族が絡むメインストーリーで活躍しそう。
このあたりでしょうか。
シチュエーションが非常に限定的ではありますが、特定の敵にガッチリハマるのは、
 
「エレメント系」 
属性耐性が多い試練のエレメン軍団には非常に有効。

「ゾンビ系」 
ピラミッド1層でのワンポイント起用のみ。
現時点ではあまり使い道がなさそうなのは、
「スライム系」 
対象が魔女のお供のハートボイルド1体のみ。

「虫系」 
対象がアラグネのみ。

「鳥系」 
対象がジャミラスのみ。

「マシン系」 
ほぼ雷弱点のためライトニング+雷ベルトの方が有効。

「水系」 
ほぼ雷弱点のためライトニング+雷ベルトの方が有効。
よって、まずは「悪魔」「怪人」「物質」「獣」「ドラゴン」の系統ダメージ8%ベルトを狙っていきたいと思います。

おしまい。


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