【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス

【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:21

アメリカ・テキサス州のヒューストンでは、たくさんの野良犬が街で生活をしていてその殆どが飼育放棄をされた捨て犬だと言います。今回は、ガリガリに痩せ細った1匹の犬が教える「ワトソン物語」をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:10オススメ記事一覧(アンテナサイト経由)

2016年8月7日、草むらで痩せ細った1匹の犬が横たわっているのを通行人が発見しました。発見した人が犬に近づくと、まだ息があり微かに動いて見せました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:22

発見した人は、すぐさま地元の動物保護団体へと連絡。駆け付けた保護団体のスタッフは、自力で立ち上がることの出来ない犬を車に乗せ、動物病院へと急ぎました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:12

保護された犬はワトソンと名付けられました。

ワトソンは動物病院に到着すると、様々な検査を受けました。検査の結果は、ワトソンは10歳くらいのオスで殆どの歯が抜け落ちている状態でした。他にもワトソンは、たくさんの問題を抱えていることがわかりました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:10

ワトソンは、ダニが寄生して炎症を引き起こす「疥癬(かいせん)」と、蚊から感染する「犬糸状虫症(いぬしじょうちゅうしょう)」、そして心臓病を患っていました。また、あばらが浮き出るほど痩せ細り、かなりの栄養失調でした。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:27

ワトソンはこれまで鎖に繋がれたまま外で放置されていて、最終的に心無い飼い主に捨てられてしまったのではないかと保護団体のスタッフは推測しています。

ワトソンはかなり弱っている状態でしたが、いっぱい食べていっぱい飲んで、保護団体のスタッフたちに助けられたことが嬉しかったのか、ノンストップで尻尾をブンブンと振り続けていたそうです。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:10

ワトソンは、体が回復するまで動物保護団体のスタッフのサマンサさんの家で過ごすことになりました。しかし、サマンサさんが家の中にワトソンを招き入れても一向に家の中に入ってこようとはしませんでした。
これまで1度も家の中に入ったことがないようで、どうしていいのかわからない様子でワトソンは入り口で立ちすくんでいました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:9

なんとか家の中に入ったワトソン。今までベッドやソファーを使ったことがない10歳のワトソンにとって、家の中の生活は不安と戸惑いでいっぱいの何もかもが初めての体験でした。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:3

ワトソンが家での生活に慣れるまで2~3日はかかりました。ふかふかのベッドで寝ることなど、お家の中にいてもいいんだということを段々と理解し、ワトソンの表情に自然と笑顔がでてきました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:22

心に余裕ができたのか、サマンサさんがワトソンにおもちゃを渡すと、尻尾をブンブン振って楽しそうに遊ぶようになったといいます。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:13

たくさんの人々から甘やかされ、可愛がられ、愛されるということをワトソンに知ってもらおうと、サマンサさんはワトソンの歓迎会を開きました。手づくりの犬用ケーキも用意して、これまでワトソンが味わったことのない、愛のある新しい生活がはじめることを記念してみんなでお祝いしました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:13

“夢を叶えるのに遅すぎるということはない”ということをワトソンに教えてもらっているようだとサマンサさんは語っています。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:7

現在ワトソンは療養中で、抱えている病気が治るまで里親探しは行われないそうです。
掲載元:http://www.fox26houston.com/news/189037905-story

以下海外の反応

1: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

ヒューストンでは日常的にこのような問題を抱えているわ。民衆によってペットが捨てられて荒れ果てた姿をしたペット達も見て来たけれど、そんな貧しい動物達もごみのように扱われるべきではないわよね。

2: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

>>1.ヒューストンは大きい町だから悪い面もあれば良い面も沢山あるんだけどね。
ヒューストンはテキサス州最大の都市で全米で言えば第4位に入る大都市です。 

3: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

>>1.他の地域からの人の流入が悪い習慣をここにもたらしていて、それがトラブルとなってる場合があるよね。

4: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

>>1.まず貴方も見ているだけで素通りしてるんじゃ何も変わらないよ。

5: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

私も半年ほど前にだけど、痩せ細っていた保護犬を保護掲示板より引き継ぎ保護したわ。彼も犬糸状虫症を持っていてひどく衰弱していました。それでも私は彼からの信頼を得るために4時間以上を要し、彼からの信頼を得て、今では彼は73ポンド(約33キロ)まで復帰しているよ。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:24

6: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

>>4.彼を助けてくれてありがとうございます!

7: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

ヒューストンで捨てられる犬を保護するのにもとてつもない数があるそうね。貴方の行動に感動と畏敬の念を持つわ!
ヒューストン市では、他から移動してきたペットに対して狂犬病等の予防注射を受けた後に飼い主に対し30日以内の登録の義務とマイクロチップの埋め込みペット登録が必要だそうです。(参照元:http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/jp/info/2012/0515_Pet.html

8: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

彼が一刻も早く回復して、いい里親に見つかる事を祈ります。人々がとても残酷な事ができる現状は、私にはよくわからなく、ただとても怒りを覚えます。私も保護犬を養う事ができる時には迎えいれたいと思います。

9: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

ペットたちは自分たちでは身を守ることができない。だから飼い主になる側も気軽に飼う事は辞めてほしい。
参考までにネットで話題となった短編詩。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:24

10: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

ワトソンに神のご加護があらんことを。


【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:28
年をとったから、飽きたからなどと言った、人間の身勝手な理由で飼育放棄をされ捨てられる犬や猫などの動物が数多くいます。人間にエサを貰う生活をおくっていた動物がいきなり自然に返されても狩りなどが出来ない子がほとんどです。ワトソンのようにお腹がペコペコでガリガリの栄養失調になり、感染症や病気に苦しむ子を1匹でも多く減らせるように、犬や猫などの動物を家族として迎え入れる際はもう一度よく考え、最後まで責任を持って飼うということを理解してから飼うようにしましょう。
≪関連記事≫
「命を飼う覚悟、ありますか?」ACジャパン新CMのテーマは、ペットの命
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/4719491.html
【NHKクローズアップ現代】「追跡!ペットビジネスの闇」Twitter反応・まとめ
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/3527961.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:28本日のPickup!

この記事が気に入ったら
いいね!してくれると嬉しいにゃ

もふもふちゃんねる。の最新情報をお届けします

Twitterで『もふもふちゃんねる。』をフォローしてね♪

スポンサードリンク

【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:10オススメ記事一覧(アンテナサイト経由)

2016年8月7日、草むらで痩せ細った1匹の犬が横たわっているのを通行人が発見しました。発見した人が犬に近づくと、まだ息があり微かに動いて見せました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:22

発見した人は、すぐさま地元の動物保護団体へと連絡。駆け付けた保護団体のスタッフは、自力で立ち上がることの出来ない犬を車に乗せ、動物病院へと急ぎました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:12

保護された犬はワトソンと名付けられました。

ワトソンは動物病院に到着すると、様々な検査を受けました。検査の結果は、ワトソンは10歳くらいのオスで殆どの歯が抜け落ちている状態でした。他にもワトソンは、たくさんの問題を抱えていることがわかりました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:10

ワトソンは、ダニが寄生して炎症を引き起こす「疥癬(かいせん)」と、蚊から感染する「犬糸状虫症(いぬしじょうちゅうしょう)」、そして心臓病を患っていました。また、あばらが浮き出るほど痩せ細り、かなりの栄養失調でした。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:27

ワトソンはこれまで鎖に繋がれたまま外で放置されていて、最終的に心無い飼い主に捨てられてしまったのではないかと保護団体のスタッフは推測しています。

ワトソンはかなり弱っている状態でしたが、いっぱい食べていっぱい飲んで、保護団体のスタッフたちに助けられたことが嬉しかったのか、ノンストップで尻尾をブンブンと振り続けていたそうです。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:10

ワトソンは、体が回復するまで動物保護団体のスタッフのサマンサさんの家で過ごすことになりました。しかし、サマンサさんが家の中にワトソンを招き入れても一向に家の中に入ってこようとはしませんでした。
これまで1度も家の中に入ったことがないようで、どうしていいのかわからない様子でワトソンは入り口で立ちすくんでいました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:9

なんとか家の中に入ったワトソン。今までベッドやソファーを使ったことがない10歳のワトソンにとって、家の中の生活は不安と戸惑いでいっぱいの何もかもが初めての体験でした。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:3

ワトソンが家での生活に慣れるまで2~3日はかかりました。ふかふかのベッドで寝ることなど、お家の中にいてもいいんだということを段々と理解し、ワトソンの表情に自然と笑顔がでてきました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:22

心に余裕ができたのか、サマンサさんがワトソンにおもちゃを渡すと、尻尾をブンブン振って楽しそうに遊ぶようになったといいます。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:13

たくさんの人々から甘やかされ、可愛がられ、愛されるということをワトソンに知ってもらおうと、サマンサさんはワトソンの歓迎会を開きました。手づくりの犬用ケーキも用意して、これまでワトソンが味わったことのない、愛のある新しい生活がはじめることを記念してみんなでお祝いしました。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:13

“夢を叶えるのに遅すぎるということはない”ということをワトソンに教えてもらっているようだとサマンサさんは語っています。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:7

現在ワトソンは療養中で、抱えている病気が治るまで里親探しは行われないそうです。
掲載元:http://www.fox26houston.com/news/189037905-story

以下海外の反応

1: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

ヒューストンでは日常的にこのような問題を抱えているわ。民衆によってペットが捨てられて荒れ果てた姿をしたペット達も見て来たけれど、そんな貧しい動物達もごみのように扱われるべきではないわよね。

2: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

>>1.ヒューストンは大きい町だから悪い面もあれば良い面も沢山あるんだけどね。
ヒューストンはテキサス州最大の都市で全米で言えば第4位に入る大都市です。 

3: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

>>1.他の地域からの人の流入が悪い習慣をここにもたらしていて、それがトラブルとなってる場合があるよね。

4: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

>>1.まず貴方も見ているだけで素通りしてるんじゃ何も変わらないよ。

5: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

私も半年ほど前にだけど、痩せ細っていた保護犬を保護掲示板より引き継ぎ保護したわ。彼も犬糸状虫症を持っていてひどく衰弱していました。それでも私は彼からの信頼を得るために4時間以上を要し、彼からの信頼を得て、今では彼は73ポンド(約33キロ)まで復帰しているよ。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:24

6: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

>>4.彼を助けてくれてありがとうございます!

7: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

ヒューストンで捨てられる犬を保護するのにもとてつもない数があるそうね。貴方の行動に感動と畏敬の念を持つわ!
ヒューストン市では、他から移動してきたペットに対して狂犬病等の予防注射を受けた後に飼い主に対し30日以内の登録の義務とマイクロチップの埋め込みペット登録が必要だそうです。(参照元:http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/jp/info/2012/0515_Pet.html

8: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

彼が一刻も早く回復して、いい里親に見つかる事を祈ります。人々がとても残酷な事ができる現状は、私にはよくわからなく、ただとても怒りを覚えます。私も保護犬を養う事ができる時には迎えいれたいと思います。

9: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

ペットたちは自分たちでは身を守ることができない。だから飼い主になる側も気軽に飼う事は辞めてほしい。
参考までにネットで話題となった短編詩。
【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:24

10: もふもふちゃんねる。が翻訳しました@*´×`*@

ワトソンに神のご加護があらんことを。


【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:28
年をとったから、飽きたからなどと言った、人間の身勝手な理由で飼育放棄をされ捨てられる犬や猫などの動物が数多くいます。人間にエサを貰う生活をおくっていた動物がいきなり自然に返されても狩りなどが出来ない子がほとんどです。ワトソンのようにお腹がペコペコでガリガリの栄養失調になり、感染症や病気に苦しむ子を1匹でも多く減らせるように、犬や猫などの動物を家族として迎え入れる際はもう一度よく考え、最後まで責任を持って飼うということを理解してから飼うようにしましょう。
≪関連記事≫
「命を飼う覚悟、ありますか?」ACジャパン新CMのテーマは、ペットの命
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/4719491.html
【NHKクローズアップ現代】「追跡!ペットビジネスの闇」Twitter反応・まとめ
http://blog.livedoor.jp/mohumohuch/archives/3527961.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【ペットブームの闇】ガリガリに痩せた犬を保護→1匹の捨て犬が教える「ワトソン物語」に考えさせられる|ブログインデックス|画像ID:28本日のPickup!

厳選!話題の記事