二刀流に救済を【ドラクエ10】 |ブログインデックス

こんばんは、エルコンです。
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本日は、バトルマスターの「二刀流」に関するお話。

皆さんここ最近二刀流使ってますか?

バトマス実装当初はほぼ二刀流使いばかりだったわけですが、最近めっきり影を潜めてしまっています。
なぜ二刀流が使われなくなってしまったのか。

「両手剣」「片手武器+盾」とで比較してみましょう。
【両手剣との比較】

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・天下無双の発動時間短縮によるDPS大幅強化で完全に火力負け。
・両手剣にはブレードガードがある分、防御面でも劣る。
・高レベル装備で両手剣の攻撃力が一気に底上げされ、攻撃力差が広がった。
・強戦士の書の実装でMP節約のメリットが喪失。

【片手剣+盾との比較】
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・はやぶさ斬りの強化で片手剣の与ダメージ期待値が大幅に上昇。

・更に与ダメージ期待値が高い、120スキル超はやぶさ斬りが実装。
・これらの消費MPはたったの2で、エコの優位性も失われる。
・盾が強すぎ。(守備+40、錬金最大3、会心完全G、ビッグシールド)
スキル上限解放で武器スキルや盾スキルが強化される中、スキルラインを持たない二刀流はほぼ現状維持を保ってきました。
 
最大の強みとも言うべきMP節約に関しても、必要とされる場がなくなってきています。
両手剣より火力が出ないのは、この際仕方ないとしましょう。
ですが、盾を捨てた二刀流と盾持ち片手剣で同等ランクの剣を装備した場合に、後者の方が火力が出るようになってしまったのは見過ごせない事実です。
仮に、どちらも斬鉄丸★3の攻撃力18を装備したとします。

盾持ち片手剣の主力ダメージソースである、MP消費2のはやぶさ斬りでは通常攻撃×2のダメージが出ます。加えて会心率や会心時ダメージも下降補正なしでダイレクトに反映されます。

それに対して、二刀流の場合は通常攻撃が主な攻撃手段になるわけですが、左手の攻撃力は「ちから」を半分で計算します。

よって左右で1発ずつ攻撃した場合、盾持ち片手剣の通常攻撃×2のダメージを下回るわけです。それに加えて、左で会心が出た場合はダメージ量が0.7倍に下降補正されます。
つまりダメージ期待値において、同武器を装備した場合に二刀流は盾片手剣に勝てないのです。
わざわざ二刀流で片手剣スキルを使って、やっと同等の火力が出せます。
だから「はやぶさの剣」を使うわけですが、そもそも「盾を捨てて武器を2本持った攻撃的スタイル」なのに、同じ武器で盾を持った状態と同等以下のダメージしか出せないようにデザインされてる根本がどうなんだと、そう言いたいわけです。
まあ別にこのデザインは実装当初からそうなんですが、当時はDPS(秒間ダメージ)という観点でそこそこ使えましたし、MPを節約できる価値も非常に大きかったわけです。
しかし現環境では、スキル追加・新装備追加で他武器の火力及びDPSがどんどん上がり、MP環境も変わってきています。

そんな中で進化の止まった化石状態の二刀流
 
ドラクエ史上初にしてバトルマスターの目玉コンテンツの二刀流
これでいいのか、二刀流
そこで、僕なりに改善案を考えてみました。(妄想&願望)
①はやぶさの剣の上位互換武器を実装  
胸熱度:C 実現性:A
最も簡単なソリューションはこれではないでしょうか。
基礎攻撃力を大幅にアップした新しい二回攻撃武器の実装。
基礎効果で会心率+2%とか付いているとなお良いです。

②左手の仕様を見直し 
胸熱度:C 実現性:A
左手の攻撃力の半分計算や会心ダメージ倍率0.7倍を見直す調整。
これは過去に行われた例がありますね。
(左にも武器スキルの攻撃力上昇が乗るようになった)

③輝石のベルトで無理矢理強化
胸熱度:C 実現性:C
新しい輝石効果で「通常攻撃ダメージ1.3倍」とかを出す。
ただベルトは入手に運が絡むので不平等ですね。

④証効果で強化
胸熱度:A 実現性:B
では、バトルマスターの証に追加効果として付与はどうか。
証効果に「二刀流時ダメージ1.3倍」などの専用パッシブを付ける。
まあ、倍率は要検討。 

「二刀流時」とすることで補正が特技にも乗るようにすれば、「天下無双」や「はやぶさ斬り」などでも盾片手剣を上回る威力を出せるので、はやぶさの剣に縛られることなく、盾を捨てるデメリットもカバーできます。2回攻撃武器が存在しないハンマー二刀流への救済にもなる。
⑤専用スキルラインを実装
胸熱度:S 実現性:C
ロマン枠。実現すればドラクエ10史上最高の神調整と言わざる得ない。
二刀流装備時の会心アップ、攻撃力アップ、武器ガードアップのパッシブとか。
最強スキルは左右の剣でそれぞれギガスラッシュを繰り出し、十字型の斬撃が前方直線上の敵を全てを斬り裂くギガスラッシュクロスとかどうでしょう。ハンマー涙目。
こんなところでしょうか。

個人的には④のバトルマスターの証への効果追加がいいのではないかと思います。

・他の職に影響が出ない。
・単調なAポチ攻撃からの脱却。
・片手剣&ハンマーどちらも救済可能。
・素人目ではありますが、技術的にも簡単そう。

運営さん、二刀流に救いの手を!

おしまい。 


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