クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス

宅配便最大手・ヤマト運輸のトラックに描かれた「クロネコマーク」。

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:15
▲ クロネコマーク

黒い親猫が口に子猫をくわえた姿でおなじみだが、実は59年前にデザインを担当した社員の長女(当時6)の絵をヒントにして生まれたものだ。この絵の実物が、同社の倉庫でみつかった。

「突然出てきて、びっくりしました」

ヤマト運輸を傘下に持つ、ヤマトホールディングスの白鳥美紀・100周年記念事業シニアマネージャー(57)が振り返る。

同社は2019年に100周年を迎える。これを記念した社史などをつくるため、昨年2月、群馬県内の倉庫にあった古い段ボール箱を運び出した。中から見つかったのが、幼い筆致の猫の絵がクレヨンで描かれた、A4サイズの画用紙だ。

実は同社内では、クロネコマークは社員の子どもが描いた絵をヒントにして生まれた、という事実はすでに知られている。31年前の社内報でも「原案」として紹介されている。

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:23
▲ 社内で「原案」として知られていた、画用紙の表側の絵

しかし画用紙を裏返してみると、少し目鼻立ちがくっきりしていますが、現在のネコマークに似ている「子猫をくわえた猫の絵」が現れたのです。その裏側の絵を今回、初めて外部に公開。

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:22
▲ 画用紙の裏側に見つかった猫の絵。口元には黄色いクレヨンで子猫が描かれている。

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:1
▲ 写真撮影して分析すると、子猫がはっきりと現れた。

ただ、その絵が残っているとは思われていなかった。
白鳥さんは「まさか実物が残っているなんて、聞いたことがなかった」と話している。

引用元: 朝日新聞デジタル

スポンサードリンク

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:20本日のPickup!

Twitter みんなの反応

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:26


59年前の絵が残っているとは驚きです!!


実は、当時業務提携したアメリカの運送会社アライド社の「親子猫マーク」に込められた「お客様の荷物をていねいに取り扱う」という思いに、創業者の小倉社長が共感。しかし、アライド社のマークは実写的な洋風の猫の絵で、ちょっと日本人に親しみやすいマークではありませんでした。そこで、当時の社員さんがデザインを考えますが、なかなかいい案が浮かばなかったときに、当時6歳の娘さんが猫の絵を描いていることに気づきます。子どもならではの思い切りのいいデザインと、猫の耳のとがった描き方などを参考に、現在のクロネコマークが完成したそうです。
クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:13
▲ アメリカの運送会社アライド社の「親子猫マーク」

クロネコ繋がりでもうひとつ!
Twitterで話題のクロネコ画像
かわいいクロネコの不在通知がTwitterで話題になっていたのでご紹介♪

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:6


Twitter みんなの反応


クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:25
こんなに可愛い不在通知、ももちゃんも欲しいですぅ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
でも、不在通知を何日か放置すると、荷物は発送元へ送り返されてしまうので気をつけないといけないですね!

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:14オススメ記事一覧(アンテナサイト経由)

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!してくれると嬉しいにゃ

もふもふちゃんねる。の最新情報をお届けします

Twitterで『もふもふちゃんねる。』をフォローしてね♪

スポンサードリンク

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:20本日のPickup!

Twitter みんなの反応

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:26


59年前の絵が残っているとは驚きです!!


実は、当時業務提携したアメリカの運送会社アライド社の「親子猫マーク」に込められた「お客様の荷物をていねいに取り扱う」という思いに、創業者の小倉社長が共感。しかし、アライド社のマークは実写的な洋風の猫の絵で、ちょっと日本人に親しみやすいマークではありませんでした。そこで、当時の社員さんがデザインを考えますが、なかなかいい案が浮かばなかったときに、当時6歳の娘さんが猫の絵を描いていることに気づきます。子どもならではの思い切りのいいデザインと、猫の耳のとがった描き方などを参考に、現在のクロネコマークが完成したそうです。
クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:13
▲ アメリカの運送会社アライド社の「親子猫マーク」

クロネコ繋がりでもうひとつ!
Twitterで話題のクロネコ画像
かわいいクロネコの不在通知がTwitterで話題になっていたのでご紹介♪

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:6


Twitter みんなの反応


クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:25
こんなに可愛い不在通知、ももちゃんも欲しいですぅ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
でも、不在通知を何日か放置すると、荷物は発送元へ送り返されてしまうので気をつけないといけないですね!

クロネコマークの原案発見!作者は当時6歳の少女|ブログインデックス|画像ID:14オススメ記事一覧(アンテナサイト経由)

スポンサードリンク

厳選!話題の記事