常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】 |ブログインデックス

先日アップした物理レグナードⅠ攻略記事と同じ「パラバトバト僧侶」の物理構成で、最強の敵『レグナードⅣ』に挑戦してきました。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:8

現在レグナードⅣ討伐は「パラ魔法魔法僧侶」を基本形とした魔法構成一色であり、物理構成でのクリアは非常に高難易度となっていますが、レグナードⅠを安定して倒せたこの構成ならば十分に通用するだろうという期待を胸に挑みました。

が、結果は惨敗。

計2日間の最強DAYで挑戦しましたが全く歯が立たたず、わずかな期待と自信は完全にへし折られました。正直もうこれは無理なんじゃないかと思ってました。

しかし、11月12日。Twitterやニコ生に物理レグナードⅣ討伐報告が出現しました。

構成は自分たちが何度も挑んで勝てなかったのと同じ「パラバトバト僧侶」構成。

素直にすごいなと思うと同時に悔しい気持ちでいっぱいになりました。

他人に出来ることが自分には出来ない、しかも大好きなバトマスで。

これほど悔しいことないっす。

もう120%の本気を出す。PSや装備や戦略を全て練り直して絶対に勝つ。

バトルマスターの誇りにかけて

■装備の見直し
拮抗パラディンと合わせてレグナードをぐいぐい押し込める重さを確保するために「スパイクアーマーセット」を購入しました。目標のおもさ最低ラインは「283」以上で出来るだけ重く。

以下のように装備を揃えました。

武器A スレイプニール(攻撃23)
武器B 戦姫のレイピア(会心5.0%)
盾B Vロンの盾改(ブレス30%)
アタマ スパイクバイザー(マヒ60%,HP12)
体上 スパイクアーマー上(ブレス30%)
体下 スパイクアーマー下(封印100%,マヒ40%)
ウデ スパイクグローブ(会心4.7%)
足 スパイクブーツ(おもさ49)
顔 アクセルギア(消費4.5%)
首 忠誠のチョーカー(攻撃20)
指 幻界闘士のゆびわ(攻撃6)
胸 セトのアンク(攻撃12)
腰 ハイドラベルト(重さ12)
札 不思議なカード(重さ8,攻撃4,HP6)
他 ビーナスのなみだ(雷9%)

上記の装備内容で、攻撃650/おもさ310/ブレス60%/マヒG100%/封印G100%となります。

スパイクセットは希望の錬金がバザーに出ていなかったので、全てオーダーメイドで特注。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:19

ドレスアップは重たい感じに。この左眼は先日のレグナードⅣとの戦いで失った。という設定。

■絆のエンブレム改に着手

なつき度MAXの仲間モンスターをお供に連れ、発動率を最高にした絆のエンブレム改を装備しておきます。これまではテキトーに合成して放置していたエンブレムもレグナード仕様に作り直し。
常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:24

最も全滅のリスクが高いのは、裁きの雷槌の放電によるスリップダメージ状態になったときなので、これを避けるためにキラポン効果のある「弓聖の守り星」の絆時の発動率を合算100%としています。

■達人のオーブの見直し
両手剣は他のバトマスの武器と違い「テンションアップ」と非常に相性が良い武器です。その強みを最大限発揮出来るように、達人のオーブを全て組み直しました。 

炎のちから

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:17

水のちから

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:13

風のちから

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:29

光のちから

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:30

闇のちから

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:26

2人のバトマスが、復讐のテンションアップやミラクルブーストで発動機会を最大化したテンションを、「共鳴のテンションアップ」で共有するという作戦です。 

■ 立ち回りの練習
ここまでの強化でキャラクター自体はレグナードⅣを物理撃破可能なスペックに仕上がったはずです。

あとは、それを操るプレイヤーの腕次第。

ただでさえシビアなプレイヤースキルを要求するレグⅣ戦において、物理構成の立ち回りはドラクエ10最高クラスの難易度かもしれません。

敵の挙動を見極めて極力ミスをせずに攻撃をし続ける技術が必要です。

安全を取りすぎれば火力が削がれ、攻めすぎればリスクが増すという二律背反。

これを身に付けるための修行として、
『レグナードⅠの8分安定討伐』を練習しました。

レグⅠ HP73000 守備766
ドラスラダメージ期待値=847
必要HIT数=86

レグⅣ HP151700 守備847
ドラスラダメージ期待値=790
必要HIT数=192

単純に考えてレグナードⅣを倒すには、Ⅰを倒す2.23倍のターン数が必要になります。 

つまりレグナードⅠに10分掛かるパーティは、Ⅳでは22分20秒掛かってしまうことになり時間切れ負けとなってしまいます。

したがってレグナードⅣを倒すには、レグナードⅠを8分台で撃破できるだけのプレイヤースキルが必要になります。このラインを安定して出せるようになることが最低条件になりそうです。

ということで、ひたすら練習することに。

やっているうちに、タイム短縮の鍵は「タゲ判断」と「ターンエンド」の見極めだとわかりました。

レグナードに接近しないと攻撃を当てられない物理構成では「今攻撃しても大丈夫かどうか」を魔法構成以上に即座に判断して動かないといけません。
単なるタイムアタックではなくレグⅣを想定した安定戦闘を目指します。敵の動きを分析して対策を話し合いながらひたすら練習。

そうやって延々とレグナードⅠを周回し続けていると討伐タイムが8ー9分にまとまってきました。 

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:26

最終的には7分前後でレグⅠ撃破出来るようになりました。 

これで全ての準備が完了。 

■リベンジマッチ
11月14日は前回から中1日で再び「最強レグナード」が出現。 調べなくてもわかる、こんな日は朝からこの左眼の傷がうずくんだ。という設定。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:20
来いよ、最強。
格の違いを教えてやる。
(決め顔)

いざ、リベンジマッチ開幕!!
 

まずは開幕パラが壁に入り、後衛は下がって心頭滅却→すてみを入れます。常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:20

このあとは1回目のターンエンド次第で行動が変わります。パラが行動不能なら補助壁、行動可能なら攻撃に入ります。

パラ+バトマスの2枚壁でラインを安定させ、両手剣で攻撃。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:10

バト2のうち狙われている方は後方で攻撃準備をします。

僧侶がタゲの場合は、バト2で張り付いてガンガン攻撃。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:19

ミラクルブーストでテンションが乗ったドラゴンスラッシュで1000ダメージ以上を連発可能。

レグナードが15歩進んだらターンエンド攻撃が来ます。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:24

このときバトマスがレグナードと接触していない状態であれば、高確率でターンエンドはパラへの通常攻撃or回避可能な範囲攻撃のみになります。

ターンエンド行動のあと怒り状態じゃない場合はターゲットの再抽選がきます。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:24

攻撃の手を止め、レグナードが次に誰を狙うかを確認します。自分以外ならそのまま攻撃、自分がタゲならパラに引っ掛けるようにして後退します。

基本的には最初から最後までこの動きの繰り返しになります。

もし壁のラインが中央に寄っている場合は、攻撃の手を止めて押し込みに専念します。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:27

常にレグナードを壁際に閉じ込めるというのを優先します。

HPが黄色になった場合、次のターンエンド後に確実に『竜の咆哮』を使ってきます。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:8

このときタゲになっている人は、出来るだけ後方に下がり守りの盾などで備えます。

とまあ、簡単そうに書いてますが長時間戦闘でノーミスというのは難しいですし、レグナードの選択する行動の運もあります。大崩れで時間のロスが発生した場合は、とっととやり直すのが吉。

—そうやって何度か挑戦を繰り返すうちに、いよいよそのときはやってきました。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:20

残り時間は約3分40秒。

レグナードがヤンに怒り「竜の咆哮」を使用しましたが、ペンさん&にゅいんさんがまもりの盾の効果で硬直を回避。

タゲがヤンに固定されたままガッチリと壁で押さえます。

ここからヤンへ怒ってるあいだ、厄介な竜の咆哮は来ません。

エンド攻撃さえ回避すれば、レグナードをタコ殴りに出来ます。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:20

ここぞとばかりにドラスラを畳み掛けます。

僧侶のにゅいんさんは前衛にキラポンを配ります。

この状況でミス以外で崩れる可能性があるとすれば、ターンエンドで「裁きの雷槌」を選択される場合のみとなりますので、事前に対策。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:9

ターンエンド前に背後にまわりこみ、エンド攻撃のテールスイングをかわしつつの追撃。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:21

そのまま背面で攻撃を続けていましたが、次のターンエンドでパラのペンさんがCT周期を外れたため、はげしいおたけびを受けて吹き飛ばれてしまいます。

タゲのヤンとレグナードを遮る壁がなくなったので、すぐに補助壁に入らないといけない状態に。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:20

僕が補助壁に入るのが遅れてしまい、ヤンに対してブレス攻撃が実行されます。ごめええええんん

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:6

そこですかさずペンさん「仁王立ち」でパーティに対するブレスを無効化。マジ男前。

しかし、、、、

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:24

ヤンへの怒りがとけて無情にも降り注ぐ「裁きの雷槌」が・・・!

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:14

にゅいんさんがしっかりキラポン配ってたため、セーフ!!放電状態を逃れました。

ここでキラポン入ってなかったら100%崩れていたでしょう。にゅいんさん神僧侶!

そして、残り時間は1分30秒。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:4

タゲが僧侶のにゅいんさんに向き、バトマス2人揃って攻撃出来る「スーパータコ殴りタイム」へ突入。

・・・・押し切れるっ!!!!

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:4常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:6

ぽちっ

このとき、バトマス2人の脳内で押してはいけないスイッチが入りました。

スーパー脳筋スイッチが。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:24

炸裂するエルブレイク!!

ヤンもミラクルブーストを使用します。

そしてここから怒濤のラッシュ!!!

勝利は目の前じゃああ!!

死ねこらぁぁぁぁぁぁ!!!

会心ドラスラ&テンションドラスラで猛追撃!!

くらえ・・・トドメじゃあああ!!!

 

レグナード「テールスイング」

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:20

↑ヤン=ドラスラ始動モーション
↑エルコン=撃ち終わり

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:8

ででーーん!!

ヤン、エルコン。アウトー

脳筋2名死亡。残り43秒。

しかし、生き残ったペン&にゅいんはまだ諦めてはいなかった。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:8

最後の望みを託して、僕を蘇生させようとする2人。

これに応えなきゃ、男じゃねぇ!!!

魚おおおおおお!!!!!!!

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:19

捨て身の特攻。残り時間30秒を切っている。

—おそらくこれが最後の攻撃となるだろう。

仲間たちの想いは、俺の両腕に託された。

「必ず、決める。」

これが最後のドラゴンスラッシュだ!!!!

いっけえええええ!!!!

レグナード「テールスイング」

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:30

↑エルコン=ドラゴンスラッシュ撃ち始め

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:19

ででーーーーん!!

エルコン、アウトー

いや、なんて言うのかな?こういうの。

ほんま、ごめんっっ!!!

しかし!!!!

この間にペンさん執念の世界樹でヤンを蘇生!!

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:15

さらに盾ガードでレグナードをマヒさせるアシスト!!ペンさん愛してるぅーー!!!

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:27

そして放電で死んで行くペンさん。

アンタって人は・・・!!
そんな身体でそこまで・・・!!!

男前すぎるパラディン、ペン。

残り20秒。

残された希望はお前だけだ!!!!

いけ!!ヤン!!

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:6

天 下 無 双 !!

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:27

うおおおおおおお!!!!!!!
勝ったどおおおお!!!!

物理レグナードⅣ 討伐達成!

最後の方の内容的にはほぼ完全に負けてたけど、奇跡的に勝った!!!

本当にマジで紙一重で勝った!!

▼残3分40秒の全記録

—誰かが言った。

レグナードⅣに物理構成で勝つなんて不可能だと。

おとなしく魔法構成で行けばいいんだと。

そんなことはないと挑み続け、負け続けた。

やがて心は闇に覆われた。絶望という名の常闇に。

しかし、誰一人として諦めなかった。

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:24

常闇を『斬』り裂く者たち

この日の19分47秒の激闘を

僕は生涯、忘れはしないだろう。

え?

初勝利の味はどうだったかって?

常闇を斬り裂く者【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:13
土の味かな(^^)

おしまい。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

厳選!話題の記事