外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス

スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本の科学者はワサビを噴射する聴覚障害者向け火災報知機を発明しイグ・ノーベル賞を受賞した」より。
ユーモアがあり、かつ意義深い科学的研究に贈られる『イグ・ノーベル賞』。2011年に今井真滋賀医科大講師ら日本人7名が共同受賞した『わさび火災警報装置』が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。火災発生時にわさびのにおいがする気体を噴射し眠っている人を起こす仕組みだそうです

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:1 

引用:https://redd.it/4roh9m https://redd.it/2tr70q

(海外の反応)


1外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本の科学者はワサビを噴射する聴覚障害者向け火災報知機を発明しイグ・ノーベル賞を受賞した
 


2外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん
火災から逃げたいのに気体状のワサビのせいでが潰れて地面にうずくまるってことがありそう 


3外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

未来の聴覚障害者は気体状のワサビにイライラしながら料理するんだろうなと想像してしまった

4外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

罪のない人達を救う最良の手段は睡眠中に唐辛子スプレーをかけることなのか

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
焼け死ぬよりは断然マシでしょ
 

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

唐辛子スプレーは引火性がありそう
ワサビなら同じ効果でなおかつ素晴らしい解決方法だ

 


5外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
「真夜中に火災が発生した時、聴覚障害者をどうやって目覚めさせるのか?」

そこで生み出されたのが気体状になったワサビの噴射
日本人研究者にとって救命道具であったがイグ・ノーベルの化学賞を受賞してしまったとのこと
ソース:https://www.theguardian.com/science/2011/sep/30/wasabi-fire-alarm-ig-nobel-prize
 
 

6外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
なぜ普通に光の点滅を使わないの?

 外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

聴覚障害者がアイマスクをつけてたらどうする?うつ伏せで寝てたらどうする?

だがワサビの空中散布ならたとえ何をしていてようと気づかないってことはないだろう

 

7外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
なぜ普通に水を噴射しないのか


8外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
これは素晴らしい、本当にそう思う
 

9外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
間違いなくユニークな解決方法だけどどの辺が素晴らしいのか分からない
大半の聴覚障害者は枕の下にバイブレーション式のアラームをセットしてるだろうし
ワサビよりもこっちのほうが遥かに問題に対処できるだろう 

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

手話のインストラクターはそういうデバイスで火災に気付いたらしい
あれは素晴らしいと言ってたよ



10外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
今まで見てきた中で最も日本人らしいコンセプトだ 



11外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
ワサビ・ファイアー・アラームってバンド名としては良さそう


12外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
マットレスの下に振動パックを置けばいいのに、それは複雑すぎるのかな?

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

それは色々と手間がかかりそう
ワサビの気体で解決する手段もコストがかかりそうだけど



13外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
おそらく本物のワサビは使ってないはず
 

14外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
前の家主が聴覚障害者だったみたいだけど
自宅の天井の火災警報器はストロボライトになってるよ

15外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
聴覚障害者の叔父はマットレスに火災警報器を埋め込んでいた
あれが革新的すぎるのかは分からない 
 

16外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
強烈な匂いは効果があるってのは分かる
睡眠時無呼吸症候群でCPAP(機械式のマスク)をつけてるんだが
それで屁を嗅いで飛び起きてしまったから


17外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
ノーベル賞は科学的発見であって発明品には与えられないからね
イグ・ノーベル賞が発明品に与えられてるというのは良いんじゃないか



18外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
これは面白い
祖父は耳が遠くて火災警報器は夜中に眩しく光るというものだから
顔に超明るい光が向けられるから俺なら飛び起きてしまう



19外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん
テイクアウトの寿司を食べる時、店がワサビを忘れた時は
この火災警報器を引っ張ればいいんだね、なるほど

 

4外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

罪のない人達を救う最良の手段は睡眠中に唐辛子スプレーをかけることなのか

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
焼け死ぬよりは断然マシでしょ
 

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

唐辛子スプレーは引火性がありそう
ワサビなら同じ効果でなおかつ素晴らしい解決方法だ

 


5外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
「真夜中に火災が発生した時、聴覚障害者をどうやって目覚めさせるのか?」

そこで生み出されたのが気体状になったワサビの噴射
日本人研究者にとって救命道具であったがイグ・ノーベルの化学賞を受賞してしまったとのこと
ソース:https://www.theguardian.com/science/2011/sep/30/wasabi-fire-alarm-ig-nobel-prize
 
 

6外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
なぜ普通に光の点滅を使わないの?

 外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

聴覚障害者がアイマスクをつけてたらどうする?うつ伏せで寝てたらどうする?

だがワサビの空中散布ならたとえ何をしていてようと気づかないってことはないだろう

 

7外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
なぜ普通に水を噴射しないのか


8外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
これは素晴らしい、本当にそう思う
 

9外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
間違いなくユニークな解決方法だけどどの辺が素晴らしいのか分からない
大半の聴覚障害者は枕の下にバイブレーション式のアラームをセットしてるだろうし
ワサビよりもこっちのほうが遥かに問題に対処できるだろう 

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

手話のインストラクターはそういうデバイスで火災に気付いたらしい
あれは素晴らしいと言ってたよ



10外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
今まで見てきた中で最も日本人らしいコンセプトだ 



11外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
ワサビ・ファイアー・アラームってバンド名としては良さそう


12外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
マットレスの下に振動パックを置けばいいのに、それは複雑すぎるのかな?

外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 

それは色々と手間がかかりそう
ワサビの気体で解決する手段もコストがかかりそうだけど



13外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
おそらく本物のワサビは使ってないはず
 

14外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
前の家主が聴覚障害者だったみたいだけど
自宅の天井の火災警報器はストロボライトになってるよ

15外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
聴覚障害者の叔父はマットレスに火災警報器を埋め込んでいた
あれが革新的すぎるのかは分からない 
 

16外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
強烈な匂いは効果があるってのは分かる
睡眠時無呼吸症候群でCPAP(機械式のマスク)をつけてるんだが
それで屁を嗅いで飛び起きてしまったから


17外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
ノーベル賞は科学的発見であって発明品には与えられないからね
イグ・ノーベル賞が発明品に与えられてるというのは良いんじゃないか



18外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん 
これは面白い
祖父は耳が遠くて火災警報器は夜中に眩しく光るというものだから
顔に超明るい光が向けられるから俺なら飛び起きてしまう



19外国人「ワサビを噴射する火災報知機で日本人はイグ・ノーベル賞を貰っていた」|ブログインデックス|画像ID:24万国アノニマスさん
テイクアウトの寿司を食べる時、店がワサビを忘れた時は
この火災警報器を引っ張ればいいんだね、なるほど

 

厳選!話題の記事