初代Gジェネの思い出を振り返る★|ブログインデックス

0: 2016年09月10日 17:03

スパロボでしかガンダムを知らなかった頃にプレイしたから「こないな沢山わての知りまへんMSがいたのか!」って素直に驚いたちうわけや。
最初は捕獲も設計も開発もわからずザニーや61式でちまちま戦ってなんてややこしいゲームなんだと思ってたトコで、攻略本を買って開発や設計の仕方を学んで、そしたら一気に攻略が進んで脳汁が出たちうわけや。あれでGジェネの楽しさを知って、今でもファンを続けてるちうわけや。

初代Gジェネの思い出を振り返る★|ブログインデックス|画像ID:18

1. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 22:59

ノイエ・ジールII、タイタニア、ギャン改とオリジナルMSのセンスが光っとったな
きょうびのGジェネオリジナルもこういう「アニメの世界観と違和感が無い」機体をもっともっともっともっと出してほしい

3. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:01

オリジナルメンバーの出撃の仕方がわかんなくて、ゲストメンバーだけでグリプスまで攻略した
わかったときは泣いた

4. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:02

ヒイロが強化人間扱いされてるのは忘れへん

5. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:03

ひたすらロード時間に耐える苦行を味わったなあ。
スパロボに慣れてたせいか、多弾系の理不尽なまでの威力に驚いたりもしたけど。

6. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:09

2作目以降と比較すると
テンションシステムもボーナスステップもゲストエース機登録も援護攻撃もないのな
今更振り返ってやるのはきついとは思うが
あの当時は興奮しまくりやった

7. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:10

初代GジェネもスパロボFと同様にゼロカスが最新ガンダム補正かかりまくりでとんでもない性能やったな。

8. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:11

なにげ戦闘シーンはフルアニメーションだしな

9. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:11

当時スパロボがまるっきし動やろかい時代やったから戦闘で動くのに感動した

11. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:12

ターン変わるときのBGMがすき

12. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:14

まず一部とは言えボイスついたのは大きかったな。コレまでのシリーズはキャラ要素はなかったのにまずこれで「コレまでとはちゃう!」って分かったちうわけや。

あと、後期のシリーズとくらべると割とフリーダムなとこあったね。
母艦沈めるとガーベラテトラ捕獲できたりしたのは笑いどころ。

13. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:15

08MS小隊の戦闘BGMがかっこよくて好きやった

16. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:17

ジャブローの絨毯爆撃、Zジャブローの時限ステージ、ジャブローばっかだな。
サクサク進めると最終ステージもキツかったちうわけや。あのゲームバランスは神ってるちうわけや。

17. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:17

初めてpsでやったゲームで、操作に慣れず、本拠地を開け閉めしまくって困惑してた記憶が。
本編もイフリート改かジャブロー戦で摘んでクリアできなかったちうわけや。

18. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:17

BD、08、0080は1stのエピソードの途中に各1話ずつソーニュー(うひひひ…おっとドッコイたこやきはうまいで…あかん脱線やカンニンや)されるから
当時まるっきしそれらをしらなかった身としては「なんやこら!?」と衝撃やった

あと、0083が5話、逆シャアやら2話あるのに
ZZがたった5話しやろかい扱いの悪さに泣いたw

19. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:17

開発・設計もやけど、ゲストの機体を育てて生産リストに登録ってのもGジェネの醍醐味だよなぁ
出来るだけアムロで倒す様にして、ガンダムを登録して生産するのはワクワクした

スピリッツだと味方の機体を落とさせて敵の機体もレベル上げて登録出攻めて来よったのは楽しかったなぁ

21. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:18

クリア後の志願兵にニュータイプが出てくるまで
ひたすらリセマラw

23. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:19

ガンダムを敵に撃破させ→コアファイターを戦艦へ、ガンダムに戻す。
これを繰り返してみなの敵をACE/大佐にして捕獲or撃破。
更に敵にマゼラトップやブラウブロの出るマップでは逆の無限稼ぎで出撃ユニットずぅぇえええぇぇええんぶをACEに。

みたいな、1マップに一か月くらいかける徹底的マゾプレイしとったら、
1stラストマップのア・バオア・クーあたりでVガンダム開発出攻めて来よったなぁ。

27. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:24

ガンダム使うぜーと説明書も読まんと意気揚々と開始するも
最初はジムか・・・何?ジムやなくてザニー?
しかも弱えー!?といきなり開幕から躓いて投げた思い出
その数日後、ちゃんと説明書読んでから開始したら見事にハマった

28. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:27

敵の数に絶望する1STのア・バオア・クー、ΖΖの最終面の三つ巴戦。
特にΖΖ最終面はネオジオンとエゥーゴの軍勢が違いすぎるので、原作同様にハマーン軍とグレミー軍がうまい具合に潰しあわせるのがベストな攻略法やったちうわけや。

30. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:30

たしか改造がなくて成長がエース止まりやったのと、経験値を均等に割り振るプレイスタイルにそもそもMSの開発図の系譜まで想定出来るほどガンダムにねちっこくなかったさかい、発展状態が頭打ちのまんまその場しのぎにやられた期待の穴埋めに鹵獲機を追加運用してしのいでいくうちにどんどん自軍主力が時代について行けへん状況になって、逆シャアのギラドーガと戦うときにはまるっきしオリジナル軍が戦力にならへん状況になって泣きながら戦ってた思い出があるちうわけや。

当時のわての主力機はシーマ様から鹵獲したゲルググMやったんだぞ。
ティターンズから分捕ったハイザックはどうしたかは覚えてねぇ。

40. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:41

※30
ZERO以降は、主人公機をACE登録すれば、なんとか戦力を整えられるけど、
初代だと開発・設計の情報を知っておらへんと強力な機体はまず作れへんからなあ。
オノレも攻略本無しだと絶対に無理だと思うわ。

あと情報もさることながら、資金と経験値のバランスに悩まされたちうわけや。
開発のためには経験値がほしいけれど、設計から生産する高性能機は高額やったさかい、
(特に平成ガンダムやハロ辺りが超高額やったから)鹵獲せんと資金が稼げない、
ちうジレンマに悩まされたちうわけや。

31. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:31

この時代であのムービーは衝撃的やったなあ。
あとGP03がやろかり速い段階で作れたのに驚いたちうわけや。ほんで進化が頭打ちするんやけどねw
後、敵の数が多すぎてだれるんだよなー。
一年戦争の面でセンチネルのキャラとか不死身の第四小隊が出てくるとちーとばかし嬉しかったちうわけや。

33. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:33

確か初代は自軍に志願兵が来るためにはそのステージで志願兵が撃破されんとステージクリアしなくちゃならなかったんだよな
で、撃破されたまんまステージクリアしちゃうと自軍の人員補充ができんとどんどんステージが進んで行ってどんどんキツくなるっていう悪循環やったな

ゴチャゴチャゆうとる場合やあれへん,要は早々に詰みたんやよ

35. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:34

個人的には、オデッサで苦戦した覚えがあるちうわけや。

最初は、ルウム戦役での苦戦ぶりから弱い連邦軍なんか当てにはならへん、
と思って、自軍だけで対処しようとしたら、敵の物量に阻まれてやり直し。

ほんで、連邦軍の戦車と爆撃機に削らせる戦法に切り替えたら、意外と
簡単にジオン軍を全滅できたのには驚かされたちうわけや。

ZZ最終面でハマーン、グレミーの潰し合いを待つのが得策やったりするやらなんやら、
何気に原作でのパワーバランスを再現しとるゲームなんだと思うわ。

39. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:37

おぼろげな記憶なんやけど1stのジャブローのステージが難儀くさくてしんどかった記憶がある
2段マップの地上は森と川のステージでほとんど動けへん上に、地下では突如シャアズゴが現れて
工作隊をアムロのガンダム1機で対応しなきゃいけなかったようなステージやった気がする

41. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:43

確かシナリオも任意の作品を選ぶのではなくて
初代から始まって逆シャアまで時系列順に進んでいく形やったよね?

開発/設計/捕獲を駆使して
部隊を徐々に徐々に強化していくのが楽しかったな~

42. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:44

もう一つのV作戦で始めなければよかった・・・

43. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:56

特典のディスクでオノレのセーブデータを消された思い出

44. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:58

何気にルウム戦役の描写から始まるガンダムゲームはGジェネが初やった気がする
どの作品も、史上初のMS戦闘であるガンダム大地に立つが初シナリオであることが多い
ジェネシスも1週間戦争やルウムから開始なのやろうか?
スピリッツだとルウムで戦うイグルーのステージはあったけど…

45. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:00

どうやってもガンダムタイプが作れず、
ひたすらサザビーを生産して強化
大佐Aにしたキャラ達を片っ端から
強化人間にして配置

編成の二つ目は大金はたいて
コロニーレーザー購入
同じく大量に核ミサイル編成して
マップ兵器ゲー

46. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:02

最終面でロンド・ベルのジェガンの大群をサザビーに向かわせたら原作同様ぼっこぼっこ落とされたなw
まあ囲めばそのうちエネルギー切れにできるんやけど、一般兵ではとにかく攻撃がまるっきし当たらなかったな。

49. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:05

今や忘れ去られたガーダー……
本拠地占領すりゃ終わりやったけれども、結局敵の全滅を狙ってばかりいたな。

50. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:05

開発の気張り次第で時代を追い抜いたMSを作れることが凄く嬉しかった
0083シナリオにサイコ投入したり
アクトザクからの開発で行き着いたマラサイとグフ重装型で強引にガルスJ作ってネオ・ジオン系MS早期に作ったり
一周目はクィン・マンサ作る事だけを目的とした部隊運営やってたわ

52. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:08

格闘攻撃が強いってのは結構新鮮やったな
スパロボの影響でビームサーベルは弱いイメージやったから、Gジェネ開始直後は接近戦で返り討ちにされた
弱いユニットでも命中率と威力の有る格闘でジャイアントキリングを狙ったり出来るし、戦術がスパロボとさらさら違ってた
Gジェネは基本、「隙有らばぶった斬る」って戦い方してる

53. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:11

きょうびからミサイルが強すぎ問題が指摘されてて
まだそのまんまなのがある意味凄い

56. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:24

ステージの敵はずぅぇえええぇぇええんぶ撃破とオノレルールを設けて挑むんやけど
ジャブローのガウは拠点狙いで突っ込んできて爆撃でEN尽きるとなあんもしなくなるから
搭載してるMSをなやろかか出してくれなくて何度も最初からやり直したなあ

57. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:26

きょうびは自部隊があくまで一戦力やった印象
いつの間にか自部隊でわてつえーゲーになりよった気がする

61. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:41

きょうびはブルー系がEXAMも特殊能力もなあんもない普通のやや強めなユニット程度の扱いやったような記憶ががが

62. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:51

自軍本拠地とか懐かしい

63. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:58

※62
今はストーリーヒイキで本拠地制度無くなりよったよな
どうしてもクリアがややこしい時にガーダー潰して本拠地占拠、強引にクリアとかしてたわ
まぁ、ガーダーのLvが低いのが条件やけど
なお、本拠地をガチャポリスと言う人はオッサン

66. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 01:24

ロード時間に耐えられず最初のルウム戦役でなげた

68. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 01:29

サイサで核ぶっぱするゲーム

69. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 01:30

ようやっと目あてのMSができたと思ったらすでに世代遅れで常にギリギリの戦いやった

72. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 02:34

ステージセレクト出来ないから、厳しかったちうわけや。戦車で宇宙ステージとかあったなあ(遠い目)資金もパイロットもぐだくだしたなあ。Zまでなんとか作ったちうわけや。

73. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 02:59

メモリーカードを15ブロック使うのが嫌やったな
ジージェネ用に1枚買ったよ

76. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 03:36

ウィンキーのスパロボになれとった身としては、回避時にぐりぐり動いたことやミサイルの多段判定が衝撃的やったな

77. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 03:44

スパロボのノリでプレイして修理でけへんことに呆然

78. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 03:48

志願兵を吟味して好みのパイロットになるまでロードしまくってたな

おかげでエリスやレイチェルなんかは最初から居たわ

80. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 05:56

三つ巴戦がどエライ時間かかった記憶、ア・バオア・クーとかでアポリー、ロベルトやバニングのゲストパイロットがいたのが好き。
GP01を作ったけどその頃は宇宙ステージが続きちーとの間倉庫でホコリ被ってた

81. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 06:01

最初の作品やっただけに作りは粗かったけど凄くガンダム愛に溢れたゲームやった
やからこそ感動もしたしプレイしてて面白かった
後の作品はゲームとしての完成度は高くなっていったけどその代わりガンダム愛も薄まっていった印象がある

82. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 06:50

核ミサイルおっかけステージの鬼畜さ
本編はほんまに奇跡的なことやっとったんだなと再認識したわ

83. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 06:52

何気に初代ガンダムが一番フォーカスされてたGジェネって初代だと思うんだよな
カットイン搭載キャラの数が尋常やないし
ゴッグのハンマーキャッチのような「こないなシーンまでムービー化すんのか」枠もあり

84. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 06:56

今となっては当たり前やけど
ビームライフルの効果音が時代、機体できっちりこだわってるのが衝撃的やった

86. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 07:23

最初はルウムで、それも自軍はMSが使えへんトコからスタートちうのが衝撃的やった(そういえばレビルが黒い3連星にやられた後に艦隊の指揮引き継いだ人って、このゲームが唯一の顔出し出演やったよね)
やはりザクが強いのなんので、セイバーフィッシュで囲んでしらみ潰しにするしやろかかったり
ほんでやっとのことで捕獲したザクを戦場に投入するのは最高やった(セモベンテ隊のフェデリコ隊長の気分w)
あと捕獲ザクから設計したザニーの頼りなさも好きやったw

94. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 09:47

相当ハマってたな。
暇なときはザニーからXまでの開発ツリーをぜええんぶひとつのこらず書き出してたわ。

ZとニューでWが設計できるのは覚えてる

95. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 10:19

マップ兵器が必中でダメージ固定に驚いた印象がある(スパロボ脳)。
後は1stの最終マップにおいてソーラレイでガーダーが焼かれた時の焦燥感。
ターン経過でもっかい撃ってくるとは思わず自軍部隊をガーダー代わりに配置して消滅。
数話セーブしていなかったからやり直すよりはと泣く泣く消滅部隊は諦めてクリアした思いで。

98. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 11:12

図鑑機能が今みたいに使い勝手が良くなかったのか、使い方が下手やったのか
MSが99%で止まっちゃって何が無いのかを探すのに苦労した思い出

99. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 11:23

初代と言えば全編オリジナルのBGMが良かったちうわけや。
オペレーションルームの殺伐とした曲とか、原作アニメの曲っぽいステージの曲とか。
特にオープニングのBGMがケツのステージで流れたのは鳥肌が立ったな。

102. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 12:18

図鑑といえば、disc2のおまけデータのこの世におぎゃあいうて生まれてこの世におぎゃあいうて生まれてはじめてのV作戦っていうので始めたばかりに、普通のデータでは初期から生産できる一部の戦闘機系ユニットが生産も捕獲も図鑑登録もできなくて結局98パー止まりやったな

104. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 12:53

セイバーフィッシュやパプリグのミサイルが強力やから、鉄砲玉代わりにムサイとかに突っ込ませたのはええ思い出だww

105. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 12:57

何故か初代だと主力を担うジムシリーズの地形適正が悪かったな。
宇宙も地上もCだし、敵の汎用量産機ではだいたいBなのになぁ…

106. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 12:59

陸戦型ジムがやたら強かったちうわけや。
ぶっちゃけ後発のジムカスタムより強くて、数値的にはジムⅡ並やったか。
しかもこの状態がFまで続いたな。

107. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 13:02

フルアーマーガンダムMk – Ⅲのフルアーマーなのにビームサーベルが使える謎の優遇
そないなに強く無かったけど射程に穴がないからケツまで主力として使ったわ

109. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 15:32

初代は味方ユニットも敵ユニットもやろかり多かったよな
ソロモンとかア・バオア・クー戦なんてまさに総力戦って感じやった
まあ1ターンがやろかり長かったけどもw

110. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 17:16

開発と設計を効率よく行っていくと0083の最終ステージでサイコMK-Ⅱまで投入できたな、まぁ3週目以降の話やけど。
あとGP02Aが鬼のように強かったな、経験値入りまへんとはいえ必ず当たる42000ダメージの広範囲MAP兵器はゲームバランス崩すレベルでどないなにキツいステージもとりあえずクリアしたいならGP02Aあればクリア可能やったからな。

112. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 19:22

改造が出来ないんやけどレベルが上がるごとに攻撃力と防御力に補正がかかっていくんだよな
一年戦争の機体でもACEになるとなやろかかの強さになる

113. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 19:27

黒い三連星ザクムービーの衝撃
あれで一気に引き込まれた

118. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 21:01

だいたいのFAシリーズが射程1~2がバルカンやから開発に抵抗があったな。
今やZZやνのFAでもサーベルが付いて、ええ時代になりよったな。

120. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 23:42

ウイングゼロカスタムとダブルエックスを設計

「この最強の2機を設計したらどないなヤバい機体ができあがるんやろ」

ボール

121. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 23:43

※120
けれど、そのボールが、最強機体のハロの設計材料になるちうw

125. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月14日 06:55

敵のMSを狙う度にセーブして、支援とセットで攻撃して外してはLRとスタートセレクトをいっぺん押しして再起動の繰り返し

131. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月15日 15:55

コロニーレーザー使われるマップがあったり
戦いは数を地でいく戦闘やった
最終面の一つ前、逆襲のシャアの面で敵モビルスーツを大量鹵獲して金にしとった
対戦モードがあったけど対戦はしたことない
多分マップ兵器ゲーになるやろうと思うけどw
ガーターはレベル十だとそこそこ強かった記憶がある
なんかミサイル一つしか兵装がない魚みたいな連邦の期待が結構好きやった
大型ミサイル×2とかやったか
ゴットの作り方分からずじまい、当時下に見てた罰やろうなw

ウチでブログ記事のテーマ(お題)を募集中や
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしてい まんねんわ、ぜひご活用おくんなはれ
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

1. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 22:59

ノイエ・ジールII、タイタニア、ギャン改とオリジナルMSのセンスが光っとったな
きょうびのGジェネオリジナルもこういう「アニメの世界観と違和感が無い」機体をもっともっともっともっと出してほしい

3. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:01

オリジナルメンバーの出撃の仕方がわかんなくて、ゲストメンバーだけでグリプスまで攻略した
わかったときは泣いた

4. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:02

ヒイロが強化人間扱いされてるのは忘れへん

5. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:03

ひたすらロード時間に耐える苦行を味わったなあ。
スパロボに慣れてたせいか、多弾系の理不尽なまでの威力に驚いたりもしたけど。

6. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:09

2作目以降と比較すると
テンションシステムもボーナスステップもゲストエース機登録も援護攻撃もないのな
今更振り返ってやるのはきついとは思うが
あの当時は興奮しまくりやった

7. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:10

初代GジェネもスパロボFと同様にゼロカスが最新ガンダム補正かかりまくりでとんでもない性能やったな。

8. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:11

なにげ戦闘シーンはフルアニメーションだしな

9. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:11

当時スパロボがまるっきし動やろかい時代やったから戦闘で動くのに感動した

11. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:12

ターン変わるときのBGMがすき

12. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:14

まず一部とは言えボイスついたのは大きかったな。コレまでのシリーズはキャラ要素はなかったのにまずこれで「コレまでとはちゃう!」って分かったちうわけや。

あと、後期のシリーズとくらべると割とフリーダムなとこあったね。
母艦沈めるとガーベラテトラ捕獲できたりしたのは笑いどころ。

13. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:15

08MS小隊の戦闘BGMがかっこよくて好きやった

16. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:17

ジャブローの絨毯爆撃、Zジャブローの時限ステージ、ジャブローばっかだな。
サクサク進めると最終ステージもキツかったちうわけや。あのゲームバランスは神ってるちうわけや。

17. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:17

初めてpsでやったゲームで、操作に慣れず、本拠地を開け閉めしまくって困惑してた記憶が。
本編もイフリート改かジャブロー戦で摘んでクリアできなかったちうわけや。

18. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:17

BD、08、0080は1stのエピソードの途中に各1話ずつソーニュー(うひひひ…おっとドッコイたこやきはうまいで…あかん脱線やカンニンや)されるから
当時まるっきしそれらをしらなかった身としては「なんやこら!?」と衝撃やった

あと、0083が5話、逆シャアやら2話あるのに
ZZがたった5話しやろかい扱いの悪さに泣いたw

19. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:17

開発・設計もやけど、ゲストの機体を育てて生産リストに登録ってのもGジェネの醍醐味だよなぁ
出来るだけアムロで倒す様にして、ガンダムを登録して生産するのはワクワクした

スピリッツだと味方の機体を落とさせて敵の機体もレベル上げて登録出攻めて来よったのは楽しかったなぁ

21. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:18

クリア後の志願兵にニュータイプが出てくるまで
ひたすらリセマラw

23. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:19

ガンダムを敵に撃破させ→コアファイターを戦艦へ、ガンダムに戻す。
これを繰り返してみなの敵をACE/大佐にして捕獲or撃破。
更に敵にマゼラトップやブラウブロの出るマップでは逆の無限稼ぎで出撃ユニットずぅぇえええぇぇええんぶをACEに。

みたいな、1マップに一か月くらいかける徹底的マゾプレイしとったら、
1stラストマップのア・バオア・クーあたりでVガンダム開発出攻めて来よったなぁ。

27. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:24

ガンダム使うぜーと説明書も読まんと意気揚々と開始するも
最初はジムか・・・何?ジムやなくてザニー?
しかも弱えー!?といきなり開幕から躓いて投げた思い出
その数日後、ちゃんと説明書読んでから開始したら見事にハマった

28. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:27

敵の数に絶望する1STのア・バオア・クー、ΖΖの最終面の三つ巴戦。
特にΖΖ最終面はネオジオンとエゥーゴの軍勢が違いすぎるので、原作同様にハマーン軍とグレミー軍がうまい具合に潰しあわせるのがベストな攻略法やったちうわけや。

30. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:30

たしか改造がなくて成長がエース止まりやったのと、経験値を均等に割り振るプレイスタイルにそもそもMSの開発図の系譜まで想定出来るほどガンダムにねちっこくなかったさかい、発展状態が頭打ちのまんまその場しのぎにやられた期待の穴埋めに鹵獲機を追加運用してしのいでいくうちにどんどん自軍主力が時代について行けへん状況になって、逆シャアのギラドーガと戦うときにはまるっきしオリジナル軍が戦力にならへん状況になって泣きながら戦ってた思い出があるちうわけや。

当時のわての主力機はシーマ様から鹵獲したゲルググMやったんだぞ。
ティターンズから分捕ったハイザックはどうしたかは覚えてねぇ。

40. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:41

※30
ZERO以降は、主人公機をACE登録すれば、なんとか戦力を整えられるけど、
初代だと開発・設計の情報を知っておらへんと強力な機体はまず作れへんからなあ。
オノレも攻略本無しだと絶対に無理だと思うわ。

あと情報もさることながら、資金と経験値のバランスに悩まされたちうわけや。
開発のためには経験値がほしいけれど、設計から生産する高性能機は高額やったさかい、
(特に平成ガンダムやハロ辺りが超高額やったから)鹵獲せんと資金が稼げない、
ちうジレンマに悩まされたちうわけや。

31. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:31

この時代であのムービーは衝撃的やったなあ。
あとGP03がやろかり速い段階で作れたのに驚いたちうわけや。ほんで進化が頭打ちするんやけどねw
後、敵の数が多すぎてだれるんだよなー。
一年戦争の面でセンチネルのキャラとか不死身の第四小隊が出てくるとちーとばかし嬉しかったちうわけや。

33. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:33

確か初代は自軍に志願兵が来るためにはそのステージで志願兵が撃破されんとステージクリアしなくちゃならなかったんだよな
で、撃破されたまんまステージクリアしちゃうと自軍の人員補充ができんとどんどんステージが進んで行ってどんどんキツくなるっていう悪循環やったな

ゴチャゴチャゆうとる場合やあれへん,要は早々に詰みたんやよ

35. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:34

個人的には、オデッサで苦戦した覚えがあるちうわけや。

最初は、ルウム戦役での苦戦ぶりから弱い連邦軍なんか当てにはならへん、
と思って、自軍だけで対処しようとしたら、敵の物量に阻まれてやり直し。

ほんで、連邦軍の戦車と爆撃機に削らせる戦法に切り替えたら、意外と
簡単にジオン軍を全滅できたのには驚かされたちうわけや。

ZZ最終面でハマーン、グレミーの潰し合いを待つのが得策やったりするやらなんやら、
何気に原作でのパワーバランスを再現しとるゲームなんだと思うわ。

39. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:37

おぼろげな記憶なんやけど1stのジャブローのステージが難儀くさくてしんどかった記憶がある
2段マップの地上は森と川のステージでほとんど動けへん上に、地下では突如シャアズゴが現れて
工作隊をアムロのガンダム1機で対応しなきゃいけなかったようなステージやった気がする

41. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:43

確かシナリオも任意の作品を選ぶのではなくて
初代から始まって逆シャアまで時系列順に進んでいく形やったよね?

開発/設計/捕獲を駆使して
部隊を徐々に徐々に強化していくのが楽しかったな~

42. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:44

もう一つのV作戦で始めなければよかった・・・

43. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:56

特典のディスクでオノレのセーブデータを消された思い出

44. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月12日 23:58

何気にルウム戦役の描写から始まるガンダムゲームはGジェネが初やった気がする
どの作品も、史上初のMS戦闘であるガンダム大地に立つが初シナリオであることが多い
ジェネシスも1週間戦争やルウムから開始なのやろうか?
スピリッツだとルウムで戦うイグルーのステージはあったけど…

45. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:00

どうやってもガンダムタイプが作れず、
ひたすらサザビーを生産して強化
大佐Aにしたキャラ達を片っ端から
強化人間にして配置

編成の二つ目は大金はたいて
コロニーレーザー購入
同じく大量に核ミサイル編成して
マップ兵器ゲー

46. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:02

最終面でロンド・ベルのジェガンの大群をサザビーに向かわせたら原作同様ぼっこぼっこ落とされたなw
まあ囲めばそのうちエネルギー切れにできるんやけど、一般兵ではとにかく攻撃がまるっきし当たらなかったな。

49. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:05

今や忘れ去られたガーダー……
本拠地占領すりゃ終わりやったけれども、結局敵の全滅を狙ってばかりいたな。

50. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:05

開発の気張り次第で時代を追い抜いたMSを作れることが凄く嬉しかった
0083シナリオにサイコ投入したり
アクトザクからの開発で行き着いたマラサイとグフ重装型で強引にガルスJ作ってネオ・ジオン系MS早期に作ったり
一周目はクィン・マンサ作る事だけを目的とした部隊運営やってたわ

52. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:08

格闘攻撃が強いってのは結構新鮮やったな
スパロボの影響でビームサーベルは弱いイメージやったから、Gジェネ開始直後は接近戦で返り討ちにされた
弱いユニットでも命中率と威力の有る格闘でジャイアントキリングを狙ったり出来るし、戦術がスパロボとさらさら違ってた
Gジェネは基本、「隙有らばぶった斬る」って戦い方してる

53. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:11

きょうびからミサイルが強すぎ問題が指摘されてて
まだそのまんまなのがある意味凄い

56. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:24

ステージの敵はずぅぇえええぇぇええんぶ撃破とオノレルールを設けて挑むんやけど
ジャブローのガウは拠点狙いで突っ込んできて爆撃でEN尽きるとなあんもしなくなるから
搭載してるMSをなやろかか出してくれなくて何度も最初からやり直したなあ

57. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:26

きょうびは自部隊があくまで一戦力やった印象
いつの間にか自部隊でわてつえーゲーになりよった気がする

61. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:41

きょうびはブルー系がEXAMも特殊能力もなあんもない普通のやや強めなユニット程度の扱いやったような記憶ががが

62. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:51

自軍本拠地とか懐かしい

63. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 00:58

※62
今はストーリーヒイキで本拠地制度無くなりよったよな
どうしてもクリアがややこしい時にガーダー潰して本拠地占拠、強引にクリアとかしてたわ
まぁ、ガーダーのLvが低いのが条件やけど
なお、本拠地をガチャポリスと言う人はオッサン

66. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 01:24

ロード時間に耐えられず最初のルウム戦役でなげた

68. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 01:29

サイサで核ぶっぱするゲーム

69. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 01:30

ようやっと目あてのMSができたと思ったらすでに世代遅れで常にギリギリの戦いやった

72. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 02:34

ステージセレクト出来ないから、厳しかったちうわけや。戦車で宇宙ステージとかあったなあ(遠い目)資金もパイロットもぐだくだしたなあ。Zまでなんとか作ったちうわけや。

73. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 02:59

メモリーカードを15ブロック使うのが嫌やったな
ジージェネ用に1枚買ったよ

76. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 03:36

ウィンキーのスパロボになれとった身としては、回避時にぐりぐり動いたことやミサイルの多段判定が衝撃的やったな

77. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 03:44

スパロボのノリでプレイして修理でけへんことに呆然

78. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 03:48

志願兵を吟味して好みのパイロットになるまでロードしまくってたな

おかげでエリスやレイチェルなんかは最初から居たわ

80. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 05:56

三つ巴戦がどエライ時間かかった記憶、ア・バオア・クーとかでアポリー、ロベルトやバニングのゲストパイロットがいたのが好き。
GP01を作ったけどその頃は宇宙ステージが続きちーとの間倉庫でホコリ被ってた

81. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 06:01

最初の作品やっただけに作りは粗かったけど凄くガンダム愛に溢れたゲームやった
やからこそ感動もしたしプレイしてて面白かった
後の作品はゲームとしての完成度は高くなっていったけどその代わりガンダム愛も薄まっていった印象がある

82. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 06:50

核ミサイルおっかけステージの鬼畜さ
本編はほんまに奇跡的なことやっとったんだなと再認識したわ

83. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 06:52

何気に初代ガンダムが一番フォーカスされてたGジェネって初代だと思うんだよな
カットイン搭載キャラの数が尋常やないし
ゴッグのハンマーキャッチのような「こないなシーンまでムービー化すんのか」枠もあり

84. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 06:56

今となっては当たり前やけど
ビームライフルの効果音が時代、機体できっちりこだわってるのが衝撃的やった

86. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 07:23

最初はルウムで、それも自軍はMSが使えへんトコからスタートちうのが衝撃的やった(そういえばレビルが黒い3連星にやられた後に艦隊の指揮引き継いだ人って、このゲームが唯一の顔出し出演やったよね)
やはりザクが強いのなんので、セイバーフィッシュで囲んでしらみ潰しにするしやろかかったり
ほんでやっとのことで捕獲したザクを戦場に投入するのは最高やった(セモベンテ隊のフェデリコ隊長の気分w)
あと捕獲ザクから設計したザニーの頼りなさも好きやったw

94. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 09:47

相当ハマってたな。
暇なときはザニーからXまでの開発ツリーをぜええんぶひとつのこらず書き出してたわ。

ZとニューでWが設計できるのは覚えてる

95. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 10:19

マップ兵器が必中でダメージ固定に驚いた印象がある(スパロボ脳)。
後は1stの最終マップにおいてソーラレイでガーダーが焼かれた時の焦燥感。
ターン経過でもっかい撃ってくるとは思わず自軍部隊をガーダー代わりに配置して消滅。
数話セーブしていなかったからやり直すよりはと泣く泣く消滅部隊は諦めてクリアした思いで。

98. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 11:12

図鑑機能が今みたいに使い勝手が良くなかったのか、使い方が下手やったのか
MSが99%で止まっちゃって何が無いのかを探すのに苦労した思い出

99. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 11:23

初代と言えば全編オリジナルのBGMが良かったちうわけや。
オペレーションルームの殺伐とした曲とか、原作アニメの曲っぽいステージの曲とか。
特にオープニングのBGMがケツのステージで流れたのは鳥肌が立ったな。

102. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 12:18

図鑑といえば、disc2のおまけデータのこの世におぎゃあいうて生まれてこの世におぎゃあいうて生まれてはじめてのV作戦っていうので始めたばかりに、普通のデータでは初期から生産できる一部の戦闘機系ユニットが生産も捕獲も図鑑登録もできなくて結局98パー止まりやったな

104. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 12:53

セイバーフィッシュやパプリグのミサイルが強力やから、鉄砲玉代わりにムサイとかに突っ込ませたのはええ思い出だww

105. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 12:57

何故か初代だと主力を担うジムシリーズの地形適正が悪かったな。
宇宙も地上もCだし、敵の汎用量産機ではだいたいBなのになぁ…

106. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 12:59

陸戦型ジムがやたら強かったちうわけや。
ぶっちゃけ後発のジムカスタムより強くて、数値的にはジムⅡ並やったか。
しかもこの状態がFまで続いたな。

107. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 13:02

フルアーマーガンダムMk – Ⅲのフルアーマーなのにビームサーベルが使える謎の優遇
そないなに強く無かったけど射程に穴がないからケツまで主力として使ったわ

109. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 15:32

初代は味方ユニットも敵ユニットもやろかり多かったよな
ソロモンとかア・バオア・クー戦なんてまさに総力戦って感じやった
まあ1ターンがやろかり長かったけどもw

110. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 17:16

開発と設計を効率よく行っていくと0083の最終ステージでサイコMK-Ⅱまで投入できたな、まぁ3週目以降の話やけど。
あとGP02Aが鬼のように強かったな、経験値入りまへんとはいえ必ず当たる42000ダメージの広範囲MAP兵器はゲームバランス崩すレベルでどないなにキツいステージもとりあえずクリアしたいならGP02Aあればクリア可能やったからな。

112. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 19:22

改造が出来ないんやけどレベルが上がるごとに攻撃力と防御力に補正がかかっていくんだよな
一年戦争の機体でもACEになるとなやろかかの強さになる

113. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 19:27

黒い三連星ザクムービーの衝撃
あれで一気に引き込まれた

118. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 21:01

だいたいのFAシリーズが射程1~2がバルカンやから開発に抵抗があったな。
今やZZやνのFAでもサーベルが付いて、ええ時代になりよったな。

120. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 23:42

ウイングゼロカスタムとダブルエックスを設計

「この最強の2機を設計したらどないなヤバい機体ができあがるんやろ」

ボール

121. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月13日 23:43

※120
けれど、そのボールが、最強機体のハロの設計材料になるちうw

125. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月14日 06:55

敵のMSを狙う度にセーブして、支援とセットで攻撃して外してはLRとスタートセレクトをいっぺん押しして再起動の繰り返し

131. GUNDAMがお送りしまんねん : 2016年09月15日 15:55

コロニーレーザー使われるマップがあったり
戦いは数を地でいく戦闘やった
最終面の一つ前、逆襲のシャアの面で敵モビルスーツを大量鹵獲して金にしとった
対戦モードがあったけど対戦はしたことない
多分マップ兵器ゲーになるやろうと思うけどw
ガーターはレベル十だとそこそこ強かった記憶がある
なんかミサイル一つしか兵装がない魚みたいな連邦の期待が結構好きやった
大型ミサイル×2とかやったか
ゴットの作り方分からずじまい、当時下に見てた罰やろうなw

ウチでブログ記事のテーマ(お題)を募集中や
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしてい まんねんわ、ぜひご活用おくんなはれ
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/

厳選!話題の記事