スレイプニールの実力【ドラクエ10】 |ブログインデックス

二刀流の仕様変更+闇の宝珠でのはやぶさ斬り超強化により、コロシアム以外ではすっかりマイナーになってしまった両手剣バトマス

天下無双を引っさげ単体最強火力として君臨していたあの頃の輝きを取り戻せるのか!?

新武器「スレイプニール」の実力を検証してきました。
スレイプニールの実力【ドラクエ10】  	|ブログインデックス|画像ID:24

鍵となるのは、スレイプニールの「戦闘開始時75%でピオラ2段階」という基礎効果。

スレイプニールにはこれ以外の効果は一切付いておりませんが、今回実装されたスレイプニール以外の85武器には全て基礎効果が2つ付いています。

また、今回の装備には「きようさ」「HP」など他ステータスもアップするものが多いですが、スレイプニールは「攻撃力」「重さ」「おしゃれ」以外のステータスボーナスも一切ありません。

つまり、運営的にはスレイプニールの「戦闘開始時75%でピオラ2段階」というのを、他の効果やステータスボーナスをつけるなんてとんでもない!ってくらいに強い効果だと認識してるはず・・・!

もしくは親を両手剣で殺されたとかそういうのでしょう。

一見すると地味な印象この効果が、戦闘に与える影響力はどの程度あるのでしょうか?

まずは、論理的に検証してみましょう。

■論理検証
獄獣セット★3装備のバトルマスターLv85(ウェディ)の素早さは、錬金なしで377です。
素早さ377のキャラクターは、ターンが約5.72秒に1回まわってきます。

両手剣バトマスがメインで使う「天下無双」は、発動までに1.5秒の待機時間があります。
よって、天下無双を連打した場合の行動間隔は「7.22秒」となります。

そして、ピオラ2段階が掛かって短縮される行動間隔は「約1秒」です。
スレイプニールでピオラ2段階が発動した場合の行動間隔を「6.22秒」とします。

7.22秒→6.22秒ということは、ターン間隔が約16%早くなっている計算です。
16%ターンが早く回るということは、秒間ダメージも16%アップすると言えます。

また、ピオラの持続時間は「2分間」です。

よって、スレイプニールの基礎効果を読み替えると、
 
「戦闘開始時75%の確率で2分間ダメージが1.16倍になる」
多少強引ではありますが、このように解釈することができます。

あれ???なんかすごく強そう!

■実証実験1
次は実際の戦闘でどのくらいダメージ効率をアップさせられているかを検証します。

火力をバトルマスター1人のみとして、バズズを討伐するまでに掛かった時間を測ります。サポートは僧侶3で作戦は「おれにまかせろ」に。
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バズズを選んだ理由は「いてつくはどう」「痛恨の一撃」「行動不能が発生する行動」「回復」など、討伐速度がブレる要素が最も少ないボスクラスの敵だからです。(※もちろん戦闘中の死亡など想定外のタイムロスが発生した場合は検証から除外しています。)

スレイプニールは攻撃23のものをムミンさんから購入。

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これでもう後には引けません!!
 

攻撃力638で「天下無双の極意」と「全身全霊斬りの極意」をLv5にして、バズズに有効な悪魔系8%ベルトを装備します。

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天下無双1回で約1300ダメージとかなりの威力。

戦闘中の行動は、初手すてみ→無双連打→CTたまったら全霊→無双連打に固定します。

途中バズズがHP黄色と赤色で2回怒るのでそこではロストアタックを入れてます。

検証結果は以下のとおり。

ピオラ2段階が未発動の討伐タイム
2分20秒85

ピオラ2段階が発動した討伐タイム
2分06秒70

実際に測ってみるとピオラ2段階発動時の討伐速度が約11.1%アップしています。

以上、論理検証と実証実験により、スレイプニールには10%ちょっとの火力増強効果があると言えるかと思います。(2分間限定ですが)

で、問題はこれで両手剣バトマスが二刀流バトマスに対抗出来るレベルになったのかどうかです。

■実証実験2
戦姫のレイピア(会心錬金)+悪魔系8%を装備した片手剣二刀流バトマスで同様の実験を行います。

戦闘中の行動は、初手すてみ→はやぶさ斬り連打→CTたまったら超はやぶさ斬り→はやぶさ斬り連打に固定します。

先ほどと同様に途中バズズがHP黄色と赤色で2回怒るのでそこではロストアタックを入れます。

気になるタイムは・・・
2分05秒32

ピオラ2段階発動のスレイプニールよりも僅かに速いという結果になりました。ほぼ同等と言っていいかと思います。
ただし、片手剣二刀流はミラクルブースト+もろば斬りによる超火力があるので基礎行動の火力は同等でも、二刀流のほうが総合的な火力は高くなると思います。
とはいえ、両手剣もテンションアップからの全身全霊斬りを絡めれば爆発的な火力は期待できます。行動回数アップ×テンションブーストの閃き×全身全霊斬りはシナジーがありますね。

安定火力の二刀流、不安定ながら爆発力がある両手剣という感じでしょうか。

最後に、両手剣でピオラを発動させ片手剣に持ち替えるという究極奥義を試してみます。
■実証実験3
両手剣でスタートしてピオラ2段階を発動させ、1回目の全身全霊斬りを放ったあとに片手剣二刀流に持ち替えて攻撃を続けたらどうなるか。

行動は、捨て身→無双→CTたまったら全身全霊斬り→片手剣に持ち替え→超はやぶさ斬り→はやぶさ斬り…とします。

もちろん宝珠は「天下無双」「全身全霊斬り」「はやぶさ斬り」「超はやぶさ斬り」全てLv5まで振っておき、悪魔系8%ベルトも引き続き装備します。

両手剣と片手剣の華麗なるコンビネーションが叩きだした討伐タイムは・・・・

1分46秒64

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両手のみ:2分06秒70
片手のみ:2分05秒32
最速タイム
更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

天下無双の場合の行動間隔=7.22秒
はやぶさ斬りの場合の行動間隔=6.72秒
(はやぶさの方が準備時間が短い)

ピオラ1秒短縮の影響度は後者の方が大きい。
計算上は約17.5%のスピードアップとなる。

通常二刀流の2分5秒32を17.5%速めると、1分46秒ちょっとになるので計算上の辻褄も合う。(持ち替えモーション中もターンは貯まるので大きなロスはない。)

はい、ということで結論が出ました。

真の剣士なら両方使え。

以上。

おしまい。


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