【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス

【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:22

全部で16問ある猫クイズに挑戦して、あなたのネコちゃんに対する知識を試そう♪
あなたは”野生のネコ”と”ペットのネコ”を見分けることができますか??

スポンサードリンク

【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:11オススメ記事一覧(アンテナサイト経由)

全部で16問のクイズを出題します。野生のネコちゃんか、ペットのネコちゃんかお答えください♪答えは、問題の画像下にある「答えはここをポッチ」を押してご確認ください。
※答えをポッチ出来るのはPC表示のみとなります。ライブドアブログの関係上、スマートフォン表示ではポッチすることが出来ないので予めご了承ください。

それでは「猫クイズ」スタートです♪٩(ˊᗜˋ*)و

Cat A
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:4

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat A: 野生のネコ
    リビアヤマネコ(African Wildcat または Desert Cat、学名:Felis silvestris lybica)は、ヤマネコの一亜種。体長約50-70センチメートル、今日では愛玩用として世界で広く飼育されているイエネコの先祖であると考えられる。アフリカヤマネコとも。

    ヤマネコは131,000年前に、他の亜種から分化されたとされ、アフリカ北部、中近東、アラル海までの西アジアに生息し、げっ歯類などの小型の哺乳類のほか鳥類、爬虫類、昆虫、果実などを捕食対象とする。(wikipedia参照)

Cat B
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:28

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat B: ペットのネコ
    アビシニアン(英:Abyssinian) は、ネコの品種のひとつ。原産国は不明だが、エジプトが有力。(エチオピア、またはイギリスとされる場合もある。)

    動作は俊敏だが性格はおとなしく、大きな声で鳴くような事はあまりない。一方、飼い主の声にはよく反応し、遊んでもらうことに喜んで応えるような活発で友好的な性格をしている。(wikipedia参照)

Cat C
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:19

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat C: 野生のネコ
    クロアシネコ(Black-footed Cat)は南アフリカ共和国、ナミビア、ボツワナ、そしてわずかにジンバブエにも分布する、小型の野生の猫である。カラハリ砂漠の半砂漠地帯やサバンナ地帯に点在する。平均的な体重は1.6kgで、現存する猫の中で最も小さいものの一つである。メスは1.3kgなのに対してオスは1.9kgくらいになる。体長は36-52cmで、加えて13-20cmの尾を持つ。肩高は約25cmである。体の大きさと比べて頭が大きい。毛はシナモンのような薄茶色から黄褐色で、はっきりした黒い斑点がある。肩からは筋が流れ、脚と尾のところで輪になっている。これらの斑紋はオスよりメスのほうがはっきりきている。名前が示唆するように、足の裏側は真っ黒である。歯の本数は28で、他の多くのネコ科の種に比べて上顎前臼歯が1対少ない。イリオモテヤマネコも同じ歯の特徴をもつ。クロアシネコは夜行性で夜に活動するため、滅多に見られない。日中はトビウサギの巣穴や、岩や低木の陰、シロアリの塚に隠れている。(wikipedia参照)

Cat D
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:20

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat D: 野生のネコ
    オオヤマネコ(大山猫)は、ネコ科オオヤマネコ属 Lynx に属する中型獣の総称。欧米での呼び方をそのまま用いて、リンクスと称することもある。狭義の「オオヤマネコ」は、オオヤマネコ属の種の1つ、ヨーロッパオオヤマネコ Lynx lynx(ユーラシアオオヤマネコ、ヨーロッパリンクス)を指す。 オオヤマネコ属には、ヨーロッパオオヤマネコのほか、カナダオオヤマネコ Lynx canadensis 、スペインオオヤマネコ Lynx pardinus 、ボブキャットLynx rufus の3種が属する。
     
    体長85-115センチ。尾は短い。アメリカに生息するカナダオオヤマネコは平均12キロ、ユーラシアに生息するヨーロッパオオヤマネコは平均22キロと体のサイズに開きがある。北米・ヨーロッパ・アジア北部に生息する。雪の上でも楽にジャンプできるため、行動範囲が広く1晩で40km移動することもある。カナダオオヤマネコは主にネズミやリス、昆虫、鳥、ウサギを捕食し、大柄なヨーロッパオオヤマネコはこれらに加えシカなどの大きな獲物も狙うことがある[1]。天敵はピューマなどの、より大型のネコ科動物。(wikipedia参照)

Cat E
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:16

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat E: ペットのネコ
    オシキャット(英:Ocicat)はネコの品種のひとつ。原産国はアメリカ。
    1964年、アビシニアン、シャム、アメリカン・ショートヘアを交配して生まれた品種である。
    野性的なルックスが特徴であるが、ベンガルのように、ヤマネコ(アジアンレパード)との混血ではない。

    ヒョウ柄(スポット)が特徴的。頭は丸味のあるくさび型で、顔はクーガー(アメリカライオン)フェイスである。 目は大き目のアーモンド型をしている。耳は大きく、頭頂部の左右の角に位置し、それぞれ斜め45度両耳では直角(90度)に開いている。 体格は筋肉質で引き締まっており、見た目より持ち重りする。体重はオスでは5.0 kg -6.0 kg 以上が好ましい。(wikipedia参照)

Cat F
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:18

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat F: ペットのネコ
    ベンガル(Bengal)は、ネコの品種のひとつである。野生のヤマネコと短毛種のイエネコを交配して作られた。原産国はアメリカ。

    短毛種。頭は比較的小さく耳は比較的大きく、丸みのあるくさび型をしている。鼻は幅広。目は少しつり目気味で、丸い形をしている。脚の長さは普通で、力強く筋肉質。尾は細長い。被毛は密集していて、柔らかめである。全体的に細長い体型をしている。(wikipedia参照)

Cat G
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:26

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat G: ペットのネコ
    メインクーン(Maine Coon)は、イエネコの中でも大きな品種のひとつであり「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という愛称を持つ身体的な特徴と、その賢さと遊び好きなことでも知られている。長毛種である。
     
    一般的にニューイングランド地方メイン州が原産とされておりメイン州公認の「州猫」として認定されている。アメリカにおける最古、最大の品種であり、身体の模様や狩りの習性がアライグマ(ラクーン)に似ていることから命名されたが、実際にはアメリカ合衆国(アメリカ)の農場にいた猫と、船員により欧州から連れて来られた長毛種の猫の子孫と考えられている。(wikipedia参照)

Cat H
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:6

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat H: 野生のネコ
    マヌルネコ(英名:Pallas’s CatまたはManul、学名:Felis manulまたはOtocolobus manul)はずんぐりとした体が特徴の食肉目ネコ科の動物の一種。マヌルとはモンゴル語で「小さいヤマネコ」の意味。モウコヤマネコという別名がある。 中央アジアに分布。現在マヌルネコは本種だけで構成される単型のマヌルネコ属 Otocolobusに分類されているが、ネコ亜科のネコ属やベンガルヤマネコ属への分類も提案されている。(wikipedia参照)

Cat I
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:5

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat I: 野生のネコ
    マレーヤマネコ(Prionailurus planiceps)は、ネコ科に分類される食肉類。
    インドネシア(ボルネオ島、スマトラ島)、タイ南部、ブルネイ、マレーシアに分布。
    体長40-56cm。尾長13-17cm。体重1.5-2.2kg。 頭部はやや扁平で細長く、英名(flat-headed=平たい頭の)の由来になっている。尾は短く、体長の1/3-1/4。全身は太く柔らかい体毛で被われる。背面の毛衣は濃褐色で、灰色や淡黄色の斑点が入る。腹面の毛衣は白く、吻端や顎、胸部には暗色斑が入る。耳介の後方は黒い体毛で被われ、白い斑点が入る(虎耳状斑)。頬に黒い縦縞が入る。
    耳介は小型で丸みを帯びる。虹彩は褐色。四肢は細くて短く、指趾の間には水かきがある。爪を引っ込めることができない。(wikipedia参照)

Cat J
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:25

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat J : 野生のネコ(子ネコ)
    ヨーロッパヤマネコ(学名:Felis silvestris silvestris)は西ヨーロッパ、ヨーロッパ中部、東ヨーロッパ、スコットランドとトルコの森に生息するヤマネコの亜種である。スカンジナビア、イングランド、ウェールズでは絶滅して生息していない。

    アフリカヤマネコや家猫と比べ体格が大きく、分厚い毛と身体の大きさが大きな特徴となっている。通常、ヤマネコは家猫とは混同されることはないが、一方でどのようにして正確にこの二つを区別しているのかははっきりしていない(ある調査によると区別の間違いは39%の確率で発生していたとも言われる)。家猫と違い、昼間に活動的なのも特徴とされる。(wikipedia参照)

Cat K
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:10

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat K: 野生のネコ
    スナネコ(英: Sand cat、学名:Felis margarita)は、アフリカからアジアの砂漠にかけて分布する、小型の野生ネコ科動物の1種。
     
    体長50cm、尾長20cm、体重1.8〜3.6kg。耳は大きく尖っている。毛色は黄色で青白い線が走っているが、この線がほとんど見えない個体もいる。尻尾の先は黒っぽい。熱い砂から皮膚を守るため、足の裏は長い毛で覆われている。(wikipedia参照)

Cat L
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:30

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat L: ペットのネコ
    ソマリ(Somali)は、ネコの品種のひとつ。アビシニアンの長毛種(ロングヘアード・アビシニアン)とも言われる。原産国はイギリス。
    アビシニアンから生まれたためか、長毛種にしては犬のように人懐っこく活発な性格をしている。また、周囲との協調のとれる利口な猫であると言われる。
    一方、環境の変化に敏感で人見知りしやすい傾向もあり、騒音なども苦手とする神経質な面も見受けられる。(wikipedia参照)

Cat M
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:14

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat M: 野生のネコ
    スナドリネコ(学名:Prionailurus viverrinus、英語名:Fishing cat)は、食肉目(ネコ目)- ネコ亜目- ネコ科- ベンガルヤマネコ属(genus Prionailurus)中の1種に分類される比較的小型の哺乳類。あるいは異説でネコ属(genus Felis)中の1種ともされ、その場合の学名は Felis viverrina である。
     
    インドネシアの島々からインドシナ半島、中国南部・インド地域にかけての沼沢地に生息する、ネコ科動物にあって特筆すべき魚食動物である。

    体の大きさはさまざまで、体長57-86cm、尾長25-33cm、体重5.5-8.0kg。インドに生息のものは体長80cm、尾長30cmほどあるが、インドネシアのものは体長65cm、尾長25cmほどしかない。 

    体色は地色が灰褐色で黒褐色の斑点がある。指にはわずかながら水掻きがあり、若干の水生への適応が認められる。(wikipedia参照)

Cat N
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:22

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat N: 野生のネコ
    ジョフロイネコ(Geoffroy’s Cat)は普通のネコほどの大きさの、おそらく南アメリカで最も多い野生の猫である。毛皮には黒い斑点があるが、地の色は地域によって変わる。北方では茶色がかった黄色が多いが、南方では灰色である。真っ黒なものも珍しくはない。
     
    ジョフロイネコはネズミ、小さいトカゲ、昆虫、時にはカエルや魚を捕まえて食べる、地域の食物連鎖の頂点に立つ種である。現在は十分な数がいるが、その毛皮を目的に狩りの対象となっているため、自然保護論者から注目されている。
     
    体長は60cm程度で、比較的長めの31cmの尾を持つ。体重は2-4kgしかないが、8kgに達した個体も報告されている。この猫を飼いならそうという試みも行われているが、いずれも上手くいっていない。妊娠したメスは子猫を生む場所を、細心の注意を払って探すようになる。ジョフロイネコの子猫の成長はとても早く、わずか6週間で完全に移動できるようになる。
     
    アンデス山脈、パンパ、グランチャコに棲息している。
    ジョフロイネコはという名前は、この種を初めて分類した19世紀のフランスの動物学者エティエンヌ・ジョフロワ・サンティレール (Etienne Geoffroy Saint-Hilaire) に由来している。(wikipedia参照)

Cat O
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:29

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat O: ペットのネコ
    エジプシャン・マウ(英:Egyptian Mau)は、エジプト産のイエネコを元にアメリカで品種改良された品種。

    野性的な斑点と、古代エジプトの壁画を思わせるアイライン、額のスカラベ・マーク(エジプトに生息する甲虫の一種に形が似ているためにそのように呼ばれる)模様が特徴。短毛で、シルバー、スモーク、ブロンズの三種類の毛色がある。目の色は淡いグリーンのみ。 体型は細身で筋肉質であり50km/hで走行、くさび形の顔、アーモンド型のやや釣りあがった目、大きな耳を持つ。

    外見と裏腹にとてもおとなしい性格で、子供や気候の変わり目などに神経質になる場合もある。(wikipedia参照)

Cat P
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:13

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat P: 野生のネコ
    アンデスネコ(Oncifelis jacobita)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科に分類される食肉類。
    アルゼンチン、チリ北部、ペルー南部、ボリビアに分布。

    体長57-65センチメートル。尾長28-40センチメートル。体重3.5-4キログラム。尾は長く、後述のように長い体毛で被われるため太く円筒形に見える。背面は4センチメートル、尾は3.5センチメートルの長く柔らかい体毛で密に被われる。背面の毛衣は灰褐色で、不明瞭な褐色の斑紋が入る。耳介背面に黒く縁取られた白い斑点(虎耳状斑)が入らない。腹面の毛衣は白い。腹部や四肢には黒い斑点が入る。尾に8-9本の黄褐色や黒の輪状斑が入る個体もいる。
     

    耳介は大型で丸みを帯びる。歯列は門歯が上下6本、犬歯が上下2本、小臼歯が上顎6本、下顎4本、大臼歯が上下2本で計30本。 

    標高3,000-5,000メートルにある岩が多く藪の点在するステップに生息する。

    食性は動物食で、小型哺乳類(チンチラ、ヤマビスカーチャ)、鳥類などを食べた例がある。(wikipedia参照)

掲載元:http://www.bbc.com/earth/story/20160830-can-you-tell-a-wild-cat-from-a-pet-moggy?ocid=twert

以下海外の反応

1: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

Hは間違っているわね!記事ではPampas cat(パンパス猫)となっているけれど、それは Pallas cat(マヌルネコ)ね。
記事元が間違っていたようで訂正されていました。 当blogもPallas cat(マヌルネコ)にしてあります。
因みにパンパス猫とは・・ 
生息地はエクアドル・アルゼンチン・ペルー等のアンデス山地。体長50~70センチ。よく正解のマヌルネコと混同しやすいとまで言われているネコちゃんです。もちろん野生です。(参照:wikipedia)
▼参考までにパンパス猫
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:11

2: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

私は猫ちゃん好きだったから、半分以上正解すればまだいいとおもっていたけど、15/16だったわね。とても満足いく結果だったわ。

3: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

Bはとっても可愛いわね。写真の背景に騙されそうよね。

4: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

全てを正解できたらよかったのだけれど、11コだけ正解だったわ。

5: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

俺はこのチャレンジを受け入れて全部正解できたぜ!

6: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

これ難しすぎでしょ!6個も間違っちゃったわ!!‼

7: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

明らかに違いがわかった。野生は目を見ればわかる!野生の目をしているもの!

8: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

2つだけミスったよ。この問題の正解率はどのぐらいなんだろうね。

9: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

私の飼っているネコも少しだけワイルドなんだけどねw

10: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

A-J-Kは難しすぎる!それ以外は正解できたよ!

11: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

クイズの正解はさておきw
私の見たかった可愛いネコちゃんの写真がたくさん見れて知ることが出来てとても嬉しかったわ!

等ありました。
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:11
みなさんは何問正解できましたか?ももちゃんは16問中12問正解でしたぁ(♡ >ω< ♡) 
≪関連記事≫
犬「遊んでくれるんですか!?」愛犬で聴覚検査をした結果→ささいな音も聞き逃さないワン!
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/5929344.html
【違和感0画像】イチゴ大福の中に文鳥を混ぜてもまったく見分けがつかない件!
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/3160093.html
 

スポンサードリンク

【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:6本日のPickup!

この記事が気に入ったら
いいね!してくれると嬉しいにゃ

もふもふちゃんねる。の最新情報をお届けします

Twitterで『もふもふちゃんねる。』をフォローしてね♪

スポンサードリンク

【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:11オススメ記事一覧(アンテナサイト経由)

全部で16問のクイズを出題します。野生のネコちゃんか、ペットのネコちゃんかお答えください♪答えは、問題の画像下にある「答えはここをポッチ」を押してご確認ください。
※答えをポッチ出来るのはPC表示のみとなります。ライブドアブログの関係上、スマートフォン表示ではポッチすることが出来ないので予めご了承ください。

それでは「猫クイズ」スタートです♪٩(ˊᗜˋ*)و

Cat A
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:4

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat A: 野生のネコ
    リビアヤマネコ(African Wildcat または Desert Cat、学名:Felis silvestris lybica)は、ヤマネコの一亜種。体長約50-70センチメートル、今日では愛玩用として世界で広く飼育されているイエネコの先祖であると考えられる。アフリカヤマネコとも。

    ヤマネコは131,000年前に、他の亜種から分化されたとされ、アフリカ北部、中近東、アラル海までの西アジアに生息し、げっ歯類などの小型の哺乳類のほか鳥類、爬虫類、昆虫、果実などを捕食対象とする。(wikipedia参照)

Cat B
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:28

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat B: ペットのネコ
    アビシニアン(英:Abyssinian) は、ネコの品種のひとつ。原産国は不明だが、エジプトが有力。(エチオピア、またはイギリスとされる場合もある。)

    動作は俊敏だが性格はおとなしく、大きな声で鳴くような事はあまりない。一方、飼い主の声にはよく反応し、遊んでもらうことに喜んで応えるような活発で友好的な性格をしている。(wikipedia参照)

Cat C
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:19

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat C: 野生のネコ
    クロアシネコ(Black-footed Cat)は南アフリカ共和国、ナミビア、ボツワナ、そしてわずかにジンバブエにも分布する、小型の野生の猫である。カラハリ砂漠の半砂漠地帯やサバンナ地帯に点在する。平均的な体重は1.6kgで、現存する猫の中で最も小さいものの一つである。メスは1.3kgなのに対してオスは1.9kgくらいになる。体長は36-52cmで、加えて13-20cmの尾を持つ。肩高は約25cmである。体の大きさと比べて頭が大きい。毛はシナモンのような薄茶色から黄褐色で、はっきりした黒い斑点がある。肩からは筋が流れ、脚と尾のところで輪になっている。これらの斑紋はオスよりメスのほうがはっきりきている。名前が示唆するように、足の裏側は真っ黒である。歯の本数は28で、他の多くのネコ科の種に比べて上顎前臼歯が1対少ない。イリオモテヤマネコも同じ歯の特徴をもつ。クロアシネコは夜行性で夜に活動するため、滅多に見られない。日中はトビウサギの巣穴や、岩や低木の陰、シロアリの塚に隠れている。(wikipedia参照)

Cat D
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:20

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat D: 野生のネコ
    オオヤマネコ(大山猫)は、ネコ科オオヤマネコ属 Lynx に属する中型獣の総称。欧米での呼び方をそのまま用いて、リンクスと称することもある。狭義の「オオヤマネコ」は、オオヤマネコ属の種の1つ、ヨーロッパオオヤマネコ Lynx lynx(ユーラシアオオヤマネコ、ヨーロッパリンクス)を指す。 オオヤマネコ属には、ヨーロッパオオヤマネコのほか、カナダオオヤマネコ Lynx canadensis 、スペインオオヤマネコ Lynx pardinus 、ボブキャットLynx rufus の3種が属する。
     
    体長85-115センチ。尾は短い。アメリカに生息するカナダオオヤマネコは平均12キロ、ユーラシアに生息するヨーロッパオオヤマネコは平均22キロと体のサイズに開きがある。北米・ヨーロッパ・アジア北部に生息する。雪の上でも楽にジャンプできるため、行動範囲が広く1晩で40km移動することもある。カナダオオヤマネコは主にネズミやリス、昆虫、鳥、ウサギを捕食し、大柄なヨーロッパオオヤマネコはこれらに加えシカなどの大きな獲物も狙うことがある[1]。天敵はピューマなどの、より大型のネコ科動物。(wikipedia参照)

Cat E
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:16

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat E: ペットのネコ
    オシキャット(英:Ocicat)はネコの品種のひとつ。原産国はアメリカ。
    1964年、アビシニアン、シャム、アメリカン・ショートヘアを交配して生まれた品種である。
    野性的なルックスが特徴であるが、ベンガルのように、ヤマネコ(アジアンレパード)との混血ではない。

    ヒョウ柄(スポット)が特徴的。頭は丸味のあるくさび型で、顔はクーガー(アメリカライオン)フェイスである。 目は大き目のアーモンド型をしている。耳は大きく、頭頂部の左右の角に位置し、それぞれ斜め45度両耳では直角(90度)に開いている。 体格は筋肉質で引き締まっており、見た目より持ち重りする。体重はオスでは5.0 kg -6.0 kg 以上が好ましい。(wikipedia参照)

Cat F
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:18

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat F: ペットのネコ
    ベンガル(Bengal)は、ネコの品種のひとつである。野生のヤマネコと短毛種のイエネコを交配して作られた。原産国はアメリカ。

    短毛種。頭は比較的小さく耳は比較的大きく、丸みのあるくさび型をしている。鼻は幅広。目は少しつり目気味で、丸い形をしている。脚の長さは普通で、力強く筋肉質。尾は細長い。被毛は密集していて、柔らかめである。全体的に細長い体型をしている。(wikipedia参照)

Cat G
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:26

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat G: ペットのネコ
    メインクーン(Maine Coon)は、イエネコの中でも大きな品種のひとつであり「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という愛称を持つ身体的な特徴と、その賢さと遊び好きなことでも知られている。長毛種である。
     
    一般的にニューイングランド地方メイン州が原産とされておりメイン州公認の「州猫」として認定されている。アメリカにおける最古、最大の品種であり、身体の模様や狩りの習性がアライグマ(ラクーン)に似ていることから命名されたが、実際にはアメリカ合衆国(アメリカ)の農場にいた猫と、船員により欧州から連れて来られた長毛種の猫の子孫と考えられている。(wikipedia参照)

Cat H
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:6

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat H: 野生のネコ
    マヌルネコ(英名:Pallas’s CatまたはManul、学名:Felis manulまたはOtocolobus manul)はずんぐりとした体が特徴の食肉目ネコ科の動物の一種。マヌルとはモンゴル語で「小さいヤマネコ」の意味。モウコヤマネコという別名がある。 中央アジアに分布。現在マヌルネコは本種だけで構成される単型のマヌルネコ属 Otocolobusに分類されているが、ネコ亜科のネコ属やベンガルヤマネコ属への分類も提案されている。(wikipedia参照)

Cat I
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:5

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat I: 野生のネコ
    マレーヤマネコ(Prionailurus planiceps)は、ネコ科に分類される食肉類。
    インドネシア(ボルネオ島、スマトラ島)、タイ南部、ブルネイ、マレーシアに分布。
    体長40-56cm。尾長13-17cm。体重1.5-2.2kg。 頭部はやや扁平で細長く、英名(flat-headed=平たい頭の)の由来になっている。尾は短く、体長の1/3-1/4。全身は太く柔らかい体毛で被われる。背面の毛衣は濃褐色で、灰色や淡黄色の斑点が入る。腹面の毛衣は白く、吻端や顎、胸部には暗色斑が入る。耳介の後方は黒い体毛で被われ、白い斑点が入る(虎耳状斑)。頬に黒い縦縞が入る。
    耳介は小型で丸みを帯びる。虹彩は褐色。四肢は細くて短く、指趾の間には水かきがある。爪を引っ込めることができない。(wikipedia参照)

Cat J
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:25

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat J : 野生のネコ(子ネコ)
    ヨーロッパヤマネコ(学名:Felis silvestris silvestris)は西ヨーロッパ、ヨーロッパ中部、東ヨーロッパ、スコットランドとトルコの森に生息するヤマネコの亜種である。スカンジナビア、イングランド、ウェールズでは絶滅して生息していない。

    アフリカヤマネコや家猫と比べ体格が大きく、分厚い毛と身体の大きさが大きな特徴となっている。通常、ヤマネコは家猫とは混同されることはないが、一方でどのようにして正確にこの二つを区別しているのかははっきりしていない(ある調査によると区別の間違いは39%の確率で発生していたとも言われる)。家猫と違い、昼間に活動的なのも特徴とされる。(wikipedia参照)

Cat K
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:10

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat K: 野生のネコ
    スナネコ(英: Sand cat、学名:Felis margarita)は、アフリカからアジアの砂漠にかけて分布する、小型の野生ネコ科動物の1種。
     
    体長50cm、尾長20cm、体重1.8〜3.6kg。耳は大きく尖っている。毛色は黄色で青白い線が走っているが、この線がほとんど見えない個体もいる。尻尾の先は黒っぽい。熱い砂から皮膚を守るため、足の裏は長い毛で覆われている。(wikipedia参照)

Cat L
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:30

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat L: ペットのネコ
    ソマリ(Somali)は、ネコの品種のひとつ。アビシニアンの長毛種(ロングヘアード・アビシニアン)とも言われる。原産国はイギリス。
    アビシニアンから生まれたためか、長毛種にしては犬のように人懐っこく活発な性格をしている。また、周囲との協調のとれる利口な猫であると言われる。
    一方、環境の変化に敏感で人見知りしやすい傾向もあり、騒音なども苦手とする神経質な面も見受けられる。(wikipedia参照)

Cat M
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:14

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat M: 野生のネコ
    スナドリネコ(学名:Prionailurus viverrinus、英語名:Fishing cat)は、食肉目(ネコ目)- ネコ亜目- ネコ科- ベンガルヤマネコ属(genus Prionailurus)中の1種に分類される比較的小型の哺乳類。あるいは異説でネコ属(genus Felis)中の1種ともされ、その場合の学名は Felis viverrina である。
     
    インドネシアの島々からインドシナ半島、中国南部・インド地域にかけての沼沢地に生息する、ネコ科動物にあって特筆すべき魚食動物である。

    体の大きさはさまざまで、体長57-86cm、尾長25-33cm、体重5.5-8.0kg。インドに生息のものは体長80cm、尾長30cmほどあるが、インドネシアのものは体長65cm、尾長25cmほどしかない。 

    体色は地色が灰褐色で黒褐色の斑点がある。指にはわずかながら水掻きがあり、若干の水生への適応が認められる。(wikipedia参照)

Cat N
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:22

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat N: 野生のネコ
    ジョフロイネコ(Geoffroy’s Cat)は普通のネコほどの大きさの、おそらく南アメリカで最も多い野生の猫である。毛皮には黒い斑点があるが、地の色は地域によって変わる。北方では茶色がかった黄色が多いが、南方では灰色である。真っ黒なものも珍しくはない。
     
    ジョフロイネコはネズミ、小さいトカゲ、昆虫、時にはカエルや魚を捕まえて食べる、地域の食物連鎖の頂点に立つ種である。現在は十分な数がいるが、その毛皮を目的に狩りの対象となっているため、自然保護論者から注目されている。
     
    体長は60cm程度で、比較的長めの31cmの尾を持つ。体重は2-4kgしかないが、8kgに達した個体も報告されている。この猫を飼いならそうという試みも行われているが、いずれも上手くいっていない。妊娠したメスは子猫を生む場所を、細心の注意を払って探すようになる。ジョフロイネコの子猫の成長はとても早く、わずか6週間で完全に移動できるようになる。
     
    アンデス山脈、パンパ、グランチャコに棲息している。
    ジョフロイネコはという名前は、この種を初めて分類した19世紀のフランスの動物学者エティエンヌ・ジョフロワ・サンティレール (Etienne Geoffroy Saint-Hilaire) に由来している。(wikipedia参照)

Cat O
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:29

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat O: ペットのネコ
    エジプシャン・マウ(英:Egyptian Mau)は、エジプト産のイエネコを元にアメリカで品種改良された品種。

    野性的な斑点と、古代エジプトの壁画を思わせるアイライン、額のスカラベ・マーク(エジプトに生息する甲虫の一種に形が似ているためにそのように呼ばれる)模様が特徴。短毛で、シルバー、スモーク、ブロンズの三種類の毛色がある。目の色は淡いグリーンのみ。 体型は細身で筋肉質であり50km/hで走行、くさび形の顔、アーモンド型のやや釣りあがった目、大きな耳を持つ。

    外見と裏腹にとてもおとなしい性格で、子供や気候の変わり目などに神経質になる場合もある。(wikipedia参照)

Cat P
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:13

野生のネコ? それともペットのネコ?

答えはここをポッチ
  • Cat P: 野生のネコ
    アンデスネコ(Oncifelis jacobita)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科に分類される食肉類。
    アルゼンチン、チリ北部、ペルー南部、ボリビアに分布。

    体長57-65センチメートル。尾長28-40センチメートル。体重3.5-4キログラム。尾は長く、後述のように長い体毛で被われるため太く円筒形に見える。背面は4センチメートル、尾は3.5センチメートルの長く柔らかい体毛で密に被われる。背面の毛衣は灰褐色で、不明瞭な褐色の斑紋が入る。耳介背面に黒く縁取られた白い斑点(虎耳状斑)が入らない。腹面の毛衣は白い。腹部や四肢には黒い斑点が入る。尾に8-9本の黄褐色や黒の輪状斑が入る個体もいる。
     

    耳介は大型で丸みを帯びる。歯列は門歯が上下6本、犬歯が上下2本、小臼歯が上顎6本、下顎4本、大臼歯が上下2本で計30本。 

    標高3,000-5,000メートルにある岩が多く藪の点在するステップに生息する。

    食性は動物食で、小型哺乳類(チンチラ、ヤマビスカーチャ)、鳥類などを食べた例がある。(wikipedia参照)

掲載元:http://www.bbc.com/earth/story/20160830-can-you-tell-a-wild-cat-from-a-pet-moggy?ocid=twert

以下海外の反応

1: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

Hは間違っているわね!記事ではPampas cat(パンパス猫)となっているけれど、それは Pallas cat(マヌルネコ)ね。
記事元が間違っていたようで訂正されていました。 当blogもPallas cat(マヌルネコ)にしてあります。
因みにパンパス猫とは・・ 
生息地はエクアドル・アルゼンチン・ペルー等のアンデス山地。体長50~70センチ。よく正解のマヌルネコと混同しやすいとまで言われているネコちゃんです。もちろん野生です。(参照:wikipedia)
▼参考までにパンパス猫
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:11

2: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

私は猫ちゃん好きだったから、半分以上正解すればまだいいとおもっていたけど、15/16だったわね。とても満足いく結果だったわ。

3: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

Bはとっても可愛いわね。写真の背景に騙されそうよね。

4: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

全てを正解できたらよかったのだけれど、11コだけ正解だったわ。

5: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

俺はこのチャレンジを受け入れて全部正解できたぜ!

6: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

これ難しすぎでしょ!6個も間違っちゃったわ!!‼

7: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

明らかに違いがわかった。野生は目を見ればわかる!野生の目をしているもの!

8: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

2つだけミスったよ。この問題の正解率はどのぐらいなんだろうね。

9: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

私の飼っているネコも少しだけワイルドなんだけどねw

10: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

A-J-Kは難しすぎる!それ以外は正解できたよ!

11: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

クイズの正解はさておきw
私の見たかった可愛いネコちゃんの写真がたくさん見れて知ることが出来てとても嬉しかったわ!

等ありました。
【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:11
みなさんは何問正解できましたか?ももちゃんは16問中12問正解でしたぁ(♡ >ω< ♡) 
≪関連記事≫
犬「遊んでくれるんですか!?」愛犬で聴覚検査をした結果→ささいな音も聞き逃さないワン!
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/5929344.html
【違和感0画像】イチゴ大福の中に文鳥を混ぜてもまったく見分けがつかない件!
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/3160093.html
 

スポンサードリンク

【猫クイズ】あなたは"野生のネコ"と"ペットのネコ"を見分けられるかな?|ブログインデックス|画像ID:6本日のPickup!

厳選!話題の記事